見出し画像

絵と音楽の関係〜先人が紡いできたギフト〜

【関係し合える間柄】

音楽の世界に居るとよく聞くのが、
「曲を作る時に絵を見る(または映像を見る)」という話し。

作曲家のみならず編曲者や、打ち込み音楽のトラックメイカーからも聞いたことあります。

逆も然りで、
仕事で関わってきたデザイナーや画家さんも、
「デザインする時(絵を描く時)音楽を聴く」のだそう。

密接な関係にある「絵と音楽」。

絵は、目で見るもの。
音楽は、耳で聴くもの。

五感の中の違う部分を使うからこそ関係し合える。

面白い間柄ですよね。

葛飾北斎/富嶽三十六景を元に作られた音楽、
ドビュッシー/交響詩 海。

国境をも越えて着想を与え合うアートの世界。

昔タブーだった「アートを触る」という体験も現在では増えていて、「香るアート」、美しい食事は「食すアート」ですよね。

五感それぞれが影響を与え合い創作されるアート。

この豊かな経験を紡いで来てくれた先人たち。
その営みに心から感謝ですね。

画像2

私たちも五感と音楽の教育プログラムを通して、そんな面白い体験を紡いでいけたら嬉しいです。

沢山遊んで、楽しもう!

TORIHADA LABO noteをいつも読んで下さりありがとうございます☺︎

1人でも多くの方に我々の活動が届くことを願って毎日投稿しております!

テーマも沢山考えていきますので、
ぜひフォローも宜しくお願いします☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?