見出し画像

なるべく明るい乳がん日記37道のりは険しい。だからこそおもしろい。

〜前回のあらすじ〜
乳がんの初期治療を終え、これからの人生を出来るだけ健やかに暮らすためにもええ感じに継続できる運動をしたいと思った私。以前から持っていたものの、ほったらかしにしていた『フィットボクシング2』を始めることにした。運動は大の苦手な私だが果たして…?
( ※ あくまで個人の所感です。年齢も体型も状態もそれぞれ違うことを踏まえて参考にして頂けたら嬉しいです。)

ーーーーーーー

術後の運動について
現在は適度な運動はリンパ浮腫にも良いとされています。筋肉はリンパの流れを促進するポンプ、の様な働きをしますので、筋力をつけることは良いことです。一方、肥満はリンパの流れを妨げますし、感染はリンパ浮腫を増悪させます。これらは避ける様にしましょう。過剰な運動でなければ、リンパ浮腫には良いので続けてください。

術後の運動についてQ&Aより抜粋

私は右側を全摘し、リンパ節も取っているので、リンパ浮腫への対策は欠かせない。やはり、筋力をつけるためにも運動をした方が良さそう。でも、ボクシングの動きって大丈夫なのか?とりあえずネットで検索!

これの『運動コース適性診断』も参考になる。上級者編の上半身メニューにあった!ジョグアンドパンチ!よし。たぶんこのまま進めて大丈夫。(判断は各自でお願いします。主治医の先生に相談する方が良いと思いますが私はまだ先生に言ってません。言ってないんかい。)

で、フィットボクシング2とは、これです。

SwitchのJoy-Con(コントローラー)を手に持ってリズムに乗りながらパンチを打つというフィットネス要素のあるゲーム。


まずは初回。
一通りの説明を受けながらパンチを打つ練習をした。

「リズム感が重要です。しっかりと身につけましょう。」
黒髪ロングのインストラクター、カレンの声は鬼頭明里さん。鬼滅の禰󠄀豆子だ。明るく軽やかな声掛けに気分も上がる!

まずストレッチをして、タイミングに合わせてパンチを打つ。そしてストレッチをして終わる。最後に全体の得点とカラダ年齢が表示される。

衝撃過ぎてSwitchで直接撮影できることも忘れ、スマホで撮影

実年齢より10も上の大台を叩き出してしまう己のリズム感の無さに愕然とする。でも、なんだか気持ちはスッキリしている。

あれ?これ楽しいかも。
体育じゃない運動って楽しい!
もっと早く始めれば良かったー!!!(←調子のいい私。)

カレンダーにスタンプを押して1日のメニュー(デイリー)が終わる。スタンプが並んでいくと達成感がある。


運動の目的も選べる。
・ダイエット(カロリー消費重視)
・体力強化(ハードなエクササイズ)
・健康維持(軽めのエクササイズ)

私は健康維持に設定。それだとデイリーはストレッチ込みで30分弱で終わる。毎回ジャブやフックなどパンチの内容は変わって、続けていくうちに難しい動きも増えてくる。ただ、設定>デイリー設定で特定の動きを外すこともできる。(私はご近所迷惑にならないようにステップを外している。)残り時間も表示されているし、明るく励ましてくれるので頑張れる。

あくまでも健康維持とリンパ浮腫対策なので過度な負荷はかけないようにする。パンチを打つ時も腕の力はあまり入れずに打つようにして、とにかくインストラクターさんの動きを真似していたら驚きの若さを叩き出すことに成功!

いつも褒めてくれる

嬉しいとまたやりたくなる。明日もやろうって自分から思える。運動への積極的な気持ち、これが欲しかったのだ!!

マイデータグラフを見れば自分の体重が標準の範囲内にあるか確認できるし、BMI値もわかる。

BMI(ビー・エム・アイ)とはBody Mass Indexの略で世界共通の肥満度の指標です。身長と体重から簡単に測定することができ、標準値は「22」とされています。標準値の「22」に近いほど、さまざまな病気にかかるリスクが低いといわれています。

ヘルスケアラボ

一般的にはBMI値が25を超えると危険信号といわれています。また、やせすぎ(BMI値が18.5以下)もよくありません。

日本医師会

マイデータ>データ入力から目標体重の設定が出来るので、適正体重範囲内の自分がなりたい体重を目標体重に設定しておけば、いつでも自分の今をグラフで確認することが出来る。
音楽もマイデータ>ソングリスト>全曲リストからお気に入り登録をすれば、好きな曲でエクササイズが出来る。(私はKaty PerryとCyndi Lauperを登録。)

デイリーは「軽め」「いつも通り」「重め」から選べる。「軽め」は20分なのでやりやすい。とにかく続けやすい要素満載!至れり尽くせりなのだ。

ただ、難点は字が小さい。オシャレに小さい。もうちょっと太く大きい字が選べると嬉しい。

もうちょっと大きい字にならないか。


ついでといってはなんだがジャンプロープチャレンジも一緒にやっている。

これは無料ダウンロード出来るゲームで、Switchのコントローラーを持って縄跳びをするというもの。ご近所のことを考え、私は跳んでるテイで柔らかくリズムを取っているだけだがそれでも100回も跳べばいい運動になる。何より絵がかわいい。癒し。

こうして一通りの運動をこなし、ほんのりと汗をかき、それが落ち着くまでと自分に言い訳しながら身体が冷えてこわばるまでドクターマリオをやってしまう。アホか。でも、こんな時間があってもいい。日々を大切に生きることはもちろん大事だけど息抜きは必要だ。息抜きが長い気もするが。

楽しんで生きていければ、ちょっとくらい自分に甘くてもいい。日常にあるちょっと好きなこと、おもしろいことを集めて楽しんで心健やかに生きていくのだ。

そしてここまで書いてまたタイトルに悩む。悩んだ末に、最近感銘を受けた『ブギウギ』のタナケンのセリフから。
この週『ワテはワテだす』が良かった。泣いた。

どこで何してたかて、小夜ちゃんは小夜ちゃんや。
堂々としてたらええねん。

福来スズ子

どこで何してても私は私。
やりたいことと、やれることをする。


ちなみに『リングフィットアドベンチャー』はまだ買っていない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?