見出し画像

徒然なるままに 日々思うこと HYBE撤退④

SMのEXOとBTSを比較してみよう。
と書き出して、

3月12日、突然ニュースが入ってきた。HYBEがSM enntertaimentとの買収を諦めたという。カカオがSMの経営権を握るという。
SMの経営陣にHYBEは入らない。社長を辞任すると言っていたイソンスさんは幹部として残る。
HYBEとカカオはプラットフォーム関係で提携する。kakaoがSMと結んだ契約はそのまま残る。

HYBEはSMの株価が異常に値上がりしてきたので、無理して買取りするのはもはや危険だと判断した形だが、引き際が良すぎて、さすがと思った。カカオの株価操作、SMとの密契約、暗い部分を残して、HYBEは引き下がった。SMの経営陣の根強いHYBE嫌いとカカオの闇に、もう撤退し、深入りしないほうが自社としては安全だと思ったのだろう。イスマンさんだけがお金持ちになってしまった。

HYBEにとってはいい判断だとは思う。拗れたまま無理に買収しても確執が残って、上手くいかないかもしれない。
SMにとってはどうだろう?カカオに買収されるのがHYBEに買収されるのより、そんなにいいか?今後のSMの行方次第では失敗になる可能性も大いにある、と思う。
SMペンの賛否は割れているが、HYBEぺんは大多数ホッとしていると思う。だってそうでしょう、HYBEはSMいなくても充分伸びてきた(今までの様に急成長は無理でも)会社だもんね。
ただHYBE傘下になってSHINeeやEXOが生き生きと再活動していく姿も見てみたかった気がする⋯所属するアーティストが搾取されることなく、正当な報酬を受け、保護される様祈るばかりだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?