見出し画像

受かりたいなら面接は楽しめ!!


どうも!
とりあえず木村です!

芸人兼契約社員として社会復帰が始まりました。
初日は気疲れしていたのか帰ったらめっちゃ頭痛かった。それでもちゃんと動画撮ってあげた俺偉い!まぁ、初日で諦めたらお先真っ暗ですが。

何はともあれ芸人を続けながらという形で雇ってくれる会社に早くも感謝でいっぱいでございます。

履歴書と職務経歴書にしっかり芸人との両立を希望と書いているので
何社か書類選考に出したものの、今の会社以外は全部書類で落とされました。今の会社ですら一度落とされてますが笑
まぁ普通に考えれば企業はなるべく社会人一本で頑張る人を求めるよなぁ、と思いながら落ちてました。

とまぁ、面接を受けさせてもらえるだけで感謝の立場な自分ですが、新卒採用時から面接が結構好きでした。普通に楽しいです。
就活の話を聞いたりすると100社落ちましたとか結構聞くので世の中面接が苦手な人もいると思い、今日は少しでも皆さんが今後の面接の時に少しでも参考になればなと思って自分が面接の時に大事にしている事を書こうかなと思います!

最初になんで自分が面接得意だと言えるのか自慢げに話していきますね。

面接でほとんど落ちた記憶が無いです。これが1番自分の中で自信につながってる部分です。
新卒の時7社くらいしか受けていないのですが、4社内定、1社辞退と2社落ちた記憶です。ちなみに今回は3社書類で落とされて1社だけ面接してもらえて雇ってもらったという感じです。

新卒で落ちた時の2社には敗因がしっかりと分かっていて、1社は初めての企業でエントリーシートが書き終わらず半分下書きのまま提出。もう1社はADの採用でADする時の服装で来てくださいと書いてるのにスーツで行った上、説明会だけと思ったらそのまま面接が始まり履歴書を持ってきてないというやんちゃっぷりを発動。

選考通った方が問題なレベルだったので、
真面目に受けたところでは
面接で落ちた記憶がないです。

ワタナベエンターテイメントを辞めた後に
バイト面接でスポーツジムに一度落ちたのが自分の唯一の敗北くらいです。それは凹みました笑

まぁ、上記の通り面接での打率は高いと思います。ただ一つお話しておくと、いわゆる有名な大手企業は受けていないです。それはシンプルに自分があまり大手に勤めるのがなんか嫌だというのがあるので受けていないのですが、もしそう言った有名大手企業をたくさん受けていたらもっと落ちてるとは思います。大手の採用に関してはやっていないのでイキったことは言えないです。

自分はあまり面接の練習はしていなくて、事前準備といえば自己紹介と志望動機だけしっかりしておくくらい。
なので大手しか狙ってないぞって方はもしかすると参考にならないかもしれないですが、有名でなくとも立派な会社にご縁をいただけるくらいでしたら少しは参考になる部分はあるかと思います。

それと面接も結局は人と人とのコミュニケーションなので、普段のコミュニケーションでも参考になる部分はあるのでは無いかなと思い書いていこうと思います。

本題の内容は初の有料記事として書かせていただきます🙇‍♂️
是非芸人一本への道に返り咲く為に
投げ銭感覚で続きを読んでもらえるとありがたいです。よろしくお願いします!🙇‍♂️


ここから先は

4,246字

¥ 300

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?