見出し画像

オンライン撮影講座で講評会を開いてみた結果

先日オンライン講座で初めて写真の講評会を開催してみました。
写真を見せてもらいながらそれぞれご質問をお聞きしてと、大変盛り上がりました。

もしかしたらどんな講座でもできるのかも

通常講評会は、写真をプリントしてもらってその写真についてアドバイスをさせていただく形で進みます。
 
オンラインになると、プリント・・・と言うわけにはいきませんから、zoomの画面共有を使いました。
 
受講生は60代、70代とシニア世代。
 
最初はzoomってなんのこっちゃって感じだった事でしょうけれど、写真を学びたいと言う気持ちは若者よりずっと大きい。
 
zoomを使いこなし、画面共有、自分の写真を開いて・・・・と時間がかかっても忍耐強くチャレンジしてくださいました。
 
シニア世代が画面共有で講評会をオンラインで開催してしまうのですから、もはやどんな講座でもオンライン化できそうな気がしてきてしまいます。

画像2


さてオンライン講座講座を開催するようになって回数を重ねるごとにその魅力やメリットに気がついてきました。

オンラインならではのメリットが!

オンライン講座のメリットはたくさんあります。

◆オンライン講座のメリット

 ▶︎ネット環境があれば家で受講できる
 
 ▶︎どこでも受けられるから受講料以外の余計なお金がかからない
 
 ▶︎内容充実の資料がしっかり出て参加するとプレゼント

 ▶︎講師である私の作例を見ることができる
 
 ▶︎直接質問ができる
 
 ▶︎金額の設定がリアル講座よりお得で気軽に受けられる
 
 ▶︎ラインの講評がついてくる
 
 ▶︎受けたい講座の受講リクエストができる

おうちで受けられることでリラックスした環境で受講ができるオンライン講座。
zoomの使い方も、日本写真講師協会で研修を受けましたのでお任せください。
 
つながらない
音が聞こえない
などのトラブル発生時も対応可能です 

リアルでお会いした時にも

今のところオンラインで受講していただいている方は関西が多いように感じています。
 
外の撮影会は感染リスクも少ないので消毒などの感染対策を施した上で開催しています。
 
3月12日に開催されるこちらの講座です。

画像_2020-12-19_190746

オンラインでお会いしている方もリアルでお会いできる時を楽しみにしています^^

いただいたサポートは作品制作に使わせていただきます。ありがとうございます。