見出し画像

ゲームアプリの個人開発記録 v.01

せっかくゲーム会社に努めているので個人でもゲームを開発してみたくなって始めてみました。

こうやって作っていることを公開しておいた方が、自分への公開圧力で完成までこぎつけられそうな気がしたので、進捗を定期的にアップしようかなと思います。笑


実は前々から個人でのアプリ開発はしてみたかったんですが、Unity+C#はjsとかasとか(いわゆるWeb寄りな技術)よりもハードルが高いと感じていて手を出せずにいたんですが、仕事でUnityを触る機会も増えて、抵抗が減ってきたため満を持してチャレンジしてみようかと。

といっても本格的にエンジニアになりたいというわけではなく、個人でゲームを作ってみることで、普段現場で使われているUnityやC#というものをある程度ちゃんと理解したいというのが一番にあります。
自分が携わっているものがどういう仕組で作られているかをより知ることで、仕事でエンジニアと会話がしやすくなったりUIデザイナーとして表現の幅が広がりそうだと思ったので。

元々Web中心で仕事をしてた時代にはas3やらjsやらphpやら触ってたので、まーなんとかなるっしょ!という軽い気持ちで始めたものの、おもったよりも苦戦してます(あとそもそもここ4年ほどまともにコード書いてなかった)。それでも、挫折しかけながら1つ実装成功すると嬉しいのでなんとか継続できてます。


企画(どんなものを作っているか)

タイトル
「脱出ゲーム カバ遺跡からの帰還」

ジャングルの奥で見つかった秘境「カバ遺跡」
次々と現れる扉の謎!全てを解いて、奥に眠ると言われている秘宝を手に入れ、無事に遺跡から脱出しよう!
概要
・2Dゲームアプリ
・ステージクリア型の脱出ゲーム(全30ステージぐらい作りたい)
作る上でやりたいこと
・Prefab、Script、Animatorなどの仕組みを理解する
・なるべく1ステージごとに新しい仕組みを実装する
・シナリオパートも実装する
・せっかくなので広告も入れる(ヒント機能)

UI制作に活きそうな「仕組み」を学ぶことが目的なので、ステージクリア型の脱出ゲームを作ることにしました。
1ステージごとに1つ新しいことを学んで実装していくのがちょうどよいかなというイメージ。(いつか物理演算ゲーや2Dゲームも作ってみたい)

2年ぐらい前にTwitterで#お題を決めて定期的に絵を描こうというタグで作った探検家っぽいキャラの素材があったので、それを使って作りたくなって、「探検家なら秘境とか遺跡とかから脱出かな~」というぐらいのノリで決まりました。笑

進捗

現在こんな感じです。
毎ステージ謎を解くとカバの口っぽい扉が開くイメージ。

▼先週まで
・メイン画面(ステージ1)のデザイン作ってUIを配置した。
・アイテムを拾って使う→クリア判定まで作った。
・Unity→Xcodeから書き出して実機で確認できるようにした。
▼今週の進捗
・タイトル→ステージ選択→メイン画面への遷移を作った
・クリア時のアニメーションを作って演出とリザルトを表示した
・ステージ番号を変数で読み込んでTextMeshProで扉に表示するようにした
▼課題
複数ステージをどう作っていくか
各ステージごとにシーンを作るべきか、プレハブにして読み込んだ方がいいのか悩んでいる。

→wordpress脳だとインゲーム部分だけincludeしたほうがとか思ってしまうけど、ググった感じだとどっちでも良さそう(むしろSceneで分けた方が扱いやすいという意見のほうが多く見つかった)

フラグ管理周りをいい感じにしたい
クリアフラグの管理を共通のPrefabか何かで管理した方がいい気もしてるけど、別のスクリプト同士での変数のやりとりがイマイチまだ分かってない。(というよりC#のpublicとかが完璧に理解しきれてない)

→テラシュールさん見てると、FlagManagerというアセットが良いとかあるので検討しておいてみる。

AnimatorとAnimationEventの使い方が悩ましい。
クリア時にアニメーションを表示→アニメーションの終了を取得してリザルトのモーダルを表示したいんだけど、Animatorに渡すフラグの管理が難しい。
というかこっちもboolの扱いがなんか難しい、もしかしたらフラグってintで管理したほうがやりやすいんだろうか。試行錯誤中。

アイテムリストの部分をいい感じに扱いたい。
アイテムリストが、ステージごとに固定の位置でsetactiveを変えてるだけなので、取得したアイテムが左詰めで入るようにしたい。配列苦手なんだけど使わないとだめそうな雰囲気。
そもそも今はアイテムリストの枠を個別に動かしてるので、なんか共通化させていい感じに扱いたい。
▼次の目標
とりあえず次はステージ2用のSceneを作って、PlayerPrefsからゲームの進行度を保存できるように。
合わせて、ステージごとにクリアのフラグ管理を共通で扱いやすいようにしたい。


目標は年内リリース!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?