見出し画像

ママから見た有難迷惑な義父母の言動

↑ Yahoo!ニュース版

↑ たまひよオンライン

たまひよオンラインで時々、書いてます
鳥居りんこコラム。
最新作がアップされました。

今回のお題は「ありがた迷惑な義父母」

まあね~、私なんか姑世代ですから
娘や息子にもそうですけど、違う家庭を
持っちゃった子には気を遣いますし
ましてや、お嫁ちゃんやお婿さんには
めちゃめちゃ気を遣ってるわけですよ。

同年代の知人にこないだ「何て言うの?
狭間の年代?私らは、上の世代の両親
義両親の支配欲には何も逆らわずに
ハイハイ、聞いてきたのに
下の世代の息子・娘たちには何も
言えないどころか、反対にあーは困る
こーは困ると言われ、でも金銭的には
両方から助けてほしいって頼られて
悲惨過ぎない!?」って言われたばっか
です。

まあ、否定はできないとこが辛い・・・。

ヤフコメでは「じゃあ頼るなよ!」って
いうのと、「ホント迷惑!」っていうのが
両方出ていて、難しい。

確かに、私も親世代の暴走には参る事
多かったですから、この苦い思いは
子ども達にはさせたくないなとは
思うのですが、基本は「良かれ」と
思ってやっているか
「情報のアップデート」が出来てないか
だと思うので、世代間コミュニケーション
が必要だということしか解決策が
浮かばない。

人間関係は難しいですけど、親族となると
余計にぐちゃぐちゃしちゃうかもしれない
ですね~。

それにしても、心の余裕も含めて
もう少し、子育てしやすい環境になって
欲しいなぁって願います。

ご高覧いただきまして、ありがとうございます。 よろしければ、応援、よろしくお願いします<(_ _)>