見出し画像

生きづらさは自分が勝手に作った謎ルールのせいなの!?

桜も満開。花曇りの日々ではありますが
入学式に桜はやっぱりいいですね~。

さて、個人的趣味でやっております
ポッドキャスト「湘南オバちゃんレディオ」。
毎週土曜日の10時に公開されていますが
最新作がアップされました。

ここ最近は「息苦しいのは勝手に自分で
ルールを作って、それで苦しんでない?」
って話題ですね~。

「息苦しい」は「生き苦しい」に繋がるから
やっぱ、「なんかしんどいな」の時は
謎ルールを自分に課していないかを一回
分析してみたほうがいいよねって話をして
いるんですが、今回の謎ルールは

ポッドキャストの相棒、海街カウンセラー
HIROちゃんが感じた「夫の一言」。

HIROちゃんと夫君は共働きなんですが
家事・育児のほぼ全てはHIROちゃんが担って
きたという、平成あるある夫婦ですね。

こどもが独立して、夫婦二人暮らしに
戻ったのですが、ここで「ん?これって何?」
的な疑問が次々に湧くということ。

今回は、休日の過ごし方。夫君はゴルフ。
HIROちゃんがプライベートで飲み会を
入れていたことを知った夫君が
「え?その時間、俺、帰ってるけど?」と
抜かしやがったという、バトル5秒前って
出来事の話です。

今の若者夫婦にはないことかもしれませんが
ウチラのような古夫婦の妻は自分で「謎縛り」
しているんで、子どもの帰宅時間には家にいる
とか、ダンナが帰る時間にはご飯を用意して
おくってことが、義務のように感じられ
それをしなかったら、何やら良からぬことが
起こるかもしれないという、悪い占いをしちゃう
ようなとこがあってですね、誰にも頼まれて
いないのに、それを優先。結果、自分の
プライベートがなくなるってことが沢山あった
わけです。

でも、これって果たして良いことなの?って
疑問が子育てが終わった今、沸々と湧きだすと
いったところかと。
そんなことをグダグダ喋っておる9分間ですね。

生きづらいのは、結局、自分の謎ルールが
沢山あるせいかも!?とも思ったり。
生きるって、中々に難しいですよね。

もし、よかったら、無料ラジオ、聴いて
みてくださいね~!

ご高覧いただきまして、ありがとうございます。 よろしければ、応援、よろしくお願いします<(_ _)>