見出し画像

次のヘアスタイルについて考える。


美容室の予約日が、もうすぐに迫っている。


ヘアスタイルについて、私はかなりのジプシーを続けてきた。

長いときは肩よりも長いセミロング、短いときは刈り上げも含めたベリーショート(美容師さんに「ほぼ男性」と言われた…)。

髪のブリーチも経験したし、なんなら全頭をライトブルーに染めたことも。


さて、次の髪型はどうしようか。

ヘアスタイルを変えるときは、基本的に「新しい自分になりたい!」という欲求が強い。

今までと違う気分で、今までとは違う自分になったような感覚で過ごしたいとか。


だから、現状を維持することに満足しているときはなんとなく伸ばしっぱなしにしたり、同じ髪型をキープしたりすることも。


昨年の夏に人生最短のベリーショートにした影響で、今も私の髪はそこそこ短い。

秋からずっと伸ばし続けていて、美容師さんにも繰り返し「きれいに伸ばせるように切ってください」と言っているのだけど、それでもまだ短い部分が残っていて、今はかなりウルフカットに近いシルエット。

要は、長さがかなり不揃いなのだ。


ここから、どんな髪型を目指していくか。


そもそも、私はかなりの天然パーマ。
どのくらいかというと、これくらい。

(大好き、市川実日子


ストレートパーマやふつうのパーマも経験してきたけど、学生時代からヘアアイロンを駆使するようになって、なんとかパーマなしで自分の髪をスタイリングできるようになった。

だから自分の髪を気に入って入るけれど、くるくるが気分じゃないとき(ピリッとモードなスタイルにしたいときとか)は頑張ってストレートになるようアイロンで伸ばしている。


あと一度髪を伸ばして実感したけど、私はショート〜ボブくらいの髪型がいちばん似合う。

これはもう、実感として知っている。

長くしたときは編み込みを練習して、三つ編みやポニーテールやお団子も楽しんだけど、どれも結局しっくりこなくて。

他人のヘアアレンジを見るのは大好きだけど、これは自分のスタイルではないんだなと気づいた。


つまり、結論として私は
「結ぶことを想定していない長さの、ショートあるいはボブ」
を自分の定番ヘアスタイルと思えばよさそう。

今はちょっと伸ばしたい気分なので引き続き伸ばして、ロングボブくらいにできたらいいな。

(大好き、平手友梨奈

これくらいの長さまでいけたら、またインナーカラーをしてもいいかも。


そしてやっぱり、私は前髪重ためが好きだ。

少し前から前髪減らしてみてたけど、次はまた増やそう。


モダンでモードな雰囲気が今の気分だから、こんな感じにできるか美容室で聞いてみようかな。


ぱつっと毛先が揃った感じ。
かっこいい。かわいい。憧れる。


そうしよう。決めた。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?