見出し画像

確定申告日記(2023年度)【初の青色】


先日確定申告を終えた。

去年の4月に開業届を出したので、初の青色申告。

数多のフリーランスの方々が毎年メチャクチャ確定申告に怯えておられるから戦々恐々としていたのだけど(そして実際一日仕事になってしまったのだけど)得たものも大きかった。


まず、去年の私の収入は約120万円らしい。
つまり月収10万円。

最近とても好きでほぼメンターのように思っている方が月収10万円で楽しく生活されている人なので、「私も月収10万円で一年安泰に過ごせたんだ!」と嬉しくなった。


4月からアルバイトを辞めて完全フリーランスになったため、しばらくはかなり仕事が少なかった。収入をぽちぽち入力しながらビビった。これだけしかお金入ってきてなかったのか……。

それでも、時折本気の金欠を実感しながらもなんとか平穏無事に過ごせていたし、年に二、三回病に見舞われた(コロナもどき一回、コロナ一回、細菌性の風邪一回)にも関わらず元気に生きてるし、欲しいものだって買えた。

今ではありがたいことにお仕事を複数並行していただいており、毎週のように〆切がある状態。(好きな仕事ばかりなのでいやじゃない)


毎月のようにたくさん仕事探ししていた自分、よく頑張ったなぁ、、、


初の青色確定申告を終えた私なりの覚え書き。

●青色は会計ソフトがないと死す!勢いでやよいの青色申告に加入した。一年無料キャンペーンだったので来年から約1万円ほど支払うけど安いものだと思う。めちゃくちゃスムーズに作業終わった。

●e-taxから申告しようとして、e-taxの確定申告画面を開きっぱなしで作業してたらPCが落ちた。反省。

●ネット記事を見漁るより、わかりやすそうなフリーランス向けの確定申告ハウツー本を買って読みながら作業したほうがまだマシ。数年前に買っていた電子書籍が役立った。

●色々反省したので、今年からは毎月収入と支出(領収書)を会計ソフトに入力しておくことにした。こんなのいっぺんにやろうとするから確定申告が地獄化するんだ。

●用語わかりづらすぎるしパスワード忘れすぎるから来年の自分向けにめちゃくちゃ詳細にメモを残しておいた。きっと感謝されることと思う。


結局、還付金はかなり返ってくるっぽいし、控除も受けられるみたいなので今年は去年以上に安心して過ごせそう。確定申告万歳。


フリーランスで生きるための私なりのコツは、やりたくないことを無理してやらないこと、興味のあることはどんどんやってみること、そして健康第一で過ごすことだなと実感した一年だった。

先日も低気圧&腹具合微妙で一日中寝ていたのだけど、「元気なのに仕事サボって……」と思わず、「病気なのに痛みや発熱がないラッキーな状態だと思おう!今日は休業!」と割り切って休んでよかったと思ってる。
調子悪いときに無理して仕事したら仕事のこと嫌いになっちゃうから、、

やっぱり健康第一。
心身ともに健やかに、月収10万円でも楽しく暮らしていこう。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?