見出し画像

もどきは、丸腰で戦場にいた。

フリーランスもどきのトリノメです。
もどきからの脱出のために無料の動画サイトへの登録と、
オンラインサロンに入って、約3週間がたちました。
ほんのちょっと前進したことを。

木を見る前に、まずは森を見よ

動画サイト、オンラインサロン、の両方とも
基礎的なことから学べるようになっていました。
それは、フリーランスとは、というところからでした。
そして、どんな風にはたらきたいのか、
どんなふうに生きたいのか、
それらを考えることの大切さを説いていました。

人生模様の流れから、仕方なく始まった
フリーランスという働き方。
なんとなくわかっているつもりではあったけれど、
フリーランスで働く、ということについて、
その概要から考えたことはありませんでした。

木を見る前に、まずは森を見よ。
すごく大事なことなんだと理解できました。

だから振り回されていた

これまで、仕事を獲得できる場所や方法を探す、
そのための自己PR方法、価格設定や、契約書のことなど、
目先のことで精一杯で何も考えてなかったな・・・
そんなことに気づかされました。

森を見るどころか、木の根っこっこさえもないのに、
枝葉のことばかりで、どんなふうに働きたいのか、
なぜフリーランスを選択したのか・・・

そんな大事なことを決めていないから
クライアントに振り回されてしまっていたんだ・・・
ストレスに感じていた状況は
自分が生み出していたんだと気づくことができました。

丸腰は命取り

いまの時代は、商品を売る方法は
とても沢山あることを知りました。

また、方法だけでなく商品となるものも
物品だけでなく、スキルや経験によるものなど、
姿形がないものまでさまざまに沢山あることも。

そして、販売方法と商品のかけ算によって、
いろんなお金の稼ぎ方があること、
いろんな働き方があること、
つまりは、いろんな生き方があることを、
いまさらなんですけど、知りました。

どこで戦うのか、どんな武器を使うのか。
選択肢はおそろしいほど沢山ある。
それなのに、
何も知らずに、何も持たずに、
丸腰でどこかの戦場にいたんだ・・・

気づけてよかった。
うまくいかないはずだ。
フリーランスもどき、なのも納得。

視点と効率と

あれこれと情報収集し、
ポイントは押さえている、と思っていたのですが、
完全に丸腰で戦場にいたんだ・・・と理解できました。

そして、情報収集するにも
丸腰の視点では辿り着けない情報があることを知りました。
情報収集にかけた時間や労力を考えると、
もっと早く気づきたかったなと思いました。

走りながら、できることから


脱出のためにやる必要があることは山盛りなんですが、
走りながら、できることからやって行く、というのも、
学んだことの1つです。

なので、
文章を書くのは苦手なので難しさを感じていたり、
へたっぴの文章の恥ずかしさもありつつも、
こうやってnoteを書くことに挑戦していることは
うれしくて、ワクワクしているので、
楽しんで書いて行こうと思います。

最後まで読んでくださってありがとうございます。
トリノメでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?