見出し画像

もどきからの脱出のために

脱出したい、脱出したい、と言っていても
何もはじまらない、変わらない。
ということで、
仕事と同じように状況把握をしてみようと、
現状把握からはじめたのですが・・・。
問題が発生しました。


いきなり行き止まりに

現状を書き出していて、ふっと気づいたんです。
何が問題なのか、課題なのかわからない・・・。

・・・いま気づくって・・。

そうなんです、仕事と違って、
WEB系のことは全くもってわかってない。

そのため現状と問題に感じていることは
あれやこれやと出てくるも、
問題点がわからないから課題も立てれない。
下手すると問題にも気づけていない可能性も・・。
改善策や方法などたどりつけるはずもない。

大問題ではないか・・・。

というわけで、
現状把握の4つの項目は、

  1. じぶんの現状について

  2. 何が問題・課題なのか

  3. どうやって変えていくのか

  4. 何から変えていくのか

1つ目から進めなくなりました。

答えはどこにもない問題

WEB系の仕事について知らなさすぎる・・
すぐに情報収集をすることにしました。

けれども、
やみくもにネットを探し回る時間もないし、
周りに聞くと良さそうな人もいない。
どこの誰に聞けばいいのかもわからない。

そこで思いついたのが、
WEB系フリーランサーで名前が出てくる方たちの
SNSやWEBサイトなどをみていくことでした。

何か答えが見つかるかもしれない・・・と
名前が出てくる方たちのSNSやWEBサイトを見るも
どれだけ見ても、そもそもがわかっていないので、
結局、良いも悪いも何もわかりません。
答えは見つからないのに、探すことを止められず、
時間だけが過ぎていきました。

聞くか、見るかじゃなくて学ぶ

そもそも何がわからないかわかってないんだから
答えを探したって見つかるわけない・・・。

1から全部やってくしかない!

やっと答えはないことに気づき、
その視点で情報検索し始めて見つけたのが
まるごとパッケージで学べるような
オンラインサロンや動画サイトでした。

どこで学ぶかの前に

オンラインサロンも動画サイト、
通信教育系や、セミナー形式などなど、
魅力的なものがたくさんありました。
無料のものも、有料のものもあります。

次にやってきたのは選択の壁でした。
でも、全く同じ内容のものではないわけで。
どこで学ぶのかと悩んでいたときに、
1つ思い出したことがありました。

それはWEB系フリーランスの情報には
大きく2つのカテゴリがあることです。

1つは:WEB系フリーランスそのものについて
1つは:WEB系仕事の技術的なことについて

私の場合、この両方ともを知らず、
両方ともを学ぶ必要があるため、
2つのカテゴリで1つずつ選択することに。

どこで学ぶか問題

2つのカテゴリで1つずつ選択すると決めたら
あとは、どこで学ぶのかです。

これは利用してみないと何とも言えないところ。
なので、LIVE配信に参加したり、
インスタグラムのストーリーをチェックしました。

どんな方なのか、どんな雰囲気なのかに触れたり、
ユーザーさんのレビューを読んだりして、
少ない情報の中で、いいな、と、共感できる方の
オンラインサロンと動画サイトで学ぶことにしました。

選択肢が場所だけに紐づけられずに、学びかたや、
誰から学びたいかまで選択できたことで
オンラインの素晴らしさを実感しました。

そして、動画サイトでの受講により、
2022年11月27日、Mac PCを買い、noteに登録。
「フリーランスもどきからの脱出」を始動しました。

今日、2022年11月29日、良い肉の日は、
オンラインサロンに登録。
早速、サロンにアクセスしてみました。

もどきからの脱出のために(まとめ)

・何がわからないか、わかってる?
・誰に聞くかは重要、でも、何を聞く?
・誰に聞く、何を見る、じゃなくて学ぶ
・どこで学ぶかの前に、何を学ぶか決める
・どこで学ぶかじゃなくて誰から学ぶか

トリノメの場合

さいごに

このnoteを書いていて、じわじわと気づいたことは、
学びかたの選択肢がとてもたくさんあるということです。
この年になってこんな挑戦ができるなんて!
なんて素敵な世界でしょう。
わくわくしています。

トリノメの2年後
小さな農園をはじめて、朝の収穫作業後に、
畑にある休憩小屋からブログやWEBサイトを更新する

こんな働きかたのフリーランスを目指しています。

最後まで読んでくださってありがとうございます!
トリノメでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?