見出し画像

フリーランスもどきからの脱出を始動。「はじめの一歩に、ひとりバンザイ!」

はじめまして。フリーランスもどきです。

はじめまして、トリノメです。
フリーランスもどきのようなことをしています。
サラリーマンは50歳で卒業しようと思っていたのですが、
いろいろと人生劇場に展開があり45歳で卒業しました。

人生の後半は、
こんなふうに暮らしたい・こんなふうに働きたい、と、
思い描いていた生き方がありました。

でも、実際にはじめてみると、
会社に所属せず、通勤がないくらい程度で、
思い描いていた生き方どころか、
在宅勤務になっただけのフリーランスもどき状態・・・。

フリーランスの学校を知る

なんかちがう・・・。

コロナ禍になってから、
在宅勤務になった元同僚たちの姿に、
さらに大きくなっていく違和感をずっと抱えたまま、
2022年の終わりが見えてきた11月。

Twitterでフリーランスの学校を知り、
こわごわビビりつつも、
無料講座へ申し込み、11月8日から受講開始。

いきなりドキンと突き刺さった、時間についての講義で、
そのまんま、わたしのことだ・・・。
このままじゃ、フリーランスもどきからの脱出は、
永遠にできない!と気づきました(遅すぎる・・・)。
これからだ!と奮い立ち、脱出計画を企てました。
あとはやるだけ!

まずは、人生初のMac PCを買いました

ずっと憧れていたけれど、学校用だし、仕事用だしと、
何かと理由をつけて諦めてきたMac。
先生のお話を聞いていて、Mac買うぞ!となりました。

WEBでの仕事にとってみれば、
パソコンはじぶんのお店のようなもの。
お店を作るときに内装にこだわらないお店はないはず。
それと同じなんだと理解できたので、
じぶんが欲しいパソコンでスタートすることにしました。

1つめの目標は、noteを始めること

講座で、おすすめとしてnoteが紹介されていたので、
noteを始めることを1つめの目標に決めました。

そして、今日、パソコンが届き、設定に苦戦したりして、
やっといま、このnoteにたどり着きました。

次は、文章を書く力を磨くことが大目標ですが、
2つめの目標は、noteを10記事かくことにしました。
少しずつ文章を書く力を身につけたいです。

Macの扱いと文章を書く力は超初心者ですが、
2年後には小さな農園を始めたいので、
フリーランスもどきからの脱出をすることが目標です。

描いているのは、早朝の畑しごとが終わったあとに、
畑の休憩小屋でお茶を飲みながらブログ更新。

トリノメ

とりあえず、はじめの一歩をふみだせたことに、
ひとりバンザイ!しています。😂

最後まで読んでくださってありがとうございます。
がんばります。

トリノメ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?