見出し画像

フリーランスもどきとは

2日目、フリーランスもどき、というものが
どんなものなのかについて書いてみます。

なぜ、もどき、なのか。

わたしにとってのそれは、
じぶんが描いていたフリーランスの働き方と
大きく違っているからです。

描いていたのは・・・

  • じぶんの時間を確保できる

  • 余裕のあるスケジュールで動ける

  • 人の都合に振り回されない

  • 贅沢は言えないけれど仕事を選べる

これくらいのことをぼやっと考えていました。
実際に仕事を始めると現状は大きく違っていました。

もどきの現状。

現状は・・・

  • 睡眠時間は平均5時間くらい

  • 常に押され気味のスケジュール

  • 急な依頼に振り回されっぱなし

  • 仕事は選ぶどころか泣きつかれる

まったくの正反対というか想定外。
サラリーマン時代の方が休みも充実してました・・・。

もどきの原因は?

こんな状態になってきたのは2年ほど前からです。
それまでは時間の余裕はありました。

そのきっかけとなったのは、
あるクライアントさんの仕事をし始めたことでした。

あれも、これもと依頼が続き、
まるで、その会社の従業員状態に。。。

そんなふうになってしまったのは、
じぶんが出来ることであれば、なんでもかんでも、
はい、はい、と引き受けてしまったことが原因です。

そう、自業自得なんです。

振り返って気づいたこと

いま、フリーランスの学校の無料動画を視聴しながら、
いろいろと振り返っていて気づいたことがあります。

どんなふうに働きたいか、どんなことをしたいか、
そればかり考えていたけれど、
やらないことについては考えていなかった

トリノメ

これは、ブレーキのない車に乗っているのと同じで、
じぶんも守るために、とても大切なことだったんだ、と痛感しています。

応えぐせ、とでも言えば聞こえは良いかもしれませんが、
たのまれると断れない自分がいました。

フリーランスもどきをつくり出していたのはじぶん。
特にじぶんの考え方が大きな問題だと感じました。

もどきからの脱出のために

まずは、知ることが大切と思いました。

  1. じぶんの現状について

  2. 何が問題・課題なのか

  3. どうやって変えていくのか

  4. 何から変えていくのか

1つずつ、やってみました。
でも・・・問題が発生しました。

いきなり行き止まりな感じになるも
レッツラゴー。

コツコツがんばります。
トリノメでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?