見出し画像

【京都バス】電気バス「e-アラシヤマ号」登場!

各地で電気バスの導入が進む中、京都市の北部を中心に路線網を持つ京都バスさまでも2023年12月に嵐山営業所の「e-アラシヤマ号」と高野営業所の「オオムラサキ号」が登場し、それぞれ年末に開催されたイベントでお披露目されたのちに年明けの2024年1月から一般運行を開始しました。京都バスさまの電気バスを見に京都駅前を訪ねてきましたのでご紹介します。

観光客で賑わう京都駅前。
京都バスさまの電気バス「e-アラシヤマ号」がやって来ました。運用が全然わからず、京都駅前ならそのうちに来るかもくらいの気持ちで待っていたので、早速現れたのには驚きました。

京都バスさまの電気バス「e-アラシヤマ号」
京都バスさまの電気バス「e-アラシヤマ号」
京都バスさまの電気バス「e-アラシヤマ号」のリア
京都バスさまの電気バス「e-アラシヤマ号」の側面イラスト

京都バスさまの電気バス「e-アラシヤマ号」は嵐山営業所の所属です。伊丹市交通局さまの電気バスと同じ中国ALFA BUS社製の「ECITY L6」ですね。

京都バスさまの電気バス「e-アラシヤマ号」
京都バスさまの電気バス「e-アラシヤマ号」

従来車と同様のカラーリングに源氏物語や嵐山の景色の切り絵風のイラストがあしらわれたデザインはとても良いですね。

京都バスさまの電気バス「e-アラシヤマ号」の側面イラスト

大原へ向かう2号車が現れ、新旧車両がスライドしました。

京都駅前で新旧車両がスライド

電気バス乗りたいなと思いましたが、この後に入ったのはよりによって三十三間堂や清水寺、平安神宮を巡る東山循環の86系統でした。とても生身の人間が乗れるような混雑状況ではなかったので、さっさと退散しました。

京都駅前で発車を待つ京都バスさまの電気バス

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?