見出し画像

【神戸市営地下鉄】たなばた列車2023年

神戸市交通局さまの運行する市営地下鉄西神山手線・北神線と海岸線で「たなばた列車」が運行されました。毎年恒例となり町に彩りを添えるイベント列車についてご紹介します。

神戸の繁華街に位置する地下鉄三宮駅
帰宅ラッシュで混み合うホームにやって来たのは「たなばた列車」の「おりひめ号」です。

「たなばた列車」の「おりひめ号」

浴衣姿の北神弓子ちゃんに今年も会えました。

「たなばた列車」の「おりひめ号」
北神弓子ちゃんのステッカー

神戸市交通局さまでは7月1日から8月22日までの間、「たなばた列車」を運行されています。地下鉄三宮駅の東改札には1000形の時刻表とともに「たなばた列車」の案内が掲出されていました。かわいらしいイラストが素敵です。

地下鉄三宮駅の東改札の案内
地下鉄三宮駅の東改札の案内

夏の日の暮れた頃、西神山手線の三宮駅に「たなばた列車」の「ひこぼし号」がやって来ました。

「たなばた列車」の「ひこぼし号」

「おりひめ号」は北神弓子ちゃんのステッカーでしたが、こちらは「ゆうちゃん」のデザインのステッカーです。

「たなばた列車」の「ひこぼし号」
ゆうちゃん

西神中央駅で発車を待つのは「たなばた列車」の「おりひめ号」です。先頭車両には浴衣姿の北神弓子ちゃんのステッカーが貼られていて、窓には願い事を書いた短冊が貼られています。

西神中央駅で発車を待つ「たなばた列車」の「おりひめ号」
西神中央駅で発車を待つ「たなばた列車」の「おりひめ号」
西神中央駅で発車を待つ「たなばた列車」の「おりひめ号」
西神中央駅で発車を待つ「たなばた列車」の「おりひめ号」

夏を彩る「たなばた列車」はとても素敵な企画です。
企画をされるのは大変だと思いますが、応援しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?