見出し画像

【神姫バス】「世界遺産姫路城マラソン2023」開催

2023年2月23日(日)に、「世界遺産姫路城マラソン2023」が開催されました。感染症の影響で中止が続いていて、4年ぶりの開催となったそうです。マラソンだけでなく市内各所が盛り上がっていたので、バスを中心にその様子をご紹介します。

「世界遺産姫路城マラソン2023」の開催に先立って、姫路の大手前通りには協賛企業のPR看板が立ち並んでいました。山陽電車の看板もありましたよ。

大手前通りのPR看板

「世界遺産姫路城マラソン2023」の開催に伴い、姫路城周辺では交通規制がおこなわれていました。姫路城のメイン入口の大手門はマラソンのコースにもなっているので通行できません。

交通規制された姫路城大手前

大手門の前に停まっていたのは兵庫県警のバス…いや、大型人員輸送車です!
姫路城と大型人員輸送車、イベントならではの光景ですね。

姫路城と大型人員輸送車

大手前通りで交通規制がおこなわれる関係で普段は大手前を経由する神姫バスさまのバスは迂回ルートを走行していました。野里街道方面へ向かうバスは大手前交差点を右折、姫路市民会館前交差点を左折して野里方面へ向かっていました。姫路城総社門跡の土塁と石垣を掠めてバスが曲がる光景は新鮮です。

姫路城総社門跡とバス
姫路城総社門跡とバス


姫路城総社門跡とバス
姫路城総社門跡とバス

播磨国総社こと射楯兵主神社の赤い御門の前をバスが行きます。「世界遺産姫路城マラソン」の交通規制に伴う迂回ルートではこんな光景も見られました。普段、営業バスはこのルートを走行しないので、こうしてバスと御門の組み合わせが見られるのはイベントならではですね。

総社御門とバス

大手前公園では「世界遺産姫路城マラソン祭」が開催されていて、姫路の企業のブースが設けられていました。神姫バスさまのグッズ販売もありましたよ。

大手前公園の「世界遺産姫路城マラソン祭」

姫路城と大手前を下っていく神姫観光さまのバスは「世界遺産姫路城マラソン2023」の「関門収容バス」ですね。
けがや体調不良、制限時間切れとなってリタイアしたランナーを収容するバスはマラソンで気になるところです。

大手前を下る「関門収容バス」

街中が多くの人で賑わっていた「世界遺産姫路城マラソン2023」、こうしたイベントが今後も再開され、盛り上がっていくようになればよいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?