見出し画像

【美肌】を作る皮膚科学 後半

こんばんは

body make studio BASE 高鳥です



【美肌を作る皮膚科学】第二弾




前回は皮膚についての解剖学的知識と

潤いの作り方と保湿についてのお話でした




今回の記事では

「シミの改善と対処法」
についてのお話をしていきます




皮膚は何層にも分かれていることは前回の配信で触れましたが

表皮の最下層にあるのが「基底層」


この基底層から肌は生まれ変わっていきます



基底層では表皮細胞の細胞分裂により新しい肌細胞が作られる層です

古くなった細胞が皮膚表面に上がってくることで角質となって排出される

この一連の流れがターンオーバーですね



この基底層にはメラノサイトという色素細胞があり

過剰に作られたメラニンが沈着し憎きシミとなります



ということは

結論から言ってシミは「肌のターンオーバーで解消されるもの」



基底層にいる表皮細胞に沈着したメラニンがシミとなりますが

ターンオーバーが正常なら少しずつ排出されていきます



表皮のターンオーバーは若くて健康であれば28日周期、通常は45日周期

代謝が落ちれば落ちるほど遅くなっていきます



何もシミのことだけじゃなく

お肌の若々しさを保つためには

このターンオーバーを正常に働く必要があります


それに重要となってくるのは

【食事×睡眠×運動】

の生活習慣です


結局、この3つがどんな健康においても必須項目ですね



ただ、ターンオーバーの間に色素沈着が続くようであればイタチごっこになるので

そうならないような内側からのケアが重要となります



今回はやはり

栄養の観点からシミに対してのアプローチをお伝えします



〜シミ解消の栄養療法〜



シミの解消には有効な数々の栄養素が知られています

良質なタンパク質・ビタミンC・鉄とともに、亜鉛、

そして細胞の正常な分化を促すビタミンAも合わせて摂ります



今回は

良質なタンパク質=L−システイン

のみの解説を



システインはアミノ酸のひとつで

シスチンという形で食品に含まれているため

以下の食材を参考にしてください↓

シスチン含有量ランキング


L-システインとアスコルビン酸(ビタミンC)

これらはチロシナーゼといって

シミの原因となるメラニンの活性を抑えることが明らかになってます





そして

L-システインはサプリメントもあり効率的な摂取が可能です

が、推奨量が設けられており(推奨量240mg)

過剰摂取による副作用もあります




①白髪

髪色も肌同様、メラニンの種類と量で決まります

日本人の綺麗な黒髪はメラニン色素によるもの

L-システインの過剰摂取は白髪を増やす原因にもなります



このことから

黒髪が白髪になっていくのではなく

白髪が黒くならない

という意外な事実が分かります




②インスリンの分泌抑制

L-システインを大量に投与するとインスリンの分泌が抑制されることが報告されています

これは、糖代謝が落ちている人は余計に代謝が悪くなってしまうことに…

これは重大な副作用ですね






お客様は女性が多いこともあり美肌について解説してきましたが
結局のところ、シミなどはレーザー除去が手っ取り早いことは確かです←

とは言え、外からアプローチしても
内側からのアプローチを怠っていてはイタチごっこになってしまいますよ


っと男が美肌を語っております

今回はちょっと小難しい内容だったでしょうか…


結局のところ美肌を作るには

①運動による代謝UPでターンオーバーの活性
②栄養による内側からのアプローチ
③間違わない保湿
④よく寝る




もう一度おさらいします

【食事×睡眠×運動】と保湿
やはりこれらに尽きます。


まあお肌のことだけじゃなくて

これらが意識できれば勝手に健康になるし勝手に痩せていくと思うんですがね…



お肌の大敵群馬に勝つには

今回のことを参考にしてみてください。



おつかれさまでした





高崎市のパーソナルジム
body make studio BASE

〒370-0834 群馬県高崎市南町4−4 1F
TEL: 080-4147-3922

公式LINE↓
https://lin.ee/RZy34KA

ホームページ↓
https://bms-base.net/

営業時間9時〜21時(最終受付20:30)
水日定休

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?