見出し画像

【育休日記 #7】 1ヶ月3週目 - 育児にも余裕が出てきた気がする -

4月に2人目(弟くん)が誕生しました!

1人目(兄くん)のときは取れませんでしたが、今回は約3ヶ月の育休を取得したので、育休中にやったことや感じたことを書き残したいと思います。

前提は以下の通りです。

  • 妻は産休と育休で1年ちょっとお休み

  • どちらの実家も遠いため、気軽に両親にヘルプは頼めない

  • 兄くんは2歳11ヶ月

お急ぎの方は、『感じたこと』だけでもお読みください!

■ はじめに

 今回は1ヶ月3週目(5/22-5/28)。日中は少し余裕が出てきたため、部屋の模様替えをしました。模様替えをすると、テンションが上がりますね!

また、週末は兄くんが風邪をひきました。今回は隔離生活はしていません。

■ 家族の様子

(1)妻

 日中は少し余裕が出てきました。空いた時間に刺繍をするようになりました。始めたばかりですが、楽しそうで何よりです。

(2)兄くん

 保育園は楽しくなってきたようで、イヤイヤはなくなりました。特に、外遊びでアリさんを探すことがお気に入りです。

 週末に風邪をひいてしまい、38.5℃以上の発熱と軽度の下痢、嘔吐の症状がありました。

(3)弟くん

 お気に入りの姿勢を見つけました。ソファで体育座りをして、その上に弟くんを座らせると必ずご機嫌になります。高確率でうんちもします。

■ 日々のお仕事

(1)家事

 先週と変わらず、妻と上手く分担できていると思います。

  • ご飯支度

    • 朝:パンとバナナ

    • 昼:インスタント麺など + 作り置き

    • 夜:一汁三菜(作り置き多用)

  • 食器洗い

  • 洗濯

    • 弟くんの分(2日に1回程度)

    • それ以外の分

  • 掃除

    • 床掃除(3日に1回程度)

    • ゴミ出し

    • お風呂掃除

  • その他見えない家事

(2)育児

 週末は兄くんの看病があったため少し大変でした。

  • 兄くん

    • 遊ぶ

    • ごはん

    • お風呂

    • 保育園送迎

    • 看病

  • 弟くん

    • ミルク(母乳の補助に1日1回程度)

    • 抱っこ、寝かしつけ

    • おむつ替え

    • お風呂

    • お散歩

(3)その他

 部屋の模様替えをしました。週末は兄くん風邪のため、家でゆっくり過ごしました。

  • 作り置き

    • コールスローサラダ

    • 大根サラダ

    • 手羽元と大根の煮物

  • 部屋の模様替え

■ 感じたこと

(1)兄くんへのほめ方ミスった

 兄くんはアルファベットが好きなんですが、大文字でA~Zまで書けることが最近判明しました。何度か妻と練習しているところを見ていましたが、まさか全て書けるようになっているとは思っていませんでした。(妻も驚いていました)

 実際にA~Zまで書いて見せてくれましたが、驚きすぎて「すごいね!上手だね」をひたすら連呼して、それ以外のほめ方ができませんでした。本当にすごいと思ったので、「すごいね」と言うこと自体は良かったと思いますが、頑張って練習した過程もほめてあげたら良かったと思いました。

 今後もA~Zまで書けることを見せてくれる機会はあると思うので、次こそは過程もほめてあげたいと思います。

※ 以前、子どものほめ方・叱り方に関する本を読んで、感想記事を書いたことがあるので、こちらも良かったら読んでみてください!

(2)テレビおもしろいなー

 私は元々テレビっ子でしたが、兄くんが生まれてからテレビを見なくなっていました。育休中に久しぶりにテレビを見ましたが、なんだかんだ言ってもテレビはおもしろいですね。正直、ハマっちゃってます。ぼーっとしながらバラエティ番組を見るのが、頭も身体も休められてちょうどいいです。

 自由に見られる訳ではないので、日中の寝かしつけのときにTVerで見ています。お気に入りの番組は「あちこちオードリー」と「笑わない数学」です。

育休は大変なので、息抜きも大事ですよね!

■ おわりに

 次回は1ヶ月4週目。兄くんの赤ちゃん返りが強まっている気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?