見出し画像

【育休日記 #8】 1ヶ月4週目 - 兄くん赤ちゃん返り -

4月に2人目(弟くん)が誕生しました!

1人目(兄くん)のときは取れませんでしたが、今回は約3ヶ月の育休を取得したので、育休中にやったことや感じたことを書き残したいと思います。

前提は以下の通りです。

  • 妻は産休と育休で1年ちょっとお休み

  • どちらの実家も遠いため、気軽に両親にヘルプは頼めない

  • 兄くんは2歳11ヶ月

お急ぎの方は、『感じたこと』だけでもお読みください!

■ はじめに

 今回は1ヶ月4週目(5/29-6/4)。兄くんの赤ちゃん返りが少しずつひどくなってきたような気がします。いろいろ調べながら奮闘中です。

■ 家族の様子

(1)妻

 兄くんのかまって&イヤイヤに少しやられ気味です。なんとか妻の負担を減らせるようにしたいと思います。

(2)兄くん

 機嫌の波が激しくなってきました。基本お母さんが良いみたいで、少し寂しく思います…。ただ、お父さんのことが嫌ということではなく、私に対してかまってちゃんになることもあります。

(3)弟くん

 ますます丸くなって、とてもかわいいです。日中起きてることが増えて、夜は寝てる時間が長くなってきました。少しずつリズムができてきたかな?

■ 日々のお仕事

(1)家事

 先週と変わらず、妻と上手く分担できていると思います。兄くんが汁ものを飲んでくれないため、夜は汁ものなしにしました。

  • ご飯支度

    • 朝:パンとバナナ

    • 昼:インスタント麺など + 作り置き

    • 夜:三菜(作り置き多用)

    • 私のみダイエットのため別メニュー

  • 食器洗い

  • 洗濯

    • 弟くんの分(2日に1回程度)

    • それ以外の分

  • 掃除

    • 床掃除(3日に1回程度)

    • ゴミ出し

    • お風呂掃除

  • その他見えない家事

(2)育児

 兄くんの赤ちゃん返りにより、育児の負担は妻に若干偏りました。

  • 兄くん

    • 遊ぶ

    • ごはん(ほぼ妻)

    • お風呂(ほぼ妻)

    • 保育園送迎

  • 弟くん

    • ミルク(母乳の補助に1日1回程度)

    • 抱っこ、寝かしつけ

    • おむつ替え

    • お風呂

    • お散歩

(3)その他

 部屋の大掃除中です。育休中に終わらせる予定で少しずつ進めています。

  • 作り置き

    • 切り干し大根

    • ほうれん草のごま和え

    • 茹で鶏

    • 厚揚げとひき肉の煮物

  • 部屋の片付け

    • 本棚

    • 重要書類の棚

■ 感じたこと

(1)赤ちゃん返り:父親としてできること

 機嫌が良いときならお父さんもOK(なこともある)、機嫌が悪いときは絶対お母さん、というのが最近の兄くんです。ふとしたことで機嫌が悪くなることが多いため、1日の8割くらいはお母さんにべったりという感覚です。

 抱っこ、ご飯、お風呂など、私はいつでもウェルカムなのですが、「お母さんじゃないとイヤ!」みたいです…。悲しくなるくらい拒絶されるときもあります…。

 しかし!こんなことでへこたれてはいけません!!

 お出かけならついてきてくれることがあるため、積極的に外遊びに誘っています。(断られることも多いですが笑)
 たまに、お父さんにかまってちゃんになることもあるので、そのときには最大限の愛を注いでいます。笑

 また、兄くんがダメならそれ以外で妻をフォローするぞの精神で、弟くんのお世話や家事を積極的にやるようにしています。

 これからも赤ちゃん返りに負けずに頑張りたいと思います!

(2)赤ちゃん返り:夫婦としてできること

 妻とも赤ちゃん返りについて話し合いました。こちらの記事も参考にしています。

 記事を読んだ上で私や妻の対応を振り返ると、兄くんのかまってやイヤイヤに対して、少しきつく言いすぎていた気がします。

 例えば、弟くんの授乳中に妻に抱っこを求めてくることがあります。「少し待っててね」が全く通用せずにいつまでもイヤイヤが続くと、ついきつく言ってしまうということもありました。

 無理なことやしちゃダメなことは、きちんと伝えなければいけませんが、こちらが感情的に押し付けるだけになってしまうのは良くないと思いました。

 改めて今までの行動を反省し、上記の記事にある対応方法を意識して兄くんと関わっていこうと思います。

 特に、兄くんと2人きりの時間を作ることに関しては、ふんわりと以下のようなスタイルでやっていくつもりです。兄くんの気分によっては、お母さんとお父さんの役割は柔軟にチェンジします。

  • 家にいるときはお母さんと2人の時間

    • お父さんは弟くんのお世話 or 家事

    • ただし、家事は兄くんが保育園の間にできるだけ終わらせる

    • どうしてもお母さんが弟くんを見ていなければいけないときは我慢してもらう

  • お出かけはお父さんと2人の時間

    • お母さんは弟くんのお世話をしながら、ゆっくりしてもらう

    • 家事はお出かけ前後にお父さんがやる

 また、1日10分とかでも良いので、兄くんがお母さんとお父さんと3人で過ごせる時間も作っていけたらと思います。

■ おわりに

 次回は2ヶ月1週目。兄くんが3歳、弟くんが0歳2ヶ月になりました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?