見出し画像

【育休日記 #12】 2ヶ月4週目 - 兄くんの運動会 -

4月に2人目(弟くん)が誕生しました!

1人目(兄くん)のときは取れませんでしたが、今回は約4ヶ月(※1ヶ月延長しました)の育休を取得したので、育休中にやったことや感じたことを書き残したいと思います。

前提は以下の通りです。

  • 妻は産休と育休で1年ちょっとお休み

  • どちらの実家も遠いため、気軽に両親にヘルプは頼めない

  • 兄くんは3歳0ヶ月

お急ぎの方は、『感じたこと』だけでもお読みください!


■ はじめに

 今回は2ヶ月4週目(6/26-7/2)。兄くんの運動会がありました!

■ 家族の様子

(1)妻

 発熱しました。それ以外の症状はなく、ストレスかもしれません。とりあえずよく食べて、よく寝てもらうようにしました。早起きとか頑張ってたけど、まずは身体が資本です。

(2)兄くん

 初めての運動会でした。今年はコロナの規制もなく、兄くんの頑張ってる姿を見ることができて嬉しいです。

(3)弟くん

 相変わらず兄くんのおもちゃです。兄くんのときよりも外出が多いし、下の子は大変です。体調を崩さないようにだけ気をつけたいです。

■ 日々のお仕事

(1)家事

 先週と変わらず、妻と上手く分担できています。

  • ご飯支度

    • 朝:パンとバナナ

    • 昼:インスタント麺など + 作り置き

    • 夜:三菜(作り置き多用)

    • 私はダイエットのため別メニュー

  • 食器洗い

  • 洗濯

    • 弟くんの分(2日に1回程度)

    • それ以外の分

  • 掃除

    • 床掃除(3日に1回程度)

    • ゴミ出し

    • お風呂掃除

  • その他見えない家事

(2)育児

 ごはんもお父さんと食べてくれるようになりました。(嬉しい!)

  • 兄くん

    • 遊ぶ

    • ごはん

    • お風呂

    • 保育園送迎

  • 弟くん

    • ミルク(母乳の補助に1日1回程度)

    • 抱っこ、寝かしつけ

    • おむつ替え

    • お風呂

    • お散歩

(3)その他

 兄くんの運動会がありました。次の日は兄くんと2人でお出かけしました。

  • 作り置き

    • ツナと白菜のうま煮

    • きんぴらごぼう

    • ほうれん草のごま和え

    • もやしとわかめのごま和え

    • ゆで鶏

  • 運動会

  • 兄くんとのお出かけ

    • 川下公園

■ 感じたこと

(1)兄くん運動会お疲れ様

 初めて我が子の運動会に行きましたが、めっちゃ良かったです。「パパになって良かった!」って思いました。

 兄くんは「かけっこ」「親子障害物競争」「親子でダンス」の3つに出ました。

 「かけっこ」は保護者がゴールで子どもたちを待つスタイルだったので、私がゴールで待っていました。

 スタート前に子どもたちが順番に名前を呼ばれるのですが、兄くんのお返事の大きいこと大きいこと。ゴール付近で妻が撮影していた動画でも「ハイ!」という声が聞こえるほど元気良くお返事できていました。

 いざ始まると、なんと一番でゴール!順位なんて気にせず、楽しんでもらいたいと思っていましたが、いざ一番になるとやっぱり嬉しいパパでした。(笑)

 その流れで「親子障害物競走」も私と一緒にやりました。途中でパンを取ってからゴールを目指すのですが、パンの袋に書いてある数字が気になってしまい、途中で止まっちゃいました。(笑)

 最後は、私がお尻をペシペシ叩きながら走ってなんとかゴール。こっちはビリでした。(笑)

 「親子でダンス」は妻と参加。兄くんは上手に踊っていました。開会式のダンスはほとんど踊っていなかったので、こっちはちゃんと踊れて良かったです。まあ踊らなくてもかわいいんですけどね。

 ダンスが終わったあとはみんなで帰宅。こうして兄くんの初めての運動会は終了しました。兄くんはとっても頑張ったので、お昼ご飯は近所のファミレスへ。初めてのパフェに超ゴキゲンな兄くんなのでした。

 兄くん本当にお疲れ様!

■ おわりに

 次回は2ヶ月5週目。弟くんが声を出して笑ってくれました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?