見出し画像

地元のマルシェから東京のイベントまで出店してみて

9月16-18日に東京ビックサイト東7ホールにて開催された『minneのハンドメイドマーケット2023』(以下ハンマケ)に出展しました。物販イベントの場合、出展なのか出店なのか漢字をいつも迷うのですが、ハンマケの場合は『出展』と主催のminneさんが記しているので出展なのかな。

2021年の秋から対面イベントに出始めたので2023年の秋で丸2年。せっかくなので覚え書きも含め、小さなイベント出店から東京出展までの道のりを残しておこうかなと。

イベント出店しようか悩んでいる方や、これから出店する方へ。もとより何か始めたいと思っている方へ。ほんの少しの心の準備や、背中を押すキッカケになったら嬉しいです…(でも、人それぞれ。これがそのまま当てはまることは全くないのでほどほどに。)

人見知りがイベント出店するまで

最初はネットショップ中心

torisunを始めた頃のことはこちらの記事に。

『好きなことを仕事にしている姿をこどもに見せたい』という想いからtorisunは始まりました。記事読んでいただければわかると思いますが、そんな綺麗事だけではないですが・・・。色々あって、だからこそ自分らしく生きてやろう!とtorisunを始めました。

元々していたデザインをフリーになってもお仕事にできたら良いなと色々制作活動を始め、一番軌道に乗り始めたのがハンドメイドのネットショップ『minne』でした。

子育ての経験からマンスリーカードや絵本のような選び取りカード、カーステッカーやお名前シールなど作成し少しずつ全国のお客様に選んでいただけるようになりました。初期はロゴなどのデザインのお仕事もちょくちょくしていましたが、前職が商品企画メインだったからか、当時自分が欲しかったものと自身のイラストを組み合わせて『自分で打ち出す』ことの方が上手くいったのかなと思います。

たまたま地域のイベントに出店

torisunはおしゃべり上手ではないです。話は全く広げれないし、小学生の頃の帰り道は一人で考え事をして帰るのが好きでした。帰りの会が終わると誰かに「一緒に帰ろう」と声をかけられるのが面倒で、ダッシュで家に帰って教育テレビを見ているような子でした。(ハッチポッチステーションとか、おじゃる丸が見たくてね)そんなおしゃべり嫌いなので接客も苦手、イベント出店なんて全く考えていませんでした。子どもがまだ小さかったり、2人目を妊娠出産したりでなんだかんだで理由をつけて避けていたのもあるかも。

そんな中コロナが流行し、家での仕事なので人に会う機会が更に激減。少し規制が緩くなった2021年の秋。地元の友達に地域のマルシェに出てみないか?と誘われます。ちょうど将来小さなお店ができたらな・・・と妄想したりしていたので、おしゃべり嫌いだったことも忘れて何かの縁だと出店してみることにしました。

パレクラはじめました↑の記事終盤にお店やりたいなーと少し書いてます。

勢いで名古屋大型イベントに申し込む

お友達に誘われて出店した地域の神社のマルシェは、コロナ禍でそれまでイベントが全然開催されていなかったこともあり、みなさん久しぶりのお出かけだったのか予想以上の賑わいでした。自分は接客嫌いだと思い込んでいましたが、実際にお客さんの反応を目の前で見ることができると嬉しい!

この作品はかわいい!と言ってもらえるけど購入に繋がらない場合は見せ方とか実際に使う所まで想像できてないからかな?とPOPを変更してみたり、陳列を変えるだけで反応が良くなったり。ネットショップだと購入に至るまでのプロセスがリアルに見えないけど、対面だと違う面白さがあるんだなと。

初イベント出店の様子。実家からキャンプテーブルを借りてきて無理やり作品を並べている。何を見せたいのかよくわかんないし、見直すとなんて酷い陳列なんだ…!

おや?意外と対面販売楽しいかも。

初めてイベント出店したその日のうちに、勢いで東海地方で大きなハンドメイドイベント『クリエーターズマーケット』に申し込んでしまいます。

クリマ出店とクリエポ出展

なごやクリエーターズマーケット

2021年12月のクリマに1日だけ出店しました。初めての大きなイベント!規模も大きくて出店者さんもお客さんも多くてびっくり。まだ出店慣れしていなかったので結局当日朝4時くらいまで準備して、目はバシバシ、あわあわしながらあっという間に1日が終わりました。

初めてのクリマ出店

ネットのお客様がわざわざ来てくれたり、新しくtorisunのことを知ってくれた方もたくさんいてとても嬉しかったです。ちなみに2022年秋の名古屋ハンズのPOP UPも、このクリマで知っていただけたことがきっかけでした。

torisun POP UP(ハンズ名古屋店2022年)

クリエイターズEXPO

下の子がようやく年少さんになったので、イラストレーターとしてもっと活動していこう!と2022年あたりから考えるようになります。色々と実績を残すことで長くtorisunを続けられるし、お客様にも喜んでもらえる、応援の恩返しができるかなと。対面イベントもなんとかなったし!まぁ、なんとかなるだろう!と東京の大きな商談展示会『クリエイターEXPO』にこれまた勢いで申し込みます。

↑4部作の超大作になってますのでクリエポ出展気になる方は記事読んでみてくださいな。出展費用の元は全然取れました。2023年はインボイス制度の不安要素があったので出展見送りましたが、2024年7月はクリエポ出展します!

販売イベントで東京出展へ

地元で初個展開催

2022年〜2023年は地元でのイベント出店と同時に、個展ができたらなと思い描きました。地元のイベントでお客様に自信をいただけたので、せっかくなら初めての個展は地元でしたいと。

ちょうどこの時期、地元の駅周辺イベントや神社マルシェの出店がきっかけでtorisunのことを知ってもらい、新美南吉記念館さんのお仕事をいただけました。(新美南吉さんは童話作家。torisunと同じ愛知県半田市岩滑出身で小学4年生の国語の教科書に掲載されている『ごんぎつね』が有名です。)

2022年の住吉神社のマルシェ。ものすごい人だった。
愛知県の名鉄知多半田駅前のイベント『はんだストリートテラス』出店時にフォロワーさんに配布したステッカー。私たちが使う私たちの駅前を盛り上げよう!と始まったイベントだったので『半田が好き、
ワクワクしたイメージ』で集まった子どもたちとごんぎつねを描きました。

このタイミングで新美南吉記念館さんからお仕事をいただけたのにも運命を感じ、2022年12月に自分にも縁のあるこの場所で初の個展ができないか?と、ダメもとで担当の職員さんに相談してみました。

なんと記念館に併設されているcafe &shopごんの贈り物さんならいいよ!とご協力いただき、初の個展『南吉さんへtorisunより』が開催されました。お絵描きワークショップまでさせていただけて本当に感無量です。ものづくり好きな子が出てきて地元で良い連鎖が生まれたらいいな。

そんなこんなで地元での個展を2023年の夏に予定していたので、実はminneのハンマケに出るつもりは全くありませんでした。

でもここでまた別のお友達に「ハンマケ募集してますよ!東京のイベント出ないんですか?」と聞かれます。確かにminneさんにはお世話になっているし、しかもコロナで中止になったりで久しぶりのハンマケ開催だし、地元のイベントや個展の宣伝ばかりしていて「遠いのでちょっと」「東京のは出ないんですか?」と声をいただくことが増えてきたのでこれも何かの縁かと思い、準備の時間が確保できるのか不安だったけど申し込んでしまいました。

イベントは自分を知れる場所

長くなってしまいましたがようやくハンマケの感想!イベントを何かと比べるのはあまり良くないですか、数字だけで見てしまうと正直名古屋のイベントとそんなに変わらず。クリマやデザフェスと比べるとハンマケは出店数も少ないし入場料は高いし。自分がお客さんの立場だったら来場するハードルが高いなと感じました。それでもわざわざビックサイトの一番奥のホールまで足を運んで…お客様には頭が上がらないし、そんな中torisunのブースまで来ていただけたんだからもっと楽しんでもらえるよう自分頑張らねば!と焦りました。良い意味で。

ハンマケ3日間出展!入口からスグの恵まれたブースでした

きっとハンマケに出展していなかったらこの焦りは感じずに、2024年4月に東京で個展を予定しているのですが、それまで呑気に過ごしていたんじゃないかな。

このイベントがいいよ!あのイベントはハズレだよ!なんてことは一切なくて。誰かに任せるんじゃなくて自分がやるかどうか。お客様に楽しんでもらえるよう自分で準備しなきゃ。そういった意味では今回のハンマケ、もっと自分やれることがあったんじゃなかろうか。

パレットクラブの絵本コースで教わった『自分の位置を知れるのがコンペ』と同じように『自分を知れるのがイベント』だなと思いました。出てみないとわからない。やってみないとわからない。だからこのタイミングで東京のイベントに出展できて本当に良かった。肌で感じることができて。

個人事業主は孤独なフルマラソン

実はハンマケ出展で家を出る3時間前に、最終選考に残っていた絵本コンペの結果が出て。今年は入選できずでした。今考えたらあのお話で最終まで残ったことさえとも奇跡なのに、残ったことで変に期待してしまった自分がいて、そこそこ凹んでいました。そこに大雨で新幹線止まったりして、ようやく着いた東京駅はものすごい人で。3日間本当に東京で立ってられるのか?私は…って感じでしたが、来ていただけたお客様に励ましの言葉をいただけて本当に助けられました。いつもはminneのネットショップの世界だけだったけど、実際に会えるってこんなに元気をもらえるんだなと。

そして、同じ絵本の深読み会に参加している先輩の絵本作家さんからも『お互い頑張りましょう』とDMをいただきました。個人事業主って1人でひたすら自分自身と戦っている、フルマラソンとか遠泳のような感じがするんですけど、その先を走る人からいただく『お互い頑張ろう』って言葉はこんなに沁みるんだなと…ハンマケ初日の朝に泣きました。自分もこんな素敵な労いの言葉をかけられる人間になりたいな。

人見知りがイベント出店してみて

石を投げればハンドメイド作家に当たる

長いですね。すみません。ここから先はオマケです。私の周りだけですかね?地元でハンドメイドや独立する方がめちゃくちゃ多いです。子どもの同級生のお母さんでも始めてたって話よく聞きます。お家で仕事できたらそりゃいいですよね。身近な話だと実は私の旦那も家で働けるよう目指していましたが諦めて来月からようやく定職についてくれることになりました…。(ほっ)

話がそれちゃいましたが、それくらい競合が多い。だからこんなnote読んで満足してちゃあかんのです。note閉じたら1つでいいので行動にうつしてくださいな。torisunもこれ書き終えたら次に移ります。失敗してもいいです。私も失敗だらけだし、うちの旦那なんか8年くらい失敗してます。でも家族として得たこともたくさんありました。旦那のことをきっと裏で笑ってる人はたくさんいますが、何も挑戦していない人が笑う資格はないと私は思います。…また話がそれちゃいましたね。戻します。

まとめ

たまたまかもしれないけれど、イベント出店し始めたことで新しい出会や道を切り開くことができました。そして今回のハンマケはまだまだやれることがあったかもしれないけれど、準備準備と出展を後回しにしていたら気づけなかったことだらけだったんじゃないかな。ちょっと背伸びをしてでも挑戦してみる価値はあると思います。確実に自分の経験値になっているはず。経験値は自分の財産だし、貯めつづければもっと周りの方を楽しませることもできるとtorisunは信じています。

諦めずに、楽しみながら、これからもtorisunを続けていきます!

torisun今後の予定

▶︎【動物愛護イベント🐈東浦アニマルシェ】
10.29(sun)10:00-15:30
雨天決行・荒天中止・入場無料
場所/三丁公園(愛知県知多郡東浦町藤江三丁108)
共催/東浦地域ねこの会
主催/アニマルシェ実行委員会
後援/東浦町

ペット用品からハンドメイド雑貨、どうぶつのアイシングクッキーやキッチンカーなど25店舗集結。保護猫の譲渡会やどうぶつのことが学べる講座、音楽イベントも!(所属しているママさんブラスの演奏もあります🎺みんなで踊れるあの曲もやるよ🐭)わんちゃん、ねこちゃん、うさちゃん好きはもちろん動物好きさんも是非。家族みんなで楽しめて動物のことをもっと知れるイベントです🐈🐕🐇

▶︎ 【クリスマスイベント】
12.16(sat)-17(sun) 10:00-15:00
場所/半田赤レンガ建物
クリスマスアイテムワークショップを予定しています🎄→家族と自分の体調不良のため準備が難しく今回出店を見送ることとなりました。ご予定されていた方、大変申し訳ございません。

▶︎【東京開催🐈個展】
2024.4月予定(火曜定休)
場所/ひるねこBOOKSさん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?