見出し画像

酸っぱいブドウ

自戒を込めてクリシェな寓話を。

酸っぱいブドウのあらすじ

ある高い場所にブドウが生っていた。
狐が取ろうとするが高くて取れない。

「きっと酸っぱいんだろう」
そう考えて、狐は諦め、去っていった。

諦める理由を勝手に作るな

何かに負けた時、私たちは諦める理由を勝手に作ってしまう。

しかも、この話のように想像で。

例えば、見た目は悪いが美味しいと有名な、
超高級レストランがあったとする。

行ってみたいが、給料日前で財布が涼しい。

こういう時に、
「どうせまずいし良いや」
って思ってしまうのだ。

まじで意図せずやってしまうから注意だ。
諦める時は
「酸っぱいブドウに陥ってないかな?」
と一呼吸置いて考えてみよう。

諦める時は自責で

何かに負けたり、諦める時は自分のせいにしよう。

外部要因に原因を求めると途端に認知が歪んでしまう。

よければスキとフォローをお願いします🤲

不一

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?