見出し画像

パソコンに詳しい人は詳しい知識がない

パソコンや電子機器に詳しい人は詳しい知識を持っていないという話。

そして、聞かれた時にはググって回答しているから詳しく見えるのだという話。

ggrks

皆さんは「ggrks」という言葉はご存知だろうか?

これは「ググれカス」という意味の略語だ。

結構前のネットスラングで言葉遣いが荒いが、個人的にはもの凄く重要な考え方だと思っている。

例として私を挙げる。
私はエンジニアとして働いているのだが、
プログラミングでわからないことが多々ある。

詰まった時は自分で検索して、解消する。
あまりにも分からなかった時には上司に相談する。

こんな流れだ。

では分からなかったところを一回も自分で検索しなかったらどうだろうか。

上司への質問が圧倒的に増え、上司の対応が著しく増える。そして、実は上司もググって回答を出していることが多い。
これでは上司の時間を奪っているだけだ。

現代では大抵のことはネット上に答えがある。

人に聞く前にググる。 
そして、二進も三進もいかなかった時に質問する。

これはインターネット社会におけるマナーではないだろうか。

よければスキとフォローをお願いします!

不一

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?