見出し画像

奪い合いのゼロサムゲーム

ゼロサムゲームは得点(利益)と失点(損失)の総和が「0」になるゲームのこと。
つまり、Win-Winなんてほぼ無理だよねって話。

やるべきことをやる

4年前、私はビジネス書を読み耽っていた。
その時に「お互いがWin-Winになるような関係を目指す」という考え方を知った。

確かにそうだ。
自分から与えるのみだと、ただマイナスになるだけだろう。

自分が得をしつつ、相手とも良好な関係を築く。これが理想だ。

しかし、その考え方を知り、実践しようとしたが、適用できるところはほんの一部だった。

社会ではゼロサムゲームが圧倒的に多いのだ。

奪わなければ奪われる。
そんな状況ばかりだ。

ではどうすればいいのか?

粛々と自分がすべきことをやればいいのだ。

大学生なら課題をして、単位を取ろう。
仕事をしてるなら、期待された成果をだそう。

各々の人生のフェーズで自分の役割がいつのまにか存在している。
自分で作ったものかもしれないし、上司から与えられたものかもしれない。

なんにせよ、それを粛々と続けているだけで十分だ。

自分のことを自分でできるだけでとても凄いことだと思う。

これはもちろん、ゼロサムゲームへどう対応するか?の回答にはなってない。

でも、そんな状況のときは「奪うか、奪われるか」しかない。
私は諦めて、自分のすべきことをするようにしたって話。

取り留めもないが、ちょっとでも参考になればと思う。

よければスキとフォローをお願いします!

不一

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?