見出し画像

☆ 自分の心を知る

自分の心の揺れ動きを捉えるのが大事だなと思った話。

感情を記録する意義

自分の心は意外と分からないものだ。
心が揺れ動いた時、逐一自分の感情を記録すると後から見返せる。

それを抽象化して、共通項を抜き出すことで、自分の琴線に触れる部分を見つけ出すことができるのだ。

イラっとしたことの中には自分の得意なことがある。
自分はできて、人ができないことに人はイラッとしがちだ。

面白い・嬉しいと思ったことの延長線上に好きな仕事や趣味、合う恋人がいたりする。

こんな感じで、記録した感情のデータベースは、貴重な財産であり、道標となるだろう。

感情トラッカー

感情をトラック(追跡)するシステムを作る。

私はNotionというツールを利用して感情を記録しているが、正直メモできれば何でもいい。

こんなふうに状況と感情を結びつけるような何かを作れればいいのだ。

是非お試しを

自分のことは、意外と自分でわかってない。
感情をトラックすることで、自分自身の新たな一面を知れる。

人のことを考える前に、まず自分のことから知らなければと思っている今日この頃である。

よければスキとフォローをお願いします!

不一

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?