遅ればせながら「フォト・ムジーク」を知る

先日、YouTubeで見かけた動画の中に、KORGのMicroKorg(←シンセサイザー)を使ってprophet5の音を再現しているものがありました。そして、この動画を作成された方の別の動画で、再現した音を使い坂本龍一さんの「フォト・ムジーク」という曲を再現している動画を見ました。

お恥ずかしながら「フォト・ムジーク」という曲を知らなくて、軽くサブスクで調べても出てこない。教授(←坂本龍一さん)の曲なら結構聴いたことあるのに…と思って調べてみると、教授名義のアルバムには入ってなかったんですね。(“テクノ歌謡”というくくりのコンピレーションアルバムにてCDで出ていた模様)

もう少し調べてみると、教授が昔やっていたラジオ番組のテーマ曲として使われていた曲だそうで、この番組の中で実際にこの曲を制作した際の制作風景を数回に分けて放送していたということがわかりました。

そんなこんなで「フォト・ムジーク」という曲自体に興味が出てきたので、いろいろ探してみるとYouTube上で「フォト・ムジーク」を再現している動画がいくつかありました。

教授のラジオ番組で制作風景が放送されたこともあって、レシピがわかってる料理みたいなものなんでしょうか?。打ち込みでデータ入力できて、prophet5の音が出せる環境があればそれなりに再現できちゃうみたいです。

prophet5(復刻版)を使って再現されてる方や、シンセのプラグインを使って再現されてる方などいろんな手段で再現されていました。なんというか、この曲は「大人に塗り絵」みたいなものなのかもしれません。「ちょっと再現に挑戦してみようかな?」という気になる、懐の深い曲みたいです。

私も実はMicroKorg(Sの方)を持ってまして、ちょうどこの曲にも興味を持ったところなので、冒頭に紹介させていただいた方の動画を参考に、prophet5の音色の再現など真似させていただこうかなと思っています。

(※最近、MicroKorg Sのプリセットをひととおり真面目に聴いてみたんですが、トランスとかユーロビートみたいな音色が多くであまり使えそうな音がなかった…。自分で音色作る方向にシフトしよかなと思っているところです。)