見出し画像

人はなぜ筋トレにハマるのか?半年間のライザップを終えて答えが見つかった!

一昨日、半年間細マッチョになることを目指して通い続けたライザップが終了しました。この動画からもう半年になるんですね、早い。

いや〜ほんと最後までやり遂げられて正直ホッとしています。苦しい時もあったけれど終わった今は本当に爽やかな達成感に包まれています。



マルチ系のYouTuberって大食いしたり、体張ったり不規則な生活をするのが職業の一部になっているので、ボディメイクと相性が良くない職業だなとつくづく思いました。笑



でも、そんな乱れた生活の中でも担当頂いた鈴木トレーナーには二人三脚で寄り添い、見守って頂き本当にお世話になりました。また通っていた上野店一丸となって支えてくださり感謝の気持ちでいっぱいです。




実際には口には出さなかったのですが期限が迫るに連れかなりプレッシャーを感じていました。笑
結果を体に出さないといけないので、過程でなく見た目が全て。



正直、企画、食事制限、トレーニングの3方向からの板挟みで心折れそうになる日々でありました。


でも、誰に強制されたわけでもなく、自分でやりたいと言った手前途中で降りることはできない。。


ここでは負けず嫌いな性格が吉と出たようで、最終的には自分でも満足いく結果になれたんではないかと思っています。

この結果はもうすぐおるたなchで公開するのでぜひお楽しみに(・∀・)



さて、今日の本題はここから。

「なぜ人は筋トレにはまるのか?」


あなたの周りにもいませんか?ジムに通い始めたと思ったら、いつのまにか食事や生活も筋トレ中心になるほどのめり込んでる人。


僕自身もそこまでトレーニングを激しく続ける人を見てすごいなぁ〜と思いつつ何がそこまでその人を突き動かすのか疑問に思っていました。



健康になるため、痩せるためだけの理由の他にもあれだけキツいトレーニングを続けるには人を魅了する何かがあるに違いない。

(減量中はずっとこんな食事。笑)


そして実際に僕自身も半年間ライザップで筋トレする中で、その答えに対する仮説を生み出しました。



人はなぜ筋トレにハマるのか、それは

「筋肉には等価交換が限りなく成り立つから」ではないかと。



筋トレって「1」の入力をしたら限りなく「1」に近い結果が返ってくる感覚なんですよ。つまりトレーニングを頑張った分、自分の体に素直に変化として結果が返ってくる。そしてサボったらそのまま素直に結果が体に現れる。




社会に出たら努力と結果がイコールになることって逆に少ないじゃないですか。
いくら努力したって様々な忖度や人間関係、または時の運で、結果がそのまま受け取れる場面の方が少ない。




その点、筋トレは究極個人的な自己完結の中で努力と結果の等価交換を感じることができる。

それって自分の感覚と現状がぶれそうな時に確かなものとして感じられる数少ないものだと思うんですよね。



例えば、努力してるのに結果が社会に反映されない時でも、ベクトルを変えた自分の体に働きかければきちんとその努力は体に反映されてる。

これってある種の救いを感じれることだと思うんです。




そしてまた逆に自分の努力が社会に予想以上に反響を呼んでしまう地位にある人も、自分を知るために筋トレをするってのはあると思います。



あくまで超個人的な見解だけど、ここ何年かで一気にマッチョのイメージがついたお笑い芸人の松本人志さんはこれにあてはまるんじゃないかと。

松本人志さんって言ったらもうお笑いの神様で、なにげない発言でも周りに10の反響を呼んでしまう人だと思うんですよ。


僕の大好きな松本人志さんのラジオ、放送室でも

「企画会議で自分の発言に全員、それいいですね〜って言うようになってきてる。もう自分の思ってることと全く逆のこと言ってどんな反応するか見てやろうかと思ったりするわ!!!」

正確な発言ではないですが、こんな旨のこと言っていました。自分の発言が大きな影響力を持ってしまう地位にある人ならではの苦悩。。。



そう言ったときでもトレーニングでは1入力して結果がいきなり10になることはない。1しか返ってこない。


そういったことをトレーニングで確認して地面に足をつけてるというか、自分の中で裸の王様にならないようキチンとバランスをとってるんじゃないかなと勝手に思ってます。



これはあくまで超個人的な見方ですけど。笑



そう言った意味でも、ある程度高い地位の人が今筋トレにハマっているって言う背景は説明がつくのかなと考えたりもします。



僕自身も「ライザップで筋トレを始めます!」って言った背景には無意識的に自分と社会から返ってくる反響(プラスでもマイナスでも)に乖離を感じていたところがあったのかな〜と今になって思ったり。。思わなかったり。



ということで、ライザップが終わったあとでも僕自身、この手に入れた肉体を維持するために、そして地に足をつけた生活をして行くために筋トレ続けていきたいと思います!!!!


結果もぜひお楽しみに!!!!!!(・∀・)



サポート頂いた金額はブログ書くために入る喫茶店のモーニング代にしようかなと思ってます。また楽しんでもらえるブログ書けるよう頑張ります!