見出し画像

金沢初上陸 その1

こんにちは。
今回は金沢初上陸のお話をまとめたいと思います。
普段スピラ旅行記ばかり書いているのでリアル旅行記書けるか心配。笑
とはいえお一人さまでかなり満喫しておりますので、ぜひご覧くださいませませ。

まずこの天気。
すかっと晴れて気持ちがいい。とにかく暑い。
日焼け対策ゼロで来てしまいました。
梅雨入り前の貴重な五月晴れ。

今回は14時に金沢駅到着ののんびりプランです。
着いたら遅めのランチ・・・
というより水分補給。笑

金沢駅すぐ クロスゲート金沢 2階
Bistro Orientalさんへふらりと吸い込まれました。
昼飲みやってます!って書いてたら入っちゃうよね。
私のほかにはスーツを着たおじ様2人組。
すごく楽しそうに飲んでいらっしゃいました。

クラフトビールとおつまみセット

クラフトビール4種とそれぞれに合わせたおつまみ4種セットです。
ビールは左からシトラ、湯涌ゆずエール、ユナイト、加賀棒茶スタウト。
おつまみは豚のロースト、加賀野菜のピクルス、椎茸の甘辛、鯖の燻製。

シトラ
柑橘の香りをもつホップ「シトラ」を使ったビール。ジューシーで軽やかな飲み心地。

湯涌ゆずエール
地元産の柚子を贅沢に使用。さわやかな味わいと香り。

ユナイト
麦芽コクと、柑橘系ホップの香り・苦みを高いレベルでバランスさせたIPA

加賀棒茶スタウト
金沢伝統の加賀棒茶を使用し、香ばしさとほのかな酸味が特徴の黒ビール。

って書いてます。説明書きに。笑
自分の言葉で味を表現できるよう知識をつけたいですね。

さてさて。
梯子酒のコツは一軒であまりたくさん頼まず、たくさん歩いて消費することですぞ。後ろ髪を引かれる思いではありましたが、キャリーバッグを引いて近江町市場へ。

この時点で15時過ぎ。やはり市場なのでほとんどお店は閉まっていたのですが、活気づいているお店を発見。近江町市場寿しさん。この辺牛耳ってんのかなってくらい店舗多いです。このエリア内に3店舗もある。

12種のお寿司とあら汁

うっひょー!これこれ!
こーゆーのが食べたくてここに来たんですよ!思ったよりお値打ち価格。誰ですか、観光地価格で高いでっせ言うてた人は。ビールも飲んでウニもカニものどぐろもあって3500円なら安いっしょ。

こちらはのどぐろ有の握りの人気メニューです

海なし県からやってきた私にとっては感動の連続。どれ食ってもうめぇ!
ねぎの入っていないネギトロ軍艦のこと、なんて呼ぶんですか?トロ軍艦?こいつがね、フワッッッ・・・と溶けていきました。食べる順番迷いましたね。ほんと。ごちそうさまでした!

この後15分ほど歩いて片町へ。
ここが飲み屋街と聞きホテルも片町で取りました。美術館も近いのでナイス選択だったと思います。今回はこちらのFREX HOTELさんに宿泊します。

そこそこ古い建物ですがスタッフさん皆さんいい人で気持ちよくチェックインできました。素泊まり税込み3,500円なら安くて良いと思います。飲み助にとって抜群の立地だし。

スタッフさん素敵な方ばかりでした


方向音痴なので常にGoogle マップフル稼働、イヤホンで音楽聴きまくり。スマホの電池はもう限界よ!

情けないことにスマホ無いとどこにも行けないので充電がてらちょいとお昼寝。ちょい寝できるのが私の旅行上手なポイント。

18時過ぎに準備を整えいざ飲み屋街へ!
ぐるーーっと歩いて全体像を掴む。

超人気店

知り合いからもおすすめされ、YouTubeにも必ずと言って良いほど登場するいたるさん。お、行列無いじゃんと思って覗いてみるといける!一人カウンター座れる!てな感じで一軒目をここに決める。

突き出しのバイ貝と白エビのお造り

めちゃくちゃ悩んで1品目は白エビ。富山湾の魚を推してたので白エビ。
これ1品で1,300円かぁ・・・。とお皿が到着するまで思ってました、正直。一口口に運んでうまぁ!!ごめんなさい!!と叫びました。心の中で。笑

丁寧に殻剥きされていて身は全く崩れておらず、こんなに小さなエビなのにしっかり1匹1匹エビを感じられるんです。しかも1匹1匹味が濃い!あんまい!うんまい!わさび醤油で楽しみ、わさび塩で楽しみ、最高の一皿でした。次、行ってみよう!

メギスの昆布煮

メギスというのはちょいとなまった言い方らしい。
本当はニギス。どっちでも伝わるみたいですけどね。
食べたことの無いものに挑戦したくて頼みました。焼きと昆布煮と選べたので煮魚好きな私は迷わず昆布煮を選択。思ってたのとは違いましたが、お酢と昆布で炊いたお魚という感じ。しかも結構酸っぱい。疲れた体に沁みるぜ・・・て感じ。

個人的には昆布ダシをがっつり味わえるのかと思ってたので、食べたかったものとは違いました。ここにお醤油をたらして味を調えて自分好みの塩加減でいただきます。

これだけお酢が効いているのでいるので骨もほろほろっと食べられたらよかったのですが、骨って感じでした。普通に。食べましたけどね。歯丈夫なんで。

オリジナルブランドの日本酒

でね。これも好みなんですが、この日本酒は失敗した。
古酒の様な香りなんですがめちゃくちゃ甘い。お料理に合うなー!って感じではなかったです。でも記念にお写真撮りました。ごめんね。

山かけ蒸し

あまし気味だった日本酒を積極的に飲めるメニュー。それはダシ!と思って頼んだこちら。あんかけが優しくほっこり軽めに締めるのにもってこいでした。ぼちぼちお腹いっぱい・・・。

2軒目来ちゃった

木倉町通りにあるぶん家さん。どうしても金沢おでんを食べねば・・・!という信念と言うか根性と言うかでやって来ました。お腹は限界です。もうぱんぱん。カウンターの端っこに座り迷わず頼んだのはこちら。車麩と大根のおでん。

念願の車麩。うふふ。

まずお出汁。めちゃくちゃ昆布ダシでうんまい!優しいうまみが口いっぱいに広がります。美味しいもの食べるとお腹に余裕できません?別腹発動みたいな。

そこで念願の車麩。箸で持ってもずっしり、切ろうとしてもなかなか頑丈なお麩。お麩ってこんなに歯ごたえあるやつでしたっけ?と思うくらいしっかりしていて、がぶっとかぶり付いてもお肉の様な食感で食べ応え抜群!じゅわぁっと染み出るお出汁をすすりながら食べる車麩は想像以上に大好きな一品になりました。日本酒も2合しっかり飲んでしまいました。お出汁ペットボトルに入れて持ち歩きたいわ。それくらいうまみぎっしり、でもあっさりだったんだよなぁ。

一人でご機嫌に飲んでいるとカウンターの中からマスターが声かけて来てくれて。観光ですか?って。金沢初上陸なんです、美味しくておしゃれで素敵な街ですねと答えると嬉しそうにしてくださったのが印象的です。

明日行く金沢美術館、JOJO展が本番なんですというと1部と2部は読んでたよって話もしてくださりました。帰り際明日も楽しんでねって声かけてくれました。気持ちよく飲ませてくださってありがとうございました!今度は腹ペコでまた来ます!

こういう通り見てるだけでテンション上がる

飲み屋街が活気づいていると街が生きてるなー!って思うんです。嬉しくなっちゃうんだよなぁ。

秋吉先生

わが一家みんな大好き秋吉さん。川沿いのこれまたおしゃれで普段行っているお店と雰囲気が違うので嬉しがって撮っちゃいました。

この後いったんホテルに帰り、荷物や靴をサンダルに履き替えて近くのお風呂を目指します。この時もホテルのスタッフさんにビニール袋もらったり道案内してもらったりと親切にしていただきました。

あわづ湯

本当はこういう地域密着型の銭湯に行きたかったんですが、20:30で閉まってました。ぶん家出た時点でそれくらいの時間だったので元から諦めてはいたのですが腹ごなしかねてふらふら~。

大きな川を渡る

川とか水辺好きなんですよね。元気出ません?音とかきらきらしてる水面とかいいじゃないですか。

満天の湯

北陸のお風呂代表!みたいな感じですか?富山にもあるみたいですね。
到着時点で21:00。閉店は22:00ですが大丈夫ですか?と受付時に聞かれる。しかしスーパー段取りの良い私にはまったく無用の心配ですぜ!と心の中でほくそ笑みながら中へ。

頭と体をきれいにして、後は露天風呂でぐで~んとしてました。
お風呂の種類も多く、広々としていたのでゆっくりすることができました。閉館間際にも関わらずお客さんも多かったのが印象的ですね。帰り際、ドライヤー取り合い状態なくらい混んでましたが。もちろん私はそれも計算に入れて動いてたので22:00には外に出てましたけどね。どやっ。

ふらふらと帰路へ

さー、ホテル帰る前にもう一杯だけビール買っておくか~とふらふらと歩いていると たこ焼き の文字。私ね、たこ焼き大好きなんですよ。名前見たらわかると思うんですが。笑

ただこだわりもあって、ソース!マヨネーズ!みたいなのは好きじゃなくてね。だいたいそーゆーのなんですよね。だったらソースご飯にかけとけ!って乱暴すぎるやろってこと思っちゃうような人なんです。

ただ迷いなくこのお店に吸い込まれたんですよ。
素焼き ってメニューが見えたから。
こりゃ信用できる店だな!!と偏見丸出しで道沿いのカウンターへ。
ビールと素焼き8個。ってルンルンの顔してたんでしょうね。あほみたいに。

ホテルすぐ近くの どないや という大阪のお店。
金沢来て何してんの?と言われればそれまでなんですが、お風呂上りにビール飲みたい気持ちとちょっぴり食べたい締め的食べ物を叶えてくれる最強コンビですよ。抗えるわけがないでしょう。

あっつあつのたこ焼き

焼きたて、あっつあつでした。
カリトロ系の最高の生地の焼き加減。火傷防止でビールが先に無くなってゆく~あ~おかわり♡みたいな感じで道沿いのベンチに座ってかなりだらだらと過ごしてしまいました。

風呂上り、夜風、ビールとたこ焼き。最高の締めくくりでしたね!
この後さらにたこ焼き8個と芋焼酎ロック頼んだのは内緒・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?