見出し画像

日本ではアラフォーの独身って売れ残り扱いなんですか?じゃあ海外に出たらどうかな

前回の記事にも書いたのですが、わたしはカナダに住んでるくせにパートナーは日本人がいいと言う天邪鬼なんですね。


いや、やっぱりなんだかんだで通じ合える感じは日本人が一番だし、可能であれば日本人の遺伝子を残したいとも思うわけですよ(あくまでも個人の意見です)。

で、じゃあ日本に帰ったらいいじゃんと思うのだけれど、30歳を過ぎたらマッチングアプリとか婚活系のものってもう対象外とされるってずっと昔から聞いてて(しかも転職もでしょ?)、そんな国には帰れないよ。

でも海外に住んでる日本人だって結局同じ感覚なんじゃないの?と思うけれど、、でも意外と外国のスタンダードに慣れてくると年齢って関係ないよと思ってきちゃうのが不思議なところ。

子供も40歳を過ぎてから産む人も多いし、わたしも未だかつて外国人に「もうあなたの年齢じゃ無理よ」なんて言われたことは一度もない。子供だけに限らずね。


だからたまに思うのです。日本で婚活しているアラフォーは、みんな海外に出たらいいのにって。

無謀な事を言っているのは分かっているけれど、もし勇気とお金、少しの英語力があれば。。年齢でジャッジされることってほとんどないから、たくさんの人との出会えるのは間違いないと思うんです。

勝手なイメージなのですが、日本では婚活するにふさわしい女性としてのイメージ像というものがあって(ふわっと優しい柔らかい雰囲気的な)、そういうメイクやオシャレをしたいけど歳だし自分には似合わないしとか思っちゃって踏み出せない人がたくさんいる。*繰り返しますが、イメージです。


国際結婚を目的とするというよりは、自分に自信をつけるためと、変な価値観を取っ払うための海外進出?の方がしっくりくるかもしれない。

海外、特にわたしの住んでいるトロントやニューヨークのような移民が集まっているような都市であれば尚良いです。世界各国から集まった人々が、それぞれの価値観で、それぞれが良いとする美しさで自分を着飾って、堂々と立ち振る舞う姿を見て欲しいのです。

そこで、決まった美しさはない事がわかったらいいのかなと。その、例のふわっとしなきゃいけない訳ではなく、少しシャープでも個性的でも原色でも全然素敵だって気づけたら、自分が似合うものを見つけやすいと思う。

海外だと知り合いもいないので新しいファッションやメイクに挑戦もしやすいし、ある程度主張しないと誰も話を聞いてくれないことや自立を求められるという点では引っ込み思案になっている場合ではなくなります。

それに、ちょっと頑張ってオシャレをして社交の場に出た際には、男女問わずに「素敵ね!」と声をかけられる機会も多くあると思います(着飾れば、ですよ)。殿方から食事のお誘いもあるかもしれません。その人が年上かもしれないし、もしかしたら一回りも年下の男子かもしれないけど、その時、年齢は関係なく自分を見てくれているんだと思えるはずです。

これで自分に自信がついたら勝ちだと思います。日本に帰って堂々としていたら素敵な出会いが訪れます。

そういった意味でも視野を広げるための留学や長期滞在を試みるのも楽しい人生になるのでは?と勝手に思ってみました。おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?