手段の大事さ〔現金決済が終わる時代〕

聞いてほしい!

仕事場で募金を募っている。親御さんがいない子供たちを預かっている施設への募金のためである。

去年は、募金箱を設置してメールで募金を周知した。残念ながらあまり集まらなかった。

今年は、募金の手段を変えて、メールの投票ボタンで500、1000、3000の金額を選んでもらい、その金額に応じて給与天引きにすることにした。

するとどうだろう。

なんと5倍の金額が集まった!アナウンスする対象の人も、人数も大して変わってない。

手段でここまで結果が変わると思ってなかった。募金が集まったのはもちろん嬉しいが、人の思いに対して、手段は重要だとゆうことを知らされた。よく、手段より目的か大事ってゆうけどね。

あと、大げさかもしれないが現金決済の終わりを見た気がした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?