見出し画像

「こっから」の行動方針とまあありていに近況雑感。2023年11月のよしなしごととさっぽろ東急の「マザーリーフ」で上気浴。

そろそろこのあたりは深夜投稿も多い私としては気をつけねば。
 いつもの何やってんだか、な気持ちにならざるを得ない
鯖メンテか。
 まあないよりはあったほうがまだいい定期検診、ではあるけれども。
『あちこちオードリー』を観るのを調整するか、
そこまでには記事を上げておいて軽く寝るのも一手かな。

noteシステムメンテナンスのお知らせ
【11/8(水) AM1:00〜6:30】|note公式

メンテナンス概要

停止予定期間

2023年11月8日(水) AM1:00AM6:30



うむうむ。まあその衝動はプライスレスだから、破滅しない
(もしくは破裂しない)程度に大事にして欲しい。

文具屋ですれ違った小さな女の子が、大人も言ってそうな欲望を
言葉にしていた話 - Togetter


ひとまず「憲章タグ」に懸賞が付いてしまってこのままこの
タグごと捨てる気がマンマンな「朝のルーティーン」は
かつて書いた記事の分は直さないけど、このタグを付けた
記事をスルーすることは継続。ひとまず年内いっぱいはその
措置を施すことに決めていると。

 あと11/15締切まで「好きな番組」は出来るだけ使い倒す
ことにして(「スカパー」さんは気まぐれにスキを付けて
くれることもあるのでサポートに安心して廻れる、はある)、
それ以外の10月に作られた「憲章タグ」は基本スルーで
コメント付けたかろうが、誤植見つけようがスルーです。
(まあもう何かとうに忘れることにしたけど、クサしの
筆の滑りで「発祥」が「発症」になってる記事の気持ち悪さ
と悪目立ちの感触はなんかザラッとしてあった、とか)

今日も多分に決め打ちだけど。スカパー無料デーで良かったことは
MTVで「KICK BACK」と「subtitle」のフルMVを観られたこと
でした。でもやはり。|torov

スカパーさんにスキを頂いたこの記事も「#好きな番組」タグつけとくか。幸い第一日曜日にかかるので、スカパー無料デーでもあることだし。

なお「#好きな番組」に関してはこちらでだいぶ
熱弁こきましたので。


「中島みゆきって知ってます?演歌の女王の人。昔の人だから
わからないかなー」って27歳男子に言われて、情報処理が
追いつかなくて固まってしまった - Togetter

まあこれはこれでオーバーフローなんだけどさ。
 こないだとあるノート写経見たら中島みゆきは藤女子大
あたりを卒業してて卒論が谷川俊太郎論だった、と書かれてた、
ってのもどうなのよとは思った。

中島みゆきの「悪女」が観光バスの8トラ時代では定番で
入ってる曲だったから専ら「ルビーの指環」と共に十八番
にしてた小学生としてはなんだかねー、と思うところは多いのですが。

 まー、それでも一番距離感取って欲しいよね、はキタエリ
が【とらドラジオ!】やってた頃の中島みゆき的スタンス進行、
ではあったんだけど。

あー、この回だったか。『とらドラ!』は声優と音響助手の
双方に同姓同名で「田中理恵」がいたから冒頭真っ向勝負で
その話しとるわ。



あと「こっから」の行動指針としましては。
まあどれだけ拾うか拾えるかわからないですけど、先月書いたこちらで
スルーなりコメントスルーなりフォロー外した件についてはぼちぼち
出来る範囲で修復していく「祭りのあと」になるかと。


ようやく先月撮った写真は取り込めたので使えるか。

2Fまで降りて、開店一時間までのブレックファーストメニューを
堪能はしてきましたが、その話は後日。

 から時が経ってしまいましたが、ようやく写真も取り込めたので、
活かす為に間の文章は紡いでみるか。
雪虫が多く、この紅葉もめちゃくちゃ雪虫が飛んでいた頃の話
でございます。

北大正門前辺りの紅葉

まあ「マザーリーフ」はかつて池内にも入っていたので、
紅茶専門店廻りたい時のワンステップやおりしにつけ
使ってたのですが、さっぽろ東急店は初めてだったもので。

まだ受付ワンオペの時間に入店。目的はこれで。

程よく上からエスカレーターで降りてこられたので、
ここで蒸気浴でも楽しむかのようなホッとするひとときを
体験してきたと。


 まずティーポットと共に来た紅茶はディンブラで。

ティーポットと共に来た紅茶はディンブラ

それから焼き立てが来たのはバターを載せたワッフル。


「マザーリーフ」のブレックファスト

 まあ主目的としては読んでなかった文庫本を読みつつ
ノート写経しながらでしたが(なので茶漉しの存在忘れる
ほど飲んで少しだけティーカップに茶葉が残ってたけど、
そこは添付の紅茶はちみつが上品ですいすい「喫茶」して
しまったと。いい上気浴でした)。


で、さっぽろ東急といえば思い浮かべる写真は撮りまして、
大通方面へとテクテクしていった次第で。

さっぽろ東急で一枚、と言われたら私はここなので。

この記事が参加している募集

散歩日記