見出し画像

夕方近くまで眠れた。けれどポチポチと文章を紡ぐ作業は言葉の数だけ続く。で、話題としては伊佐坂先生(伊佐坂難物)の変遷が面白かろう、ってあたりを掘るのがナンギな声優のなりそこないらしい。

結果的に買い出しは夜になってしまった。
まあテキトーに二本は上げてしまう次第だったから、ここは
折衷案を取って「みよしの」で祝杯上げて、セイコーマート
でも少し酒を買うコースに。

あの「みよしの」でもなんかハンパにタブレット端末で注文、になってた。

ただ注文に人を割かない分、オーダーはえらく早く届くもので。ほぼ待つことなしに新漬二つついた餃子とクラシックの中瓶が来た。

 ではそこそこベンチタイムを置くことにして、今から録画した副音声の酷いSTVトッピングを取り除く作業に出ます。→結果的に切り刻んで残ったのは27分程度でした。まあこちらはDVD-Rには焼けたけどさ。

 ま、久々に伊藤園のそば茶がペットボトルで売ってたので買って
飲んでみた。


道産の蕎麦も蕎麦粉もほぼ食べない、
本州山形の「冷たい肉そば」でもない限り喰わないと公言
してる人間が蕎麦成分を摂取するのは、こんなときくらいな
もんである。
 新得、幌加内、音威子府と産地があるのに、道民が蕎麦に
ほぼ目を向けないのは御高説を垂れる好事家の愛玩物程度、
にしか愛好される作物でしかなく、縁がえらく薄い食材だからよな、
とつくづく思う。
(なので乾めん売りも多くクロレラが混ぜ込まれた珍品
案件の一つグリンめんなんかが知られるのはそんなあたり)

これを茶そば代わりにして「瓦そば」するパターンまで
あるもんだしな。


とまで記して夕方近くまで眠れた。けれどポチポチと
文章を紡ぐ作業は言葉の数だけ続く。

(向坂ナレーションはやはりグッとラストが締まる)

で、話題としては伊佐坂先生(伊佐坂難物)の変遷が面白かろう、ってあたりを掘るのがナンギな声優のなりそこないらしい。


まあ確かに『サザエさん』の声優継承もまた伝統芸能に
なっていて、私は以前かつてノリスケさんをやってた
村越伊知郎さんの晩年にお会いしたこともあるのですが、花沢さん
が初代バカボンからケロロ軍曹(或いは口さがないとカテ公)に
代わる、がメインに行きそうなんですが、まあ山本圭子に
関してはかつて『クレしん戦国』で話したし。

映画「クレヨンしんちゃん」の10作目は「戦国」と略されやすいけど、
真実は「青空侍」。|torov

久し振りに「青空侍」を朝から観てた。やっぱり良く出来た
映画は何度も観ることによってなお沁みる。
 今回観て一番「抑え役」に廻っていい仕事してるな、と
思ったのはやはり吉乃役の山本圭子さんですかね。
(『サザエさん』の花沢さんや『天才バカボン』のバカボン、
『ちびまる子』の山田くん等の声で有名な人ですが)
要所を締めて廉姫を諫める盤石ぶりが印象に残りました。


むしろ今度6代目で、初代はなんとはせさん治だった
伊佐坂先生(伊佐坂難物)の変遷が面白かろう、って
あたりを掘るのがナンギな声優のなりそこないらしい、
と生暖かく見守って頂けると幸いです。

情報的にはこれが一番シンプルにして簡潔。要領も得ている。

順としては、
はせさん治→峰恵研→伊井篤史→岩田安生→中村浩太郎で
11月から牛山茂に代わると。
(主に吹き替え畑で、劇団昴は前身の劇団雲時代から在籍
してる人)

https://www.theatercompany-subaru.com/member/male/003_ushiyamashigeru.html


この中では丸山裕子の夫でもあった峰恵研が2002年没、
岩田安生(やすお)が2009年没で共に演じている最中に
亡くなって交代している。

更に伊井篤史がこの中では短期リリーフで2002年のうちに
交代しているからものによっては牛山茂で五代目、みたいな
表記も見られたようだけど。
(晩年は認知症で療養し、2020年に亡くなっていると)


あ。
現行何代目、って表記もあったのは、はせさん治がやった
後にしばらく近所が伊佐坂家じゃない時期もあったから、
別立てして峰恵研を初代にして数えているところもあるのか
(再び、の伊佐坂家になったのは1985年からだっけ)。

https://mitaiyomitai.com/anime/post-37564/

なので上のページの数え方は大方取らない。
 私はノリスケさんをやってた村越伊知郎さんに「私は初代ノリスケでは
ない(二代目)」と云われたことがあるので、ノリスケさんの代の数え方
もこことは異なるので。


この中では知名度的にはせさん治か有名ですかね。

子どもながらに印象的だったのは『一休さん』と並んで
『魔女っ子メグちゃん』。
 もうメイン三人の誰もが声優やってないけどね。
(つかせのりこがまず亡くなり、はせさん治は後述、
吉田理保子は野沢雅子のマネージャーになるため
声優を引退、夢に向かったが、ハロプロ主演女優の
イタズラな撹乱もあって、二人は離れることに)

この左下の絵が「チョーさん」だっけ。

晩年は親子共に自死を選んだ声優親子ではあるのですが、
声に特徴がとみに強い人ではありましたので。


「磯野く~ん、ペコポン侵略であります!」 『サザエさん』の花沢さん、山本圭子さんが長年務めてこられましたが、本日10月29日放送のEpが最後となるよーです。  花沢さんを引き継ぐのは『ケロロ軍曹』の渡|弥栄 伊織(音羽屋)


まあでは乱熟したコンテンツは今日は大体ダメな
テーマに固執(この場合はこしゅう詠み)しがち
なのでせいぜい深夜の『オーバーテイク!』に
期待するくらいにしますか。ではこのあたりで。


この記事が参加している募集

推しの芸人

ふるさとを語ろう