見出し画像

今季は三期モノ四作観る予定なのでデータの耳を揃えるところから。2024春アニメ諸元データスパーリング(4)で選択したアニメは『ゆるキャン△ SEASON3』。

個人的には映画版で先を急がれた分、この辺のまんが喫茶で
も読めなくなった(Fuzにネットの連載が固まり、御時世で近くに
いけるまんが喫茶も潰れて消滅した)あたりは別口でやって
貰っても構わない、とは思っていたものの、音楽面で亜咲花が
残ったことよりも、佐々木恵梨が外れてしまったことの方が哀しい。

佐々木恵梨「はるのとなり」。

今度は『プラスティック・メモリーズ』を深くツッコんでいく。〜他力を利用しつつ今度こそ「光をあつめて」本願に。|torov


まあnoteには三期記念で公式note開設はしとるんね。

アニメ『ゆるキャン△』シリーズ公式|note

まあ番組感想タグは
#ゆるキャン三期
#ゆるキャンS3
あたりを付けることになりそうですが。

まあともあれ(『ヤマノススメ』も苦手っちゃあ苦手ですけど)
開き直ってまずは音響スタッフとキャストから諸元データを出します。

音響監督■高寺たけし
音響制作■HALF H・P STUDIO
音楽■立山秋航
音楽制作■MAGES.
キャスト
各務原なでしこ◆花守ゆみり(2023.01-)(tomorrow jam,)[個人事務所]
志摩リン◆東山奈央[INTENTION]
大垣千明(おおがき ちあき)/ちくわ◆原紗友里[81]
犬山あおい◆豊崎愛生(ミュージックレイン)

斉藤恵那(さいとう えな)◆高橋李依[81]
土岐綾乃◆黒沢ともよ[マウス] →{東宝芸能}

各務原 桜(かがみはら さくら)◆井上麻里奈[Σ7] (事務所ボイス&ハートが事業撤退したため、2008年1月1日付けでシグマ・セブンに移籍)
原作第1話から登場。なでしこの姉。大学生。第1話で遭難しかけたなでしこを迎えるために登場した際には妹を厳しく叱りつけているが、面倒見が良く、 なでしこからは慕われている。自動車の運転免許を持っており、愛車の日産・ラシーン風の車でなでしこをキャンプ地まで送迎したり、車中泊に付き合ったりしている。

犬山あかり◆松田利冴(アイム)
ナレーション/新城肇(しんしろ はじめ)◆大塚明夫[マウス]

で、井上麻里奈に関しては長々書いてますが、飯塚昭三も亡くなり(創業の七人の一人)、声優事務所よりもテレ朝のアナウンサーが押しかけてたりして(佐分千恵とか)ナレーション専業になりかけてたシグマ・セブンにもいられず、井上麻里奈は青二プロダクションに移籍しているわけですが。

各務原 桜(かがみはら さくら)◆井上麻里奈[Σ7→青二(2022.01移籍)]

まあ飯塚昭三追悼は2つに分けてみるか。卒業公演は当然のようにブッちぎってシグマ・セブンを受けたとき、七賢人な一人として鎮座していたその人は私が新宿の東の外れで最後に見た現役の声優さんでした。|torov

基本的な飯塚昭三さんといえば頼りになるおっちゃんのイメージ。代表的には『ミスター味っ子』の丸井のおっちゃん。フルネームは丸井善男(よしお)。謹んで御冥福をお祈り致します。|torov



まあ佐々木恵梨のPだった

音楽プロデューサー●村上純
の名前が見当たらないのでどちらも外されたのであれば
惜しいですが。
 で、ここまで大きく詳細気味にキャスト書いたら、いかに
私が伊豆とあのひとりでに呑んだくれが生理的に嫌いかは
書かない「記録抹殺刑」を施してるのだけでも伺い知れる
と思いますが。

セルフ式基準で「記録抹殺刑」することのススメ|torov


放送枠は木曜深夜ベースで『どうでしょう』のお膝元HTBにも
選択肢があるのは誠にありがたい。
(ま、字幕表示までは無理そうだが)

4/4-
木曜深夜24:00- BS11
木曜深夜26:25- HTB


では次に大幅入れ替えとなったエイトビット製のメインスタッフを
諸元データとして出していく。

スタッフ
原作●あfろ(芳文社「COMIC FUZ」掲載)

監督●登坂晋
シリーズ構成●ピエール杉浦(杉浦理史)
キャラクターデザイン●橋本尚典
プロップデザイン●豊田暁子、興津香織
メカデザイン●稲田航

色彩設計●長谷川美穂(緋和)
美術監督●権瓶岳斗(グーフィー)
背景美術●Creative Freaks
撮影監督●小川克人(チップチューン)

CGディレクター●広沢範光(オーラスタジオ)
スーパーバイザー/モニターグラフィックス●生原雄次
オフライン編集●神宮司由美
アニメーション制作●エイトビット

やっぱりエイトビットだし、またいとこな関係で撮影方面は
フォーリー(車輌協力)からノシて来たチップチューンが
担当するわけね。

(旧社名がエイトビットロケットだったっけ)


主題歌
ED{So Precious}歌・亜咲花(MAGES.)

(C)あfろ・芳文社/野外活動プロジェクト

AJのイベントリポートはアキバ総研だとこうか。

文章を寝かせておいたうちに、noteの方にも記事が到着したようだ。

AnimeJapan 2024『ゆるキャン△ SEASON3』 TVアニメ放送直前だよ!スペシャルステージイベントレポート|アニメ『ゆるキャン△』シリーズ公式


まあ原作部分がほぼ単行本を「まんが喫茶で派」だったばかりに裏目に出た、ってあたりなのでうっすらした筋立て(大井川鉄道沿いをキャンプや鉄道やバイクで行くだとか)は知ってるけど。
そっちも未知数だが、音響面での変わりは基礎的な調子に
戻ったろうから時間感覚は変わらんだろう、と。
(ただ美術の質感とかが違いはするんだろうな、位かと)

 まあ深夜にまったりみたい作品ではあるので。
まあこれはこれで楽しみな作品の一つかと。

今季は三期モノ四作観る予定なのでデータの耳を揃えるところから。
2024春アニメ諸元データスパーリング(4)で選択したアニメは
『ゆるキャン△ SEASON3』、でした。


#ゆるキャン三期
#ゆるキャンS3
#アニメ感想文
#旅の準備
#2024春アニメ
#2024第二クールアニメ
#2024春アニメ諸元データスパーリング
#佐々木恵梨が外れてしまったことの方が哀しい
#井上麻里奈の事務所変遷
#エイトビット製
#エイトビット
#記録抹殺刑
#シグマ・セブン
#HTBにも選択肢があるのは誠にありがたい
#チップチューン
#フォーリー
#ゆるキャン
#諸元データ優先
#アニメ塩水選
#アニメ四季報

この記事が参加している募集

アニメ感想文

旅の準備