見出し画像

# 名称は同じだが徒歩連絡はやめるべき駅から、ここでは紛らわしい白石駅と琴似駅を考察する。

何故かこの類の議論では使えない国鉄崩れの方が
優先して書かれることが多いですが、北海道の国鉄崩れに
リスペクト出来る要素はどこにもないので、札幌市の
地下鉄優先準拠で、基本的に話をしていきます。

まあ大元は棘のこの記事がベース。

ここでは範囲が(大方はかつて広かった)地名を
あとから来た一言居士のワーキャーが空騒ぎして
いるケースがほとんど。それ以上のルーツと、派生
にあたる話は「テツぼん」なんかでもさんざん
やったでしょう(福岡とか小金井とか。その
辺りの話には参加しませんよ。もとより北海道は
その手の地名が多発してるので、江別の僻地な
農地に世田谷とか、札幌の西の果てにある福移は
福井の移住者が開いた街とかいろいろ類例はある
わけで)。

 なのでここでは白石駅と琴似駅に絞ります
(札幌市民なので)。
 基本的に白石駅はバスが出てるくらい離れて
いるし、アップダウンも激しいので歩くのは
基本的にオススメしない。
 かつて『サーバント✕サービス』の頃に
建物のモデルになってた白石区役所も、
結局地下鉄東西線に直結する形で移転したの
だから「白石区役所駅」にすべきは一理ある。

 かつてはこの旧白石区役所のところに
土俵が置かれて巡業ついでに子ども相撲が
行われていた時期がまだ浮かれモードで
キワモノに走らず巡業を怠らなかった頃に
北海道の力士が多数活躍していた頃の残照を
見ることは出来ていたと。

 この近くにはかつて区役所があった需要も
見込まれていたので一時期は「さまよえる」
していた三八飯店(あんかけ焼きそばと浜
ちゃんぽんで有名。いわゆる小樽・帯広系の
中華飯店なので、中華ちらしもあるお店)もあります。

 なお地下鉄東西線からまっすぐ環状線を
進んだ四つ角にあるバーガーキングはなんとか
踏みとどまったバーキンの一つ。かつては
隆盛を誇っていた不二家レストランの跡に
残されたロードサイド型で北海道に唯一
残された店舗でしたっけ。

 基本的に白石村は宮城県白石市との結びつき
が強く、名物白石温麺が札幌のスーパーでも
わりかし置いてあるのはこの事情に拠ります。
 また厚別区が分区されるまでは白石区であった
事情からかつての白石区はものすごく大きな
市域を有していたので(かつ地下鉄東西線の
白石駅はかつて終点でもあった時代が長かったし)
 琴似ー白石間だった(のでこの区間の遺構
としてはホーム側にあった赤く光るフットランプ
装置が大概残ってる。逆にそこからの延伸区間には
それがない)分においては特段市民が利用する分
には問題がなかった(バスターミナルもかつて
バスが市営だった頃の影響を受けてあまねく
整備されていたわけだし)。

 なので本質的にはその後の延伸に伴うバス路線の
整備と市営バスの民間委譲をザルにやらかしたので
しこりのように名称問題だけが残ったところを
無知と後出しジャンケンでワーキャー言ってる、
にしか見えない、って視点もあるにはあると。

 もう一方の地下鉄東西線の終点だった琴似は
市営バスのターミナル直結だったため、バス路線の
接続はこちら起点の路線が今も多いと。
 そしてこないだ「十二軒」やりましたが。

「イチオシ」の「十二軒」特集があまりにも
浅いので、もう少し深く掘ってみる。|torov|note

あそこもちょいとした流刑地としての「琴似村」
だったわけで。
 明治時代の約三十年に渡る屯田兵村の発祥地
としてテストケースに使われたのが琴似地区。
 琴似村開村以前は札幌西部一帯の低地帯を
指したもので非常に範囲が広かった。
(語源のアイヌ語が「コッ・ネイ」(低く、
窪んだところ)だったことも大きい)


 だもので琴似本通を中心としたストリート
に商業地が展開しており、中心はダイエー崩れの
イオンとバスターミナルがある地下鉄琴似駅
近辺が中心。そこから西区役所・山の手図書館を
中心とした行政・文教地区と、八軒に至る
商業地区を中心にした町並みがあり、イトー
ヨーカドーのある近辺がスクラップアンドビルド
を繰り返してるかなり冴えない街並みの中から
1/2ブックセンターを生み出す土壌がたまたま
旧国鉄の琴似駅までストリートとして伸びている
のが琴似の特徴(住所としては残るが区割としては
札幌市西区という位置付け)。

ママチャリに乗って氷室冴子のコバルト文庫を
探しに~前段として・「1/2ブックセンター」型
古本屋の興亡史|torov|note

 意外と山の手に行くに連れて登っている感じが
あるのは自転車で通ってみないと体感しにくい。
ってのがまあ言ってみれば琴似らしいのだけど。
(そして地下鉄の琴似から宮の沢延伸時に
あまりろくたバスルートの重要性を考慮せずに
コトを進めたので、ストリートとしての通り道を
喪ったくすみ書房が潰れたりしたわけですが)

 ですから地下鉄白石駅は白石区役所前で
いいかと。琴似はストリートの街なので、
それを楽しめない人が降りるのは基本的に
オススメしない、がひとまずの解かな、と。

この記事が参加している募集

散歩日記

この街がすき