見出し画像

書くテーマが決まっているのはやはり、料理好きが悩みがちな「何を作ろうか」の作業が終わってるのと同じで気が楽だね。節制収縮期間突入なので新たな固定記事は設けますが、今日のテーマはWww.workingにまつわる話(どっちも廻ったけれど多分主にアニメ版のおはなしから少し)。

ってことでドクターイエロー回も見終わったし、バンギャ回
とか残っているけど「タモリ倶楽部」を引っ張るのはここ
までか。固定記事は一旦外して、この記事の投下と共に新た
な固定記事を設けます(時期的にはまず10日前なので)。

「タモリ倶楽部」は多分にハウフルスな空気に満ちた
「テレ朝の中のNET」。|torov|note

ありがたいことにここ2ヶ月から3ヶ月は2桁到達も多く
なって来たもので、近隣のスキ9止まりは下記のものなの
ですが、これは当初の目的スカパー公式に読んで貰えて
スキも頂いたので、これ以上は過分でもあるし。

今日も多分に決め打ちだけど。スカパー無料デーで良かった
ことはMTVで「KICK BACK」と「subtitle」のフルMVを
観られたことでした。でもやはり。|torov|note

なのでちょっと旧聞ですが、これを看板記事にしますか。
一応採り上げているのはnote関連本ですし。

noteで書こうと決断した要素の一つには「note派生本」を
幾つか手にするようになっていたから。この本もその一つ。
大木亜希子『人生に詰んだ元アイドルは赤の他人のおっさん
と住む選択をした』。|torov|note

二桁まで到達したら、また一冊くらいはnote関連本の感想
でも書こうかと。
 まあここでピックアップした錦鯉の渡辺隆メインMCの
番組も増えているようでなにより。オズワルド伊藤俊介との
HTB制作番組も相方抜きのトークがいい感じなので。

ってことで、閑話休題、ここからが本題。


 まあテーマは決まってるけど、意外にボリュームありそう
なので分割はしよう。早出しする分は今日のうちに、って辺り
でね。

 一つ前の記事で何を採り上げるかは画定してる。

義理チョコが40年かけて完全に死語と化したのは、他の世代
や新たに成長して物心のついた人達に「伝える努力を怠った」
言葉がなるものである以上に、ギブミーチョコレートの時代
から、かつての飢えが作り出した最高傑作「日本の板チョコ」の
御執心も喉元が過ぎたことで何らかの末梢神経が消滅している
からなのかも。|torov|note

 なのでこんなメンツがメインキャスト張ってる作品です。

『WWW.WORKING!!』(2016)
音響監督■鶴岡陽太
東田大輔◆中村悠一[Σ7(当時)]
宮越 華◆戸松遙(ミュージックレイン)

足立正広◆内山昴暉{劇団ひまわり}
村主さゆり◆日笠陽子(アイム)

近藤 妃◆水樹奈々[Σ7(当時)]

鎌倉志保◆雨宮天(ミュージックレイン)
真藤ユータ◆小野憲章(アニモプロデュース)

柳葉ミリ◆麻倉もも(ミュージックレイン)
永田るい◆小澤亜李(アイム)

河野拓哉◆下野紘(アイム)
斉木恒暉◆細谷佳正[フリー]
東田咲子、アライさん(コンビニ)◆斎藤桃子[フリー]

聖バレンチヌス◆梅津秀行[81]

村主沙衣子◆大原さやか[俳協]

まあともかくこっちの猫組はなんといっても聖バレンチヌス様
◆梅津秀行[81]がともかく不憫で不憫で。
 そのあらゆる意味でのディストラクションな感じが
「バテレンダインだなんてどうでもいいや」にさせるサムシング
のような気にさせられる、そんな作品。

【WWW.WORKING!!】第6話 感想
3度目の正直なんて迷信だった : あにこ便

第6話 運命サバイバル
脚本:永井千晶
絵コンテ・演出:青柳隆平
作画監督:西川絵奈・森 知鶴・前田学史・成松義人

[ 村主 ]
今年も懲りずにやってきたわね。別名、東田くんが可哀そうな日
@TAKA10050911
またバレンタインデー
2016/11/05 23:30:11
 @mayomayomayoi_
村主さんんん!
2016/11/05 23:30:08
[ 妃 ]
鎌倉、あのチョコに東田が改造されないようになんとかしろよ。
金の力で
[ 志保 ]
それより東田くんをいじってサイボーグとかにした方が早いわよ
[ 妃 ]
東田が改造されないように改造する…
[ 村主 ]
どうあっても改造されるのね…哀れだわ


[ 東田 ]
気絶?そりゃ怒りますよ、村主さんだって
やっぱり手作りはそれなりに気持ちがこもってるから、ちゃんと
受け取らないと。

(それが誰からのどんな物体でも…)ね!
@matcha24782
数々の戦場をくぐり抜けたかのような安心感が東田の言葉にはある
2016/11/05 23:41:25
 @p_94s
まぁこいつも一応、一応受け取ってるしな..
2016/11/05 23:41:21

【WWW.WORKING!!】第6話 感想
3度目の正直なんて迷信だった : あにこ便

まあ基本的には音響監督■鶴岡陽太、ではあるので。
『ケロロ軍曹』並みのはっちゃけたキャストが随所に炸裂
している上にソニー系の声優育成手腕は完了の域に達して
いるから、スフィア声優やTrySail声優もピンで使える
構成にはなってるのが強み。

 さながら「アニプレックス変態品評会へようこそ」に
ちゃんとなれているので、当時のコメントもこんな感じに
なってる。

やっぱりこっちの元WEB版の方がより「アニプレックス
変態品評会へようこそ」って感じで相当原作もとっちらかって
いるのに、ある程度要点を抑えて描かれているあたりここの
スタッフと「WORKING」シリーズのフォーマットがインター
フェイスとして優秀なのをひしひしと感じる。

 まあ「聞き分けのいい◆戸松遥」よりもストレートにバカで
「聞き分けのない◆戸松遥」の方が生き生きしてて、逆に清々しく
観られるのはなんなんだろうね。
 まあ戸松遥(ミュージックレイン)自体があらゆる意味で拗らせてるキャラ
そのものだから、誰かと絡ませると面白すぎるわけですが。
(今季の再放送で行くと◆戸松遥に妹キャラやらせてざーさんこと
◆花澤香菜[大沢]に適わないお姐さんキャラやらせる『徒然
チルドレン』(通称は誰が言ったか知らないが「恋愛わんこそば」)
とかね)

【WWW.WORKING!!】第5話 感想
お仕事アニメじゃなくて愛憎劇でした : あにこ便

[ 志保 ]
お客様に笑顔の安売りなんてしなくて良いのよ!
[ 宮越 ]
なんか知らんが接客バイトだぞ、お前ら!
@Summoner503
怒ってる宮越さんかわいい
2016/10/29 23:40:23
 @kiemtrapagsubok
宮越さんがまともに思えてくる
2016/10/29 23:40:23
 @unchi_kakumei
人の前で上手に笑えないみなさん
2016/10/29 23:40:23
 @animethod_0218
接客のバイトだぞ!お前ら!(作品に対する挑戦状)
2016/10/29 23:40:22

【WWW.WORKING!!】第5話 感想
お仕事アニメじゃなくて愛憎劇でした : あにこ便

【WWW.WORKING!!】第8話 感想
心より先に奪われる味覚 : あにこ便

第8話 おかしなはなし
脚本:永井千晶
絵コンテ:宮崎なぎさ
演出:嵯峨 敏
作画監督:加藤やすひさ・石﨑夏海

[ 東田 ]
鎌倉さんが変な事になってる…。天変地異の前触れか?
@angel_ayase
通常運転中の天ちゃんに異変
2016/11/19 23:31:17
 @FSPAi
天変地異だな…。
2016/11/19 23:30:49
 @miozn
あからさまに天変地異なのだ
2016/11/19 23:30:48
[ 宮越 ]
東田ー、私と付き合おう
@koudainamanushi
唐突スギィ
2016/11/19 23:30:49
 @zonnrhp
AHOが来た・・・
2016/11/19 23:30:49

【WWW.WORKING!!】第8話 感想
心より先に奪われる味覚 : あにこ便

これまた放送当時のコメントとしては。

 ま、◆中村悠一[Σ7(当時)]と◆戸松遥(ミュージックレイン)はセット
になること多いし、元は「絶対可憐チルドレン」だと教官と教え子
だったくらい長いコンビネーション築いているから安心して
「変態品評会」でも観ていられる強みはあるかもな。

を踏まえた上で。

[ 宮越 ]
東田!なんか男女交際すげぇぞ!付き合おう!
[ 東田 ]
こっちは全然面白くない。お金もない。お前にそこまでする理由がない
@riru_para
笑顔で怒る
2016/11/19 23:37:23
 @fenrir_sunnys
男にとっては不公平
好きでもないからな 
2016/11/19 23:37:20
 @mituki_fullmoon
「お金も無い」金がないからバイトしてるんでしたね。
2016/11/19 23:37:20
 @DTerasaki
東田さんのツッコミ面白いからグラノーラ吹きそうになったw
2016/11/19 23:36:54

【WWW.WORKING!!】第8話 感想
心より先に奪われる味覚 : あにこ便

 なもので、聖バレンチヌス様に負担をかけるのは忍びない、
といち早くこのあたりの症候群から解脱させてくれたのは
紛れもなく『WWW.WORKING!!』(WEB版WORKING)なのでした。

 まだまだネタは多めに残っているから、次はサイドキャラと
前作(3シリーズあるさむわんわんわんな犬組よりも地元感が
強い札幌在住ならではの聖地巡礼感とか、ここではデレるまで
ホントに辛抱強いな、と思わせるいわきFCの監督で元ホンダで
コンサドーレにもいたけどフィットしなかった村主博正は
(すぐり)だけどこちらは(むらぬし)な村主さゆり◆日笠陽子
(アイム)ルートの話でも出来ればいいかなと)


この記事が参加している募集

アニメ感想文

推しの少年マンガ