見出し画像

じゃあこれはかつて書いたコメントから膨らませて。〜「残ってる」と「星はもう帰ろうとしてる」

といふことでここではかつて書いたコメント
からこちらがシテ(主体)となって、
打ち捨てられてもいるので有効活用して
みんとてするなり。

 大元のネタは井上陽水の「心もよう」が
ベースで、でもネタ元はそのB面(CD時代
以降の呼び名はカップリング、ないしはc/w。
大体両A面扱いもされてたけど)にあたる
井上陽水と忌野清志郎の「帰れない二人」。

心もようのカップリングって帰れない二人
なんですね。帰れない二人のアンサーソング
として最近吉澤嘉代子さんの「残ってる」が
注目されたりもしていました

心もよう 井上陽水|すわっち日記|note
におけるコメント

 とあるように「関ジャム」で注目され、
実際に帰れない二人のアンサーソングとして
作られたのでイントロ含めて似せてある、
と語られたこともあるのは吉澤嘉代子さんの
「残ってる」。

吉澤嘉代子はその後もメロディーメーカー
として優秀なんで、『本好きの下剋上』の
EDなどを手掛けたことでも有名ですが。

 やはり「帰れない二人」誕生のエピソード
トークは強烈で、もうそれにしか聴こえなく
なってしまうのが非常に優秀なことでも知ら
れると。

曲が出来ていないうちにモップス出身の
星勝が帰宅しようとしてたから、
あのサビ前の歌詞

「もう 星は帰ろうとしてる」

が出来た、って話が好きでつい思い返して
しまいます。

心もよう 井上陽水|すわっち日記|note
におけるコメント

井上陽水のアルバムをプロデュースしたり、
キティ・フィルムのアニメの劇伴の音楽も
担当していたが、キティ・フィルムの戦略と
RCサクセションとの戦略の違いで上手く
行かず、後に廃盤アルバムの再発運動もあって
復活した「シングル・マン」の矢面にも立った
ので、「名盤ドキュメント」でタジタジに
なっていたのも星勝。

星勝がいたのは鈴木ヒロミツがメインボーカル
で、阿久悠が初めて作詞したのでも知られる
モップス。

そんな井上陽水と忌野清志郎の曲作りが
進まぬうちに星勝がサッサと帰ろうとしたので
サビにちゃんと、

もう星は帰ろうとしてる
帰れない二人を残して

とあるところがホントに秀逸。
もうそうとしか聴こえないくらいの強い
エピソードなのがやはり好きなもんで。

元のコメントはスキもレスポンスもついてない
ですけど、ここで(まだ消されるまでには
至っていないので)読めます。

心もよう 井上陽水|すわっち日記|note

「残ってる」と「星はもう帰ろうとしてる」、
でした。

この記事が参加している募集

noteの書き方