見出し画像

おお。期待してた『変人のサラダボウル』OPの和ぬかソング「ギフにテッド」はノンクレジットで来てた。「岐阜愛が感じられないタワマン一言居士のメンタルスラムには関わらない」は大事、を肝に銘じつつ第一話「麒麟がくる(異世界から)」感想。

おお。期待はしてた『変人のサラダボウル』OPの和ぬか
ソング「ギフにテッド」ノンクレジットで来てた。

こいつは確かに良い調子。
 諸元データスパーリングではアニメ感想文まとめに選ばれてこちらもいい調子なんですが、どう続いてくれることやら。

2024春アニメ諸元データスパーリング(3)『変人のサラダボウル』編。|torov


まあまずはOPEDから観たスタッフやクレジットのアナライズ(分析)。
 キャストに関してはさして驚きもなかったので、音響スタッフ中心の諸元データ追加分。

音響効果■白石唯果
録音調整■工藤周太
録音助手■谷口礼奈
音響制作担当■岡本恵美
録音スタジオ■神南スタジオ
音楽制作アシスタント■金棒日菜子、福田恵真、加藤妙子


白石唯果(いいな)を始めとしたこっちのセトリで
組まれているか。音楽制作アシスタントの一人が金棒さん
なのは強いな。

イージス
aegisstrike0208

家事とか寝落ちとかしてましたが
今さっきやっと変サラのアニメ第1話見れましたw
原作者の平坂先生が第1話のシナリオだったので原作に忠実でした。
コナン君もそのままですw
EDクレジットで地元の知ってる場所が出た時は変な笑いが出ました。
地元民としてもこれから楽しみです。
#変サラ

まあその『名探偵コナン』ネタですけど。

ねこパン(土曜映画激情)
catpun_twi
変人のサラダボウル1話。岐阜ネタとコナンネタ多めだけど、しょうもなすぎるゆるい空気感が意外と見れる。コナンの許可は取れたけど、バローの許可は取れなかったのね

これはフリに使われるポストの典型で、わざとバローの
許諾を取らなかった可能性が微レ存。
(微妙なレベルで存在してる)

りん@ぎふ
Rin01812

変人のサラダボウル 1話
好きなシーン④:

コ○ンの人気には積極的に乗っかる

画像4枚目 飛騨牛のラベルに
「加工者:(株)バーロー」とメガネマーク

そんなん、誰が気付くの!!(笑)

#変人のサラダボウル
#変サラ

ま、こういう「わかる人にだけわかればいい」ネタの散りばめ方は
好きなんで。

こっちもPV制作はインパクトの強い作品を作るのでも
有名なバカ・ザ・バッカの人か。

PV制作●河内大祐(バカ・ザ・バッカ)


協力の取り付けとしては岐阜引いては岐阜市舞台ってのが
ほぼレアであるのか、結構良さげなとこの協力は取り付けてる。

協力●岐阜タンメン

協力●岐阜バス

協力●世界淡水魚園水族館(アクア・トトぎふ)

ここは各務原市で江ノ島マリンコーポレーションが
運営してるのね。

協力●みんなの森 ぎふメディアコスモス

王女がキタサンブラックの中の人なのが何の因果なのか、
岐阜県地方競馬組合まではいってるあたりがなんとも。

構成しているのが岐阜市と当然競馬場のある笠松町、そして
ようやく「ハラスメントてんこもり」の首長を失職させた
かの岐南町で構成されてるのもね。

最近みっともない人でなしの用例採集がだんだん好きになってきた。それらを程良く香ばしい炭となるまで充分に加熱しても残滓の残る灰までにしかならない。灰までには出来るが「かなしみ」は残る。そんなかなしみで花が咲くものか。|torov

協力●岐阜県地方競馬組合



で、留意点と趣向としてはこんなあたりが考えられると。

まあどうせ制作にシナジーSPだ。作画厨が喚くのは想定内。
サッサと諦めた方がラクになる。楽しむところはそこじゃない、
が弁えられれば楽しめるアニメかと。

 あと注意事項の戒めだな。
私は『ヒナまつり』も好きなアニメ(原作には触れなかった)だから、
ちょっと似た設定がある(ホームレス描写がある)、ってだけでdisりの
対象にしようとする浅薄な一言居士とは距離を置く、も必要だな。
「岐阜愛が感じられないタワマン一言居士のメンタルスラムには
関わらない」は大事。


りん@ぎふ
Rin01812

変人のサラダボウル 1話
好きなシーン②
隙あらば地名を入れてくる
岐阜PRに余念がない

第5種共同漁業権と遊漁規則についてもちゃんと説明される

#変人のサラダボウル
#変サラ

だから第5種共同漁業権と遊漁規則に関してリミッターなく
話をしてくる如才なさを味わうのがこの作品の魅力だろうと。

こういう背景もあるしね。

岐阜「だから川で泳ぐのやめてってば!」担当者の心の
叫びが伝わる水難事故Q&Aがすごい「これは力作だ」-Togetter

香瑠鼓『ふぅーはっ!』のノート写経を再発見したので。という割には長めのまくらが付いてますけど。注意喚起と抑止に努める必要性はやはりあるんでな。|torov



その上である程度の理解度があるポストを拾うとなると、
このあたり。

中将@早よ帰りたい
197351793

変人のサラダボウル1話 原作が平坂読さん、イラストがカントクさんなので、まあ面白いやろ。舞台は岐阜。異世界から金髪童女姫様がやってきた。姫様かわいいおっかない。女騎士もやってきた。騎士からホームレスになるの早すぎるんよ。名探偵コナン読んでる!ノリとテンポとツッコミが良い。

鳴神
@seimei7777

「変人のサラダボウル」第1話。今期のカントクアニメ。
原作の平坂先生との取り合わせは久々かも。
前期の某カントクアニメと比較したらこっちの方が作画とか
ちゃんとしてるし掛け合いもテンポ良くて楽しい。
少なくともヘンな作品になるのは間違いないのです(笑)。
#変人のサラダボウル
#変サラ

まるに
gunota_eav1

『変人のサラダボウル』第1話
全く情報なしで見た。
最初は設定のゆるい異世界転生かー、と思ったが
バカアニメ寄りで好みのタイプだった。
先が楽しみ。

といふあたりでキャラも徐々に揃って来てカオス、でも原作者が
脚本に入っているので、日テレドラマの非情なガラクタ
にまでこじらせなければ普通に「こういうのでいいんだよ」
が楽しめるアニメにはなるんかと。

『変人のサラダボウル』第一話「麒麟がくる(異世界から)」
感想、でした。





#アニメ感想文
#麒麟がくる
#異世界から
#変人のサラダボウル
#名探偵コナン
#名探偵コナンとバーロー
#諸元データ優先
#サッサと作画は諦めた方がラクになる
#ギフにテッド
#和ぬか
#最近の学び
#タワマン一言居士のメンタルスラム
#キャラも徐々に揃って来てカオス
#浅薄な一言居士とは距離を置く
#笠松けいば
#キタサンブラックの中の人

この記事が参加している募集

最近の学び

アニメ感想文