見出し画像

「青空侍」について語る前に~「#それは別件で起こす」シリーズ・第3回。〜

まあひとまず「オトナ帝国」で一本書いたし、次に
思い入れがあるのは本郷監督時代の名作「ヘンダー
ランド」か原恵一監督時代の集大成「青空侍」にはなるの
ですが、確かダンス☆マンの「二中のファンタジー」の話題も
出て来てたし、その頃に出された「クレヨンしんちゃん
映画大全」も手元にあるので、「青空侍」にしましょうか。

https://note.com/musiclifejpn/n/n994796f6d016

https://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=33624

ではあるけれど、邦題(つか最初の公開タイトル)を
変えられてしまった作品にとして「青空侍」以外の例を
挙げると・・・となるとやはり「王立宇宙軍」が思い
浮かぶワケですが、まずはそれを文章の前菜として、
また「#それは別件で起こす」シリーズ・第3回として
つらつら まずは書き纏めてみようかと。
https://www.amazon.co.jp/%E7%8E%8B%E7%AB%8B%E5%AE%87%E5%AE%99%E8%BB%8D-%E3%82%AA%E3%83%8D%E3%82%A2%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%81%AE%E7%BF%BC-DVD-%E6%A3%AE%E6%9C%AC%E3%83%AC%E3%82%AA/dp/B002KNRINM

(ガイナがガイナックスにならざるを得ない、しかも
性急に)の中で半ば犠牲になったのが「王立宇宙軍」に
別のタイトルを被せられる、といふ話題はさんざいろんな
イベントで生の声を聞かされたわけですが。

(まあそれは異なるイベントに「王立宇宙軍」の上下巻を
それぞれ持っていって山賀監督にサインして貰ったのを
バンダイビジュアルが札幌サンプラザでやったイベントに
持って行き鑑定して貰ったら(ちょうどお宝鑑定イベント
、って企画があって、それに対してこれと別イベントで
当たったもの(『機動警察パトレイバー』の「太田の笑い
袋」)をセットで持って行った対応策を考えていったら)、
イベントで一番のところに祭り上げられて、関智一とかが
いる壇上に立ってたと。

 当時まだ売れる直前で腐りかけてた(ヘアヌード出した
後、角川のラジオでさんざん戸田恵子ばりにやさぐれてた)
千葉智惠巳を掬い上げるようにして握手してた、なんてことも
あるから(で、ほどなくしてどれみで売れて、再開する
イベントの頃にはポラロイドで写真を撮るイベントにまでは
行けたけど、その時撮ったうちのもう一人が小西寛子だった
ので、こちらは流石にあの当時では救えなかった)、
うん。仕方ないね、と。

まあそろそろ選挙区と比例代表の投票を行う参議院選挙も
あるから、不在者投票に行って札幌サンプラザ眺めつつ、
新たに設置された市電の静置保存を物見遊山しながら、
フレッシュベーカリーノアのパンでも買いに行こうかと
思っていますが。

https://loco.yahoo.co.jp/place/g-qTruOSq3RGg/

https://note.com/hokkaihiro1182/n/nbd01861c101a

といふことで、まずは前段として「青空侍」について語る
前につらつら書き連ねてみました。