見出し画像

第三回選択希望アニメの候補とドラフトで選択したアニメはまあこんなところだ。ー2022年秋アニメ(第4クール)視聴画定&検討。

5期再開の『弱虫ペダル』はホントに
薄謝協会でも本気だな、と普段♪(音符)
だけ置いて手を抜きがちな字幕にびっしり
歌詞が書いてあるところにスタッフなり
某(なにがし)かの本気を感じた。
 ってことで『弱虫ペダル』5期は継続。
ぼっちはまだOP見たくらい、でしょうか。

(まあ宗方脩(しゅう)の副音声ナレー
ションをここぞと遺憾なく発揮させてた
女性ディレクター渾身の『鎌倉殿の13人』
本特番の本腰も鬼気迫るものはありまし
たが。まあこれも「真田丸」とは違って
最終稿が八月に上がり、九月アタマには
佐久間宣行PDと対談してた三谷幸喜の
仕事がしっかり滞りなく終わったから、
ってのも一理あるよな、と)

で画定の本筋はやはりこれですか。

なんか浦和レッズの日常がアキバの
やっちゃ場にどんぶらこと流れて逝った
ようなカオスさを「おいしくなあれ」の
空鍋気分で魔法使い(と掛けると二重
表現にもなるか)がまじないを唱えたら
出来ちゃったようなアニメの爆誕、と
いいますか。
(そういえば増井壮一監督は浦和出身の
監督で、やる夫で学ぶJリーグの案内
キャラは「ブラックラグーン」のキャラ
だったような)

音楽■池 頼広
音楽制作■Cygames
音響監督■飯田里樹
音響効果■中野勝博
音響制作■dugout
録音スタジオ■dugout studio
録音●安齋 歩
録音助手●椎葉ひかる
キャスト
和平なごみ◆近藤玲奈{ヒラタ・オフィス}
万年嵐子◆佐藤利奈[青二]
ゆめち◆田中美海[81]
しぃぽん◆黒沢ともよ{東宝芸能}
店長◆高垣彩陽(ミュージックレイン)

でもまあしかし、dugoutの縦書きが見にくい。

https://sp.nicovideo.jp/watch/sm41187518

まあ一話からこの音ハメ構成が出来てる
のは確かに覚悟が決まってるな、と。

スタッフ
原作●ケダモノランド経営戦略室
監督●増井壮一
シリーズ構成●比企能博
キャラクターデザイン・総作画監督●仁井 学
美術監督●本田こうへい
美術設定●伊良波 理沙
色彩設計●中野尚美
プロップ設定●入江健司、 鍋田香代子
撮影監督●石黒瑠美
3D監督●小川耕平
特殊効果●村上正博
編集●高橋 歩

アニメーションPD●橋本真英
アニメーション制作●P.A.WORKS

木曜はこれで11月に戦列復帰する
『異世界おじさん』も含めて
BS松竹東急の咲-saki-阿知賀編(再)と
『クールドジ男子』を天秤にかけるのも
含めて(一応録り分けになりそう)、
かなり豊作にはなりそうかな。

『恋愛フロップス』はあのパッショーネで
スタッフ座組はエゾラな長山延好監督の
あたりってのが丁半バクチ、というか。
でもヒロイン二人は何故かイヤホンズだし、
福山潤もワキにいるのでパンツ告白の
MVといい、OP鈴木このみ社長なのも
含めてひとまずお手並み拝見と行こうか、
って感じですけど。
(水曜深夜25:00-/BS11)

『恋愛フロップス』よりは『不徳のギルド』
と地上波の『農民関連のスキルばっか上げ
てたら何故か強くなった。』が微妙にカブ
りそうだが今度の水曜深夜だと回避出来そう。
1話も2話もグロスで請負元が完成させた
のはEDだけみたいですが、2話の絵コンテ
が大地監督のコンテ師匠でもあるナベシン
(信一郎ではなく慎一の方のワタナベシンイチ)
だったのでストーリーラインはわかりやす
かった。
 新たにわかった部分としては、
キャスティング■高田香織
なのだが、ポイントはキャスティング協力。
キャスティング協力■谷村誠(サウンド・ウイング)
録音スタジオ■サウンドインスタジオ
ですか。
 納谷六朗の息子にして一時マウスの社長に
もなった納谷僚介よろしく、飽き性とも
揶揄された谷村誠は音響スタジオの主に
回帰した、って解釈でいいのかな。
 早速今期レギュラー六本とか言われてる
◆大久保瑠美[81]のキャラも出てきて
これからだ、までの二話だったかなと。
(ひとまず継続かな)

まああとは原作コミックス&ネットからの
参加組である『4人はそれぞれウソをつく』
は既に覚悟完了済み。
 こちらはまともに論じられれば単独で
記事を起こすことになるかと。

第三回選択希望アニメの候補とドラフトで選択した
アニメはまあこんなところだ。
ー2022年秋アニメ(第4クール)視聴画定&検討、
でした。大体このあたりからほぼ追加することなく
絞っていくことになるかと。


この記事が参加している募集

アニメ感想文