見出し画像

新作紹介はあと二本。2024春アニメ諸元データスパーリング(8)は『まどめ』編と繰り上がりの『ワンルーム、日当たり普通、天使つき。』編。

 まあ四時間半までとは行かずとも、そこそこは寝られた。
久々にストックなく日付を越えるそんな日は。

ひとまず当初ピックアップしたアニメで紹介してないのは
あと三本になったんだが、一本それとは別に紹介不可能になったので、
もう一度縁(よすが)があればとアニメイトタイムズのデータから
ピックアップを試みる。

 ま、関係のないネトフリだけど、『T.Pぼん』アニメ化に挑むのね。

いかにもなBONDSで、スカし終わりそうだけど、キャスティングは
そこそこ悪くない。リーム種崎敦美ってのはいいセン
行っているのではないかと。

(コミックスは幼少期に藤子・F・不二雄ランドで揃えてた辺りかなと)

『よりもい』はラストのスパンクあえて外したから、はしばしのセリフで
さめざめしつつしんみりとラストまで。
 まあこれは後日記事にします。
このあとの再放送はざーさん(アンド有害物質ハヤミンも検出されてる)
続投もあって、『はたらく細胞』の再放送になるとか。観ないけど。

一応O.Sに目を瞑ればもう一本は入れ替えで紹介できるか。

では入れ替えの一本含めて新作二本の紹介を試みられたら
「ネットでテレ東」で「千原ジュニアのタクシー乗り継ぎ旅20」でも
観ようかと。



ではあらすじなどはアニメイトタイムズを引きながら、自分なりに編纂した音響スタッフとキャストから出していきますか。

(C)手島史詞・ホビージャパン/まどめ製作委員会

「もしかして、これが恋ってやつなのかっ!!!」 孤独な魔術師は一人の少女に恋をした 悪の魔術師として人々に恐れられているザガン。 不器用で口の悪い彼は、今日も魔術の研究をしながら領内の賊をぶちのめしていた。 ザガンは、悪友のバルバロスに誘われて参加した闇のオークション会場で、魔王の遺品として出品された白い髪のエルフの少女ネフィと運命的な出会いを果たす。 全財産をはたいて、ネフィを自身の城へ連れ帰ったが、これまで人付き合いをすることのなかった口下手なザガンは、ネフィにどう接していいかわからないまま、まともな会話も出来ず狼狽えるばかり。 これからはじまる二人の共同生活の行方は如何に―。 口下手な魔術師と美少女エルフのじわキュンラブコメディ。

作品名
魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?

音楽■yuma yamaguchi
音響監督■山田陽
音響効果■鋤柄務
音響制作■叶音
キャスト
ザガン◆小林裕介[ゆーりんプロ]
ネフェリア(ネフィ)◆市ノ瀬加那[Σ7]
シャスティル・リルクヴィスト◆菱川花菜[狸犬]
フォル◆美坂朱音(クロコダイル準所属)

バルバロス◆谷山紀章[賢プロ]
ラーファエル・ヒュランデル◆稲田徹[青二]
マニュエラ◆伊藤彩沙(響)

ナレーション◆森川智之[ac1]

通称は「まどめ」。
CDドラマの音響監督か若干ヘボいのはキャスティングの
ヘボい抜け感かららしてもわからなくて正解だけど、山田陽
(やまだはる)くらいは起用できたので、「災厄の夫にして弟」よりは、
ずっと小林裕介でいいじゃん、とはなる。

ネフェリアも「駄女神」過ぎるよりは旬の声優の方がいいんかと
(ま、市ノ瀬加那[Σ7]の声のイメージが固まったのは同じ音響監督の『づくから』風野あさぎと『聖女の魔力は万能です』のアイラなんです
けど)。

 ま、だからアフレコスタジオが見えてないけど、スタジオドンファンで
収録かもね。

2024年4月5日 -
金曜 23:30 - 土曜 0:00
BS朝日日本全域BS/ 『アニメA』枠

放送時間はBS朝日で。
ただ『じょしらく』の真裏なのが若干のキズ。
まあどうにかなるか。


次にスタッフの諸元データ。

スタッフ
原作●手島史詞
「魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?」
(HJ文庫/ホビージャパン)
キャラクター原案●COMTA
漫画●板垣ハコ
(HJコミックス/コミックファイア連載)

監督●石踊宏
アニメーション監修●後藤圭二
シリーズ構成●吉永亜矢
キャラクターデザイン/総作画監督●大沢美奈
プロップデザイン●小川浩、広実愛
美術監督●渋谷幸弘
美術設定●米田隆裕
色彩設計●福田由布子
撮影監督●関谷颯人
編集●池田康隆

アニメーション制作●ブレインズ・ベース

原作はホビーJAPANのHJ文庫からで、コミカライズも系列の
コミックファイアからされてる形。
 まあなりに順当な形で艶もある程度はあるか。

 監督はもともとアニメーター出身だけど、私がクレジットを観るように
なった頃にはもう演出陣の一人だった。
逆に『デュエマ』シリーズの監督とか縁の遠い監督しすぎて
監督としては疎遠な人でもあるか。

 ブレインズ・ベースもまたTMSがパチ屋(キョクイチ)に買われた
前後でスタッフが独立したところで一貫請負ができる体制を整えられたの
で複数抱えていることが多いけど『め組の大吾』から少し間が空いたので『デュエマ』シリーズの石踊宏と昔田中公平に『ゲートキーパーズ』で
チクリと言われてた後藤圭二が双方関わる作品になった感じ。

もう少し使いやすい図示データがあったけど、ここからトリミングして抜粋するか。

ブレインベースになってるけど、ブレインズ・ベース

シンエイ動画から別れた制作会社の正しい表記は、きっと
エクラアニマルでしょうが。
(クレジット的には「あにまる屋」のイメージが強い。京アニ事件で
亡くなられた木上益治(三好一郎)もいたことのある制作会社)

まあまずはこのくらいか。


で、繰り上がったのは『ワンルーム、日当たり普通、天使つき。』になる。

放送日は三段階で拾えはしそう。
2024年4月6日 -

土曜 22:00 - 22:30
BS日テレ
日本全域BS放送 / 『アニメにむちゅ〜』枠

2024年4月11日 -

木曜 1:55 - 2:25(水曜深夜)
北海道テレビ(HTB)
北海道

AbemaTVはその一週間前に先行オンエアか。
ならそれを観て判断するのもいいのかも。

 ではこちらもあらすじと音響スタッフ、キャストから諸元データを
弾いていく。

高校1年生になり、一人暮らしを始めた徳光森太郎。 ある日、ベランダを覗くと清楚で可憐な女の子「とわ」が眠っていた。 どこか天然だけど、間違いなくいい子な彼女。 その正体は――「天使」だった。 行くあてもないとわと始める、 とっても甘くて、とってもピュアなワンルーム生活。 森太郎は、無垢な天使と少しずつ心を通わせていくけれど……。 さらなるワケあり少女が次々と現れて!? 天使と高1男子が織りなす癒やされ同居ラブコメ、開幕!

作品名
ワンルーム、日当たり普通、天使つき。
放送形態
TVアニメ
スケジュール
2024年4月6日(土)〜
TOKYO MX・関西テレビ放送ほか

音楽■滝澤俊輔(TRYTONELABO)
音楽制作■日本コロムビア
音楽プロデュース■植村俊一
音響監督■中谷希美
音響制作■ブシロードムーブ
キャスト
徳光森太郎◆梅田修一朗[賢プロ]
とわ◆遠野ひかる(響)

堤つむぎ◆集貝はな[AT猿]
リリーシュカ◆小倉唯(スタイルキューブ)(2022.04復帰-)
蔓深ひすい◆高尾奏音(リンクプラン-プロ・フィット系)

クラスメイトはそこそこ実力系で固めてるけど、
梅田修一朗が役持ちのアニメほぼ見てないから、ここに
嫌悪感なく観られるかが作品視聴のキモにはなるな。
 ま、ヘタを扱くと『りゅうおうのおしごと』になる、
とだけは注意喚起しとくか。
 なお堤つむぎ役の声優の名字は集貝(ためがい)と詠む、と。
 次はスタッフ方面の諸元データ。

スタッフ
原作●matoba
(掲載 月刊「少年ガンガン」スクウェア・エニックス刊)

監督●大西健太(オクルトノボル)
シリーズ構成・脚本●ヤスカワショウゴ
キャラクターデザイン●上武優也
色彩設計●吉田隼人
美術設定●海津利子(スタジオちゅーりっぷ)
美術監督●根岸大輔(スタジオちゅーりっぷ)
撮影監督●青木睦希(旭プロダクション)
編集●本田優規(旭プロダクション)
3Dディレクター●中島豊(旭プロダクション)

アニメーションプロデューサー●山田由己
アニメーション制作●オクルトノボル
製作●天使つき製作委員会

ガンガン系で撮影系が旭プロダクション、美術はスタジオ
ちゅーりっぷと決め打ちスタッフで固めてるのは優秀。

オクルトノボルは『仙狐さん』後期には制作協力してた
GONZOからdavid productionに割れた組からの独立チーム、
ではあるのか。

GONZOからdavid productionに割れたときの系列図はかつて
作成してたから、本格視聴に入ったらそのあたりを補足しますか。

あとプロデューサーという名の出資者で吉武真太郎の名前が
あるから日活が絡んでる可能性も高いのかな、とは見える。

主題歌
OP{君色のキセキ}作詞、歌・小倉唯(コロムビアミュージック)

主題歌はかなり前から発表されていたようで、視聴も
出来るようになってはる。

ようやく声優としては紆余曲折あってスタジオCUBEに
出戻りしてきた小倉唯の用意周到、と観ることはできそう。

まあ付け焼き刃程度のシークだとこの位ですか。

新作紹介はあと二本。2024春アニメ諸元データスパーリング(8)は
『まどめ』編と繰り上がりの『ワンルーム、日当たり普通、天使つき。』編、でした。



#アニメ感想文
#旅の準備
#2024春アニメ
#2024第二クールアニメ
#新作アニメ紹介
#2024春アニメ諸元データスパーリング
#まどめ
#魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが
#ワンルーム日当たり普通天使つき
#アニメイトタイムズ
#よりもい最終回
#ネットでテレ東
#千原ジュニアのタクシー乗り継ぎ旅
#ブレインズ・ベース
#オクルトノボル
#小倉唯
#諸元データ優先
#アニメ塩水選
#アニメ四季報

この記事が参加している募集

アニメ感想文

旅の準備