見出し画像

今年選ぶとしてはラスト。アニメ視聴第ニ回選択希望アニメ、2023年第1クール(新春)アニメからはこれをひとまず選んでみた。

ひとまずラストと思って最後ブツ切れてた『異世界おじさん』
は(逆に再放送してくれてありがたく)今年のうちに終われ
なかったようですが。

かえって今季まだ見終わってないけど、ほぼ全回グロスで
話を通した『農民スキル。』的な作品は当面現れない、
と観ておくべきでしょう。
(確認した限り、元請が制作したのはペナペナなEDアニメ
と、10話だけ)

 って苦しい前段からスタートしましたが、ある程度アニメ
(新作)にまつわるデータもぼちぼち仕上がって来ましたので、
アニメ視聴第ニ回選択希望アニメ、2023年第1クール(新春)
アニメバージョンをひとまず纏めていきましょう。

続編アニメは二本に確定ランプを付けたのでこちら参照。

2023年第1クールアニメ(新春)視聴検討。第一回選択希望
アニメのまだ手前だけどまずは出来るところから取捨選択
していく。(今日も今日とてこれを上げれば朝昼晩更新)|torov|note

2023年第1クールアニメ(新春)視聴検討。全検はクリア
したので第一回選択希望アニメを選定して行こうかなと。|torov|note

過去2回で上げたうち、杉田を追放系なおいちゃんアニメ
『解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ』は
結構いい時間でBS11のオンエア決まったので視聴画定です。

2023年1月7日 -土曜 22:00 - 22:30
BS11日本全域BS放送 / 『ANIME+』枠

BS11はウルトラジャンプ生き残りからアニメ化の『ものの
がたり』を含め三本が留保。
吸血鬼すぐ死ぬ(吸死)と上記のスロセカが画定で、
画定したのはもう一本を含めた三本か。

 もう一つは『聖女の魔法は万能です』続編の前にその
前座としても楽しもうか、と思っているディオメディア製
のアニメをセレクト。
ぽんちゃんと石見のマッシュアップって方向性はPVを
「アニナビイレブン」で観たけどいい感じだし。
ぽんちゃんと石見って袷(あわせ)方はオサレだな。

『転生王女と天才令嬢の魔法革命』

まあぽんちゃんのやるウイキペの説明はすごくぽんちゃんが
やるにふさわしい字句に満ち溢れております。

愛称は「アニス」。パレッティア王国の王女であり、
「キテレツ王女」「最強の問題児」「狩猟の略奪姫
(マローダー・プリンセス)」等の異名を持つ。

転生王女と天才令嬢の魔法革命(wikipedia)

2023年1月4日(水.Mi)25:00〜(水曜深夜)BS11

限りなく三が日スタートに近いスタート日なのも
注目ポイント。

スタッフ
原作●鴉ぴえろ「転生王女と天才令嬢の魔法革命」(ファンタジア文庫刊)
キャラクター原案●きさらぎゆり

監督●玉木慎吾

『セキレイ』第4話で注目され、2期では一人原画も担当。
動かしまくり話題となった。
2012年頃からディオメディア元請作品を中心に活躍する
ようになり、『劇場版 艦これ』にて副監督、『アホガール』
にて初の監督を務めている。
対して作画の仕事は近年減少傾向にある。

作画@wiki

 作画系からの叩き上げで、『アホガール』の監督か。
『聖女の魔力は万能です』でもメインローテーにいた人
だし、『セキレイ』『Dog days』って作画ルートの
歩み方もなかなかいい筋だし。

シリーズ構成●渡航
キャラクターデザイン●井出直美 
クリーチャーデザイン●宮澤努
イメージボード●益田賢治
美術設定●滝口勝久
美術監督●細井友保
色彩設計●林由稀
撮影監督●伊藤康行
オフライン編集●小島俊彦

アニメーション制作●ディオメディア

音響監督■立石弥生
音響制作■ビットグルーヴプロモーション
音楽■日向萌
音楽制作■KADOKAWA
キャスト
アニスフィア・ウィン・パレッティア◆千本木彩花[アイム]
ユフィリア・マゼンタ◆石見舞菜香
(プロ・フィット)→(ラクーンドッグ)(2022.04-)

イリア・コーラル◆加隈亜衣[マウス]

アルガルド・ボナ・パレッティア◆坂田将吾[青二]
あ、この人もくりぃむレモン専門学院側から青二所属に
なった人なのね(俗に言う落合福嗣横縞ルート。まあ
ソイツにしたってカンタンでも緩くもないとは思うが)。

レイニ・シアン◆羊宮妃那[青二(ジュニア)]
ティルティ・クラーレット◆篠原侑[アイム]

 「アニナビイレブン」前後編はチェックしたので、
大体このあたりには納まりそう。


『スパイ教室』の諸元も多少は上がってきたか。
基本はBS日テレで録画しつつ、足りないところは
AbemaTVでフォローする、になるかな。丁度
咲やってるBS松竹東急の真裏で、BS11はあの
壁を殴りたくなる水瀬いのりが主題歌歌ってる
『徒然チルドレン』やるって言う時間のアニメか。

『スパイ教室』

BS日テレ : 01/05 23:30~
2023年1月5日 -
木曜 23:30 - 金曜 0:00 BS日テレ 日本全域 BS放送

原作●竹町
キャラクター原案、原作イラスト●トマリ

メインスタッフの見巧としてはこのあたりが主線か。

監督 ● 川口敬一郎
助監督●池端隆史
シリーズ構成 ●猪爪慎一
キャラデザ ●木野下澄江
プロップデザイン -●岩畑剛一、鈴木典孝

アニメ制作 ● feel.

プロップデザインにもこないだ往年のはんこ絵的な
CGテクスチャを『不徳のギルド』で披露していた
元スタジオOX出身の鈴木典孝もいるのね。

ってことで音響&メインキャストも上がってきました。
音響監督■納谷僚介/音響制作■スタジオマウス
音楽■藤澤慶昌
キャスト
リリィ◆雨宮天(ミュージックレイン)
クラウス◆梅原裕一郎[アーツ]
グレーテ◆伊藤美来(スタイルキューブ)
ジビア◆東山奈央[INTENTION]
モニカ◆悠木碧[青二]
ティア◆上坂すみれ[ボイスキット]
サラ◆佐倉綾音[アイム]
アネット◆楠木ともり(ソニー・ミュージックアーティスツ)
エルナ◆水瀬いのり[ac1]

あとはシュガーアップル・フェアリーテイルと
氷属性男子とクールな同僚女子が気になっているあたり
ですが越年ですかね。
 まあそのあたりがひとまずアニメ視聴第ニ回選択希望
アニメ、2023年第1クール(新春)アニメからは、に
なるのかと。

この記事が参加している募集

アニメ感想文

今日やったこと