見出し画像

基本的には週5連投の佐久間さんをニヤニヤ眺める為にANN0待ちの按配ではありますが。節制収縮期間突入。当面の間固定記事を置くことにします。2023.02

基本的には週5連投の佐久間さんをニヤニヤ眺める為に
ANN0待ちの按配ではありますが。
(ラフラフはradikoのタイムフリーで。星野源ANNの
ゲスト回はnoteメンテナンス時間もあってタブレット端末
も開かず久々にミニコンポで聴いてた。今日は美味しい
「コントを食べる人」東京03の飯塚さんとオークラの
ダブルゲスト回なので楽しみ。でその後がANN0の
パーソナリティー全員集合回と、秋元康とのサシ回が
控えているのかな)

14(火)星野源ANNゲスト
15(水)佐久間宣行ANN0(ゲスト東京03飯塚、オークラ)
17(金)ANN0大集合SP
18(土)秋元康&佐久間宣行ANN

 もう今月も節制収縮期間突入の時期にございます。
まあ今月も昨年の8月レベルでタイトなもので。

当面の間節制収縮期間中、といふことで投下
ペースが1日1本程度になるかと思います。

理由は簡単な話で、古新聞のSCRAP期間
(第4日曜日の10日前)と共に今月は例の
作業(リーマンサラリー直撃直後の金曜日が
大体締め切りでこれも8日前)が重なっている
から、その分投下ペースを抑制する、といふことで。

節制収縮期間中により、当面の間固定記事を
置くことにします。2022.08。

なので固定記事はこれをまずプッシュとしますか。

電飾箸立てその技術。マルカン大食堂と『うまるちゃん』
と「あのデパート」で。|torov|note

『うまるちゃん』(2作目Rの方ですが)屈指の
名エピソードと名曲日食なつこ「あのデパートで」を
紹介した記事なので。結構私が大切にしている部分が
出ている記事かもなと(だからこその名刺代わりには
なるかなと)。
(まあスキが9で止まっている記事の中では思い入れが
強い方なので今一度プッシュすると)
 ちょっとした、でも致命的なまでに立川には勝てなく
なった「社畜が通う限界地」としての八王子論にもなって
はいるので是非。

 で今宵のテーマ曲はこれにしますか。バテレンダインは
テーマ的にオールスルーを決め込んでたので、雪祭りの
祭られた後くらいの寂しい気持ちになり得る歌で、
とシークしてみたらこんなん出ましたと。

高田漣の『であいもん』サントラから「寂寥のウクレレ」。



ま、とみにコトバの小ネタか。

ちょうど「月とにほんご」出てきたので。

でもかつてアホ・バカ分布考の周圏語句並んでたときに
こんな記述があったような。

都で「かわいそう」を「かわいい」という時代があった。

こっから前だといとしい(いたわしという隠岐地方もこの
仲間)、の表現になり、新潟ではいとしいが「かわいい」の
意味になる、ともある。

まあそんなあたりのニュアンスも本来あるので。


 あ。
そういや棘にかつて使った看板の「ひと幕下ろし」が
あった、って記事があったわな。

元々使って私が書いたのはこの記事。

テレ東がニュース番組なんぞををやらかしてた時代の
終わり~「この人を悼む」・第6回は藤原啓治
(2020年4月12日没)について~|torov|note

で、ここにある春日部駅の東口(改札口)が高架化に
伴って一時代の終わりを迎えたと。

ありがとう春日部駅東口改札口の声まとめ! - Togetter

で春日部もまたうつろいかわる、か。



あと棘で少し気になったのはこれか。

いかりや長介が何者なのかわからない状態で『最初はグー、
またまたグー、いかりや長介アタマはパー』というフレーズが
小学生に使われているらしい - Togetter

でも「だめだこりゃ」とか読んでた側からすると、
いかりや長介は細野晴臣やアニメの桜井弘明監督と並ぶ
「味のあるベーシスト」ってイメージなんだけどな。

 だからこそアニメ化されて出てきた『HAND MAID メイ』
のマスコットだったイカリヤは正しかったな、と。

ちゃんと「おいっす」はここで継承していたし。
現在はウマ娘でしっかりナイスネイチャが継承
してるのは流石なんだけど。


イカリヤの他にもコンパイルの魔導物語などに
出ていたウィッチがもとよりドリフネタ多めのキャラ
だったわけだし、プリンセスコネクト!Re:Diveのキャラ
「ペコリーヌ」のセリフにも導入されてたから、
サイゲ繋がりでナイスネイチャに「おいっす」継承
させたのもまた神の判断だったんだろうな、と。

とまあ小ネタを幾つか挟んでみましたが。
節制収縮期間突入。当面の間固定記事を置くことに
します。2023.02、って主にはお知らせでした。



#noteのつづけ方
#おげんさん #星野源ANN
#佐久間宣行
#看板固定記事設置

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

国語がすき