見出し画像

ひとまず短評と視点ポイントを紙魚(しみ)にならない程度に付けていきつつ2022年第4クール(秋クール)アニメもある程度固まってきたので、時間表(タイムテーブル)に落とし込む。

2022年10月スタートの新番組は大方揃って来たし、
録画する大体のスケジュールもプログラムコンテンツ
としてはっきりしてきたから、そろそろここは時間表
(タイムテーブル)に落とし込むのが丁度いいかと。
ひとまず短評と視点ポイントを紙魚(しみ)にならない
程度に付けて行こうかと。
(まあ書店員も図書館司書もせどりめいた古本屋巡り
もママチャリでやってた人としては何より点だけでしか
物事の考えられない紙魚っタレと本の紙魚を嫌うのが
当然のことですので)

ではまずつらつらと時間表(タイムテーブル)を並べて
みた上で、塩水選で残ったアニメをつらつら述べていきます。

火曜日
BSフジ
「ビステマ」
(BSフジ(アニメギルド枠) 火曜深夜 24:00-24:30)10/4-
 <通称「ハンニバル」式>で言えば通称「ビステマ」。
『勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種
の猫耳少女と出会う』が正式。

水曜日
HTB
「農民スキル」
(HTB(北海道テレビ)水曜深夜 25:55-)10/5-
 <通称「ハンニバル」式>で言えば通称「農民スキル」。
『農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。』
が正式。

BS11
恋愛フロップス(25:00)10/12-
不徳のギルド。(25:30)10/5-

BS松竹東急
プラスティック・メモリーズ(再)(23:30)9/28-

木曜日
BS11
クールドジ男子(23:30)10/13-
アキバ冥途戦争(24:00)10/6-
異世界おじさん(25:00)10/6-<仕切り直しで3度目>
(新作は8話から)

BS松竹東急
咲-saki-阿知賀編(再)(23:30)9/22-

金曜日
BS11
アニソンデイズ 22クール(22:00)(2019.7から時間変更)
アニゲー☆イレブン!29クール(22:30~)(2019.7から時間変更)
<2020.4-3代目MCにわきあず>

土曜日
NHK総合
弱虫ペダル LIMIT BREAK(24:00)10/8-

ABC・テレビ朝日系「ANiMAZinG!!!」枠
4人はそれぞれウソをつく(深夜26:00-)10/15-

BS11
ぼっち・ざ・ろっく!(24:00)10/8-

日曜日
BS日テレ
「農民スキル」(23:00)10/2-
 <通称「ハンニバル」式>で言えば通称「農民スキル」。
『農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。』
が正式。

BS朝日
4人はそれぞれウソをつく(23:30)10/16-

BS11
ハーレムきゃんぷ! (25:00-05)

秋アニメ(第4クール)視聴検討。
第一回選択希望アニメの候補はまあこんなところだ。|torov|note

大体第一回選択希望アニメはほぼほぼ継続画定。

3カブリなところとしては『リアデイルの大地にて』を
随所で録るのみにするチョイス。2話のアミノテツロー
コンテ回(元は葦プロにいた網野哲郎。『マクロス7』
などの監督作品で知られる)は確保しました。過去の
感想と並べて単発感想で採り上げようかと。

なので基本的には『弱虫ペダル』5期優先で2番組録る
体制かなと(『リアデイル』はオテンキで取り逃がし
してる最終話さえあればいいので)。

『弱虫ペダル LIMIT BREAK』

『弱虫ペダル LIMIT BREAK』
(NHK総合 土曜深夜 24:00 - 24:25)10/9-
1話はメイン側、2話はボトム側のスタンスでバランス
良く観られる。群衆劇でこんだけの男性声優が固まった
アニメもなかなかこの御時世ではないので、それも含めて
よくやってはるなと。渡辺航のシクロクロスチーム追った
ドキュメントや結局ほぼBS1でしかやれなかった「チャリ
ダー☆」も含めてバックアップの番宣にはリキ入ってたけど。

『ぼっち・ざ・ろっく』

『ぼっち・ざ・ろっく』
(BS11 土曜深夜 24:00-24:30)10/9-
一応ABEMAも同時刻オンエアなんだっけ。

音楽■菊谷知樹
音響監督■藤田亜紀子
音響効果■八十正太
キャスト
後藤ひとり◆青山吉能[81]
伊地知虹夏◆鈴代紗弓[アーツ]
山田リョウ◆水野朔(ソニー・ミュージックアーティスツ)
喜多郁代◆長谷川育美(2018からプロ・フィット準所属→
2021.04から正所属)→(ラクーンドッグ,2022.04-)

見事なまでの四者四様で、キレイに切り分けられた4ピース。
 まあ「押入より愛を込めて」は「平家物語のびわ」の
如く諸行無常の響きありと歌っている感じのベベンなのが。

共感と共感性羞恥しかないエレキギター侍は、カッコイイ
けど、と見ちゃいられないが見事に同居してる。

アニメーションプロデューサー●梅原翔太
制作●Clover Works

まあそこは期待してて十分な梅原班なんだから、ちゃんと
するでしょ、と「あかりハウス」(アイカツではなく元祖の
バトルアスリーテス大運動会)から見てきてる人なんで
そうも思う。

『農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。』
(BS日テレ 日曜 23:00-)10/2-
(HTB(北海道テレビ)水曜深夜 25:55-)10/5-
 <通称「ハンニバル」式>で言えば通称「農民スキル」。
ま、本機のBS日テレは時々グズって電波の調子は悪いから
3話はHTBで録り直しはするけど(幸い3話は現時点で
26:10-にズレているので『不徳のギルド』とはカブらない)。

ゼネラルエグゼクティブPD●上田耕行
の名前があるので、現世での世間の評価は気にしていない画定。
アニメーション制作●studio A-CAT
*studio A-CATは本社立川なのね。で、芸能事務所としても
機能していて、「フランチェスカ」出てた工藤沙貴や「Fag
(FAガールズ)」出てた井澤この実(ブキコやってた人)
を北海道のハートビットから預かって事務所に入れてるわけか。
(FAガールズはゼクシズと組んで制作に関わってた)

なので、見事に3話連続オールグロスを達成中。
(studio A-CATは2話から付いたEDアニメ完成させただけ)
ファル・イース・メイギス◆田中美海[81]
ヘレン・リーン◆大久保瑠美[81]

ってことで、今季6作ゲットとか言われてる上記2人の
ポジションは田中美海が王女で、大久保瑠美が全滅した村の
生き残り。ギルドの受付、ってポジションだけわかってりゃ
いい感じか。主人公アル・ウェイン◆榎木淳弥[AT猿]は
健闘しているし、後は

イルビア◆田村ゆかり(アミュレート(2016.08-))

ルシカ・ウェイン◆中原麻衣(アイム)
ジル・ウェイン◆浜田賢二[マウス]

あたりが出てからナンボかなあと。基本ビリビリとブシロード
がケツ持ってるアニメなので、資金ショートだけはなさそう
なんですが。

「不徳のギルド」「ハーレムきゃんぷ」「恋愛フロップス」
はエロゲ時代と枠確保がしゃんと出来ているんでおそらく
視聴継続ですが、note向きではないので、余程のことがない
限りはこちらでコメントすることはないでしょう。

『異世界おじさん』(三度目の仕切り直し)

『異世界おじさん』の仕切り直しは木曜深夜と画定した
ので、そこは最優先でシフトすると。
(BS11 木曜深夜 25:00-)
ほぼ3周はしてますが、やはり役者が達者なのでするする
観られるし、トークの流れとエピソードの混ぜ込み具合い
が絶妙。「ヘイトを溜めやすい三石琴乃の同期」以外で
ムカつく声優も特段いませんし(主語を書かなくても成立
する(主文とデレデレな装飾で成り立つ「婉曲表現」を
持った)日本語ってのは便利かどうかはさておき優秀な言語
だね)。
キャスト
おじさん◆子安武人[T'sF]
たかふみ◆福山潤[BLACK SHIP]
藤宮◆小松未可子{ヒラタ・オフィス}
エルフ◆戸松遥(ミュージックレイン)
メイベル◆悠木碧(プロ・フィット)→[青二(2022.01.01-)]

アリシア◆豊崎愛生(ミュージックレイン)
エドガー=クロストルガー◆鈴村健一[INTENTION]
ライガ=ストライガ◆岡本信彦(プロ・フィット)
→(ラクーンドッグ(2022.04.01-))
 まあセガのゲーム機を買えなくてプレステを買って貰った
豊崎愛生がソニーのど真ん中を歩き続けているものだから、
(このはしわたるべからず)してる声優の多い中を堂々と
ど真ん中のヒロインとして歩けている感じもまたすごく素敵。
(声優事務所のかなりぼんくらな事務所社長2人をなんとなく
従えてるのもまたそれはそれで素敵)

<通称「ハンニバル」式>で言えば通称「ビステマ」。

『勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の
猫耳少女と出会う』。
(BSフジ(アニメギルド枠) 火曜深夜 24:00-24:30)10/4-
 <通称「ハンニバル」式>で言えば通称「ビステマ」。
ライオンの某CMのように節に乗せて覚えてしまえばいいや、
といふフックがあるかな。

監督●濁川 敦
って昔やってた『capeta』演出の生き残りなんですね。
あらゆる意味で万策尽きた(約30年振りの日テレに参加した
日本アニメーション参画作品だったのに『ボスコアドベンチャー』
よりも酷い全20話送りにされてしまった『ハクション大魔王2020』
の監督をやってた、といふだけでも推せるな、と)

『スライム倒して300年』のように次に来るのは赤ドラゴン
みたいなので(で、当然のようにタニア◆大久保瑠美[81]
であると)、追放系にしては淡々とレイン◆千葉翔也[Σ7]
も頑張ってるし、「オードリー若林とミトちゃんの森」や
こちらだと「タモリ倶楽部」にもカブりやすくはあるけど、
並行して録って行こうかと。

(序盤の主なポイントはこちらに先に書いたかと↓)

第二回選択希望アニメはまずこれが一番インパクト大。

『アキバ冥途戦争』

『アキバ冥途戦争』
(BS11 木曜深夜24:00-)
えーでちゃんに振り回される『防振り』から『クールドジ男子』
『アホガール』と繋いでこの番組、って木曜深夜帯BS11の
狂乱ぶりはすさまじいものがありますが、核弾頭はこれ。

音楽制作■Cygames
音響監督■飯田里樹
音響制作■dugout
録音スタジオ■dugout studio
録音●安齋 歩
録音助手●椎葉ひかる
キャスト
和平なごみ◆近藤玲奈{ヒラタ・オフィス}
万年嵐子◆佐藤利奈[青二]
ゆめち◆田中美海[81]
しぃぽん◆黒沢ともよ{東宝芸能}
店長◆高垣彩陽(ミュージックレイン)

まあこのメンバー揃えてやらかすアニメがこれなのは、声優が
役者揃いであるからこそ、だよなと思える出来。
もう少し時代考証とファンタジーの間を泳げるか、といったRR
(リアルリアリティ)感が大事かとは思いますが、ただ浦和市
出身の増井壮一監督が浦和の日常をアキバのやっちゃ場に
スライドさせただけ、と考えれば、まあこれも一つの通常
運転なのかなと。

(dugoutの縦書きフォント表示は1話より2話の方が見易く
なったかなと)

第三回選択希望アニメの候補とドラフトで
選択したアニメはまあこんなところだ。
ー2022年秋アニメ(第4クール)視聴画定
&検討。|torov|note

から画定は『クールドジ男子』だけど、こんちー
(のだめや劇場版セーラームーン(新)の監督やってる
気鋭の女性監督今千秋)がぴえろと共にソツなくまとめる
人間観察アニメかなと。ひとまず忘れてなければ録れるかと。
(BS11では『アホガール』とセットにされてる15分アニメ
になります)(BS11 木曜23:30-23:45)

『4人はそれぞれウソをつく』

今季唯一新番組でコミックスから買ってる本命の一つ
『4人はそれぞれウソをつく』。もともと全国枠もあるけど、
BS朝日でも枠に入ったのは予想外。
(ABC・テレビ朝日系「ANiMAZinG!!!」枠 土曜深夜26:00-)
(BS朝日 日曜23:30-)

音響監督■濱野高年
音楽■菊谷知樹
キャスト
リッカ◆田中ちえ美[ステイラック]
千代◆村上奈津実[ゆーりんプロ]
関根◆佐倉綾音[アイム]
翼◆潘めぐみ[AT猿]

マスクマ◆金田朋子[アクロスE]
ナレーション◆大塚芳忠[クレイジーボックス(提携)]

ちょっと書きましたけど、やはり「あずまんが大王よりも
不安でしかないあずまんが大王タイプの4ピースギャグ
(といふ名の記号アイコン)」って構造がなんといっても
イカれてて最高。ちゃんと継承者としてリッカのぬいの中の人
がしっかりとカネトモ、ってところが既にヤバい。

でも声的には大塚芳忠ナレーションと改めて不憫理不尽
ポジション(関根◆佐倉綾音[アイム])にあやねる置くと
ここまであやねるが輝くのか-、と改めて関心しました。

といふことで、このくらいまでかなと。

この記事が参加している募集

アニメ感想文