見出し画像

「程良い気合が見つかるといいね」と山名沢湖「委員長お手をどうぞ」。

 ええと、うんあれだ、まんがはところどころ紹介してるけれど、
少女まんが系となると氷室冴子絡みの「ライジング!」「雑居時代」
以来になるか。

(3)「ライジング!」①と「レディ・アンをさがして」
~ママチャリに乗って氷室冴子のコバルト文庫を探しに|torov|note

まあ流石に頓挫していた「ライジング!」精読も最終巻までは来て
おりますので、そろそろ一纏めにはしますけど。

 で、またまたピンチはピンチ。このところ仕上げるテーマが
悪いのか、上げる時間が悪いのか、なかなかコメント返しを
自分の記事でする機会が激減しておりまして。

 ならば誰かを召喚する儀式を始めないと、になるんだな。
 といふことで、私の2022年の記録はこちらなんですけど。

さぼさんがやはりトップで、2位だったのがあーやんさん。

 ここのところ健康面の立て直しに苦労されているようでしたが、
今回はそこで出てきた少女向けまんがの名作でも改めて
紹介してみようかと。

あーやん|note

まあこの事例については先用例があったのでスッと用例を
出すことが出来たのですが、そこを蒸し返すのもなんなので、
ここはnoteでの事例から。

「それなりに」で、だいたい何でもうまくいく|あーやん|note

 「それなりに」で直感的に連想したのは、
関西人が矢鱈と吹聴してた無責任放言ことば
「知らんがな」でしたが、探していたコトバは
「程よい気合が見つかるといいね」、でした。
 「それなりに」の事始めは即興のアドリブを
川崎徹(このフジカラーCMのディレクター)が
きっかり認めたことからスタートした、ってエピ
ソードだったとは思いましたが、「程よい気合が
見つかるといいね」の山名沢湖もNoterさんに
なってたのを見つけられて望外の喜び。
 このセリフは「委員長お手をどうぞ」って
まんがにあるのでぼちぼち書こうかと。

「それなりに」で、だいたい何でもうまくいくに投下したコメント

川崎徹の証言に関してはまだ近江アナがいた頃の
「あさイチ」に樹木希林が出演した際にも言及して
いたんだっけ。

写真店さんのブログっぽいですけど、流石に綺麗に
纏めはられております。

 で、「それなりに」は庶民の認識ことば、
「知らんがな」は関西庶民の無責任っぽい放言、
と来て、探していたのは山名沢湖「委員長お手をどうぞ」
に出てきた気合だ一本で突き進む保険委員長を
お手柔らかに諭す寝惚けた感じの保険の先生の
一言でした。

 「程良い気合が見つかるといいね」と表記はしましたが
まあこれは使い勝手がいいように調えたもので、
まんがのフキダシにあるものとしてはこう。51頁。

「ほどよい
気合が
見つかると
いーよね」

山名沢湖「委員長お手をどうぞ(1)」51頁。

もともと双葉社アクションコミックスで出ていたもの
ですが、最近は完全版もあるのか。

それでも10年前か。「いちご実験室」(講談社)まで
遡って探して、「恋に鳴る」あたりまでは追えたのだけど。

 これくらいふわっとした諭し方はあって然るべき
だよなあ、ってのを強く思っていたので、用例として
スッと出すことは出来たのでした。
(ただ当時の原本をダンジョンから探すの苦労した
けど現物見つかって良かった)

 ちなみに今も創作活動自体は続けられているらしく、
Noterさんでもあることにホッとしました。
(一応ここで見つけられたのでフォローはしました)

山名沢湖|note

委員長お手をどうぞは各種マンガサイトでも観られる
ようで。

山名沢湖さんの作品ネタとしてはそういやこれも書いて
あったか。

ヌードルの入ったカップはもうちょっと未来につながる
アイコンか何かに-なるもんだと思ってた。|torov|note

「程良い気合が見つかるといいね」と
山名沢湖「委員長お手をどうぞ」、でした。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

推しの少女マンガ