見出し画像

そろそろ2023秋アニメの塩水選もはっきり、とはしてきた。新作で当落がはっきりしてきた情報を画定させつつ、タイムテーブルを描くまでにはあと少し。データは『ポーション頼みで生き延びます!』と『薬屋のひとりごと』を中心に。

うん。
10日で16本のペース、六本積んだのはペースとしては悪く
ない出来だ(その分本来の目標値である二桁スキを貰える
記事が若干ブレかけてはいるけど、致し方なし)。
『白聖女と黒牧師』の最終話を観る活力にはなってたので
ようやく最終話まで視聴。これで原則的に言うと夏アニメの
おのこしはリアリストこと『夢見る男子は現実主義者』の
ラスト二本になりそう。

近況報告へ至るまでに、看板固定記事は替えてみましたが。
ここはまあ、おのこししてる2023年夏アニメの在庫と点検、
序の口編と参ります。|torov

おのこししてる2023年夏アニメの在庫と点検は序二段編、
と参ります(水木編)。note原稿の整頓と、秋のリアル
おかたしが今週の整頓目標になりそうだけど。|torov

「金土日の三段目」は別口で纏めるとして、そろそろ2023秋
アニメの塩水選もはっきりとはしてきた。


ひとまず塩水選で当落を決めたのは次のあたり。

テレ朝土曜深夜はギリで
『ポーション頼みで生き延びます!』継続、
『プロトコル』が切り。

岩田光央、愛河里花子絡みの親戚岩田陽葵がいて、
主題歌も優遇、ってのは流石に虫唾が走る案件ですが、
こちらはスタート駄女神になおぼうで、『白聖女と黒牧師』
でも見事に出来た幼女リリーをやり切った久住琳(くすみりん)
起用なのが絶妙かなと。
(そこはやはり最近絶妙なキャスティングが出来る立石弥生ならではか)

 寿門堂のメイン請け作品完走したことないのは主題歌が
harmoe(小泉萌香と岩田陽葵のユニット)な時点で非常に
不安しかないですけどね。

(2作品の差は字幕の有無ではなくて、字幕あるプロトコル
の方がリアル駄目神の声したからそっちが不吉、かなと)

まあ異世界ものは割り切り大切、現世に戻るを考慮しない、
がデフォルト、に適ってる気はしたので。

作品名
ポーション頼みで生き延びます!
放送形態
TVアニメ
スケジュール
2023年10月7日(土)~
テレビ朝日系ほか
10月7日(土)より毎週土曜26:00〜

BSフジでも拾える仕様なのは親切。
BSフジ
10月13日(金)より毎週金曜24:30〜

AbemaTVでも観られるし。

音響監督■立石弥生
音楽■堤博明
音楽制作■ポニーキャニオン
録音■平圭介
音響効果■櫻井陽子
録音助手■平野利宏
録音スタジオ・音響制作■デルファイスタジオ
キャスト
カオル◆久住琳(VIMS)
セレスティーヌ◆東山奈央[INTENTION]

フランセット◆高柳知葉[狸犬]
エミール◆小泉萌香(アミューズ)
ベル◆岩田陽葵(fennec)
レイエット◆北川菜月(WITH LINE(EARLY WING系))

ロランド◆坂泰斗(ばんたいと,2017.04-2019.03預かり→2019.04からプロ・フィット準所属→2022.01から大沢に移籍)

フェルナン◆木島隆一[マウス]
アラン◆大塚剛央(アイム)
ファビオ◆和田将弥(VIMS)

エクトル◆小市眞琴[ステイラック]
ユニス◆幸村恵理(VIMS)
ジルダ◆北原沙弥香[賢プロ]

地球の管理者◆佐藤拓也[賢プロ]


スタッフ
原作●FUNA「ポーション頼みで生き延びます!」
(講談社Kラノベブックス刊)
キャラクター原案●すきま

監督●中西伸彰
シリーズ構成●伊神貴世
キャラクターデザイン●菊永千里
サブキャラデザイン ●海保仁美
プロップデザイン●白﨑詩織
美術監督●大河内稔

webサイト制作●福田 寛(カラコール)
PV制作担当●大塚朝子(バカ・ザ・バッカ)

アニメーションプロデューサー●見﨑誠治

アニメーションコーディネイター●杉本光司
制作デスク●吉田貴昭
設定制作●加納隆 鈴木大地
版権制作●梅津敬翼

アニメーション制作●寿門堂

まあ粗くチュートリアルとEDを模様眺めしただけなので
(一応OPEDクレジットとかは再確認)
追って観ることにはしようかと。

中西伸彰って『小公女セーラ』の制作進行もしてた
日アニ畑の重鎮だっけ。日アニ時代だと『トラップ一家物語』や
『ブッシュベイビー』で、初代『グルグル』の監督かな。
『ミルモでポン』とかショートギャグ系もいける人だし。
まあお手並み拝見かな。



あとは『薬屋のひとりごと』のサブキャストと主題歌、
オンエアスケジュールが上がっているようで。

スケジュール
2023年10月21日(土)〜
日本テレビ系にて

BS日テレなどは一話から30分ごとの放送、
STVは一挙3話放送からスタートする組に。

札幌テレビ
10月25日26時04分より第1~3話放送

水曜深夜か。こらそれまでに絶対『ブルバスター』の
取捨選択は迫られるわ。佐久間宣行ANN0ともカブるし。

10/25-STV(26:04-)(水曜深夜)

かおりさんが心配してたらしきキャストはコニタンかな。

本日のつぶやき「どこに行ったら見れるのさ」|かおり

高順◆小西克幸[賢プロ]

その他のサブキャストはこんな座組。

音響監督■はたしょう二
音楽■神前暁 Kevin Penkin 桶狭間ありさ
キャスト
猫猫(マオマオ)◆悠木碧[青二]
壬氏◆大塚剛央(アイム)

高順◆小西克幸[賢プロ]

玉葉妃◆種﨑敦美[俳協]
梨花妃◆石川由依{mitt management}
里樹妃◆木野日菜(アミュレート)
阿多妃◆甲斐田裕子[賢プロ]

梅梅◆潘めぐみ{アトミックモンキー}
白鈴◆小清水亜美[オフィスリスタート]

羅門◆家中宏{青年座}
李白◆赤羽根健治[青二]
小蘭◆久野美咲[大沢]
やぶ医者◆かぬか光明[ケンユウオフィス]

ナレーション◆島本須美[フリー]

主題歌はなりに張り込んだような。

OP{花になって}歌:緑黄色社会
ED{アイコトバ}歌:アイナ・ジ・エンド

新作アニメデータは『ポーション頼みで生き延びます!』と
『薬屋のひとりごと』を中心に、でした。

この記事が参加している募集

noteの書き方

アニメ感想文