見出し画像

一応それだけは説明しておきたくて。を済ませつつちょいとお酒に関する前向きな話を並べながら話はちょっとだけ「とみにコトバ」な話を挟む。ワケノシンノスが「エイチ」を強要してくる度にドイツ語詠みがデフォルト気味の感覚で捉える人にとってはただの「ハー」でしかなく発声が「ハァ」気味にもなる、とか。

これは昨今のじめじめとした陰湿で何の実りもない報道という名の蛮勇
(バルバロイ)ぶりの中では必然的で真っ当なベクトルに向いてる
ニュース。

ピエール瀧と玉ちゃんがしっかりここでも語り合ってる。

ピエール瀧と玉袋筋太郎とストロング系チューハイ販売縮小の動きを語る

(ピエール瀧)そうっすね。玉ちゃんとは逆で
うち、これ系は飲まないんですよね。で、僕って
かなり酒、強いんです。何を飲んでもあんまり
ストーン!って行くことないんですけども。
これが出始めの頃、ちょっと試しに飲んでみる
じゃないですか。で、飲んだらもう、リビングで
気絶っていう感じになって。というのがあった
んで。「これがこの値段で飲めるのは、おかしいな」
ってなって。そこからうちでは禁止になってますね。

ま、酒呑みとしてはスピードドラッグに手を出さないの、は
必然の道理なので。已む無くの場合は更に割って氷で更に薄める、
で対処するけど基本的には手を出さない代物なんで。



まあともあれ「佐久間宣行ANN0」聴くために戻って来たけど
絶賛SCRAP作業の追い込み中。ここのところ時折午後場にもう一本
投下してたのは、単純に日数に比べて(今年は閏日あるからいい方だけど)本数行かない可能性があり得たので、(あと、そろそろアニメ感想文
まとめから選ばれなくなる可能性が高まってたので、本数を多めに
しようと意識はしてたと)頃合いを観て一日二本投下することもあったと。

 一応それだけは説明しておきたくて。

 で、なんとか気合を入れて切り出し作業までは終了。
 なもので「風呂は命の洗濯」まで済ませて、ぼちぼち
「みちしるべ」までは行かないにせよ、ぼっちらぼっちら
したモロモロの話をつらつらと今宵は並べてみようかと。


まあテンションは一向に上がりませんが、そろそろJリーグ
も本格的に始動するので、こちらの話題から。

サイゼリヤのデザート、食前か食後かを番号で識別できるようになってる→神アプデ!「すぐに」と「あとで」表記なのがシビれる…! - Togetter

これは流石の手間を省いた素晴らしいオペレーションの
システム。これはちゃんと体験しておきたいな。

 つかイビチャ・オシムとも親しかった長束さんのポスト
だったんか、こっちは。

クロアチアの友人がサイゼリヤをすっかり気に入り「ゲミシュト」や「バンブス」という母国の飲み方で満喫してる - Togetter

長束恭行@『もえるバトレニ』 
@nagatsuka_hrv

来日中のクロアチアの友人がサイゼリヤをすっかり気に入り、白ワインと炭酸水を割る「ゲミュシュト」に続き、今回は赤ワインとコーラを割るクロアチアならではの「バンブス」を堪能中。ゲミュシュトとバンブスは「混ぜるな危険」ですが、サイゼリヤでクロアチア飲みが満喫できることを知りました(笑) pic.twitter.com/MtfdNOkxPM

  2023-08-07 20:01:11

長束恭行@『もえるバトレニ』 
@nagatsuka_hrv

アルコールも入っていた分、タイプミスしていました

「ゲミュシュト→ゲミシュト(gemišt)」

いわゆる「スプリッツァー」というカクテルで、オシムがインタビュー後によく飲んでいました。
  2023-08-07 20:21:35



まあお酒な話題を続けた後としましては。
ちょっとだけ「とみにコトバ」な話を挟むか。

佐久間宣行船長がレイザーラモンのハードゲイな方を
「エッチジー(HG)」、沖縄のグループを「エッチワイ(HY)」
(正確には「エイチジー」「エイチワイ」か)と呼ぶ
のは基本的には「おじさん」だからだけど、「方言」では
なくきっと「男子校」か「水曜どうでしょう」の呪いなのかと。

 ともあれワケノシンノスが「エイチ」を強要してくる度に
ドイツ語詠みがデフォルト気味の感覚で捉える人にとっては
ただの「ハー」でしかなく発声が「ハァ」気味にもなる、
ではある。

https://www.ana.co.jp/travelandlife/article/000861/

ただの球蹴りだと言うのに、しっくり来るコトバが見つからないのはなんかもやっとする。〜あと「Tor(トーア)」を使ってはアカンのか?|torov



ラストはこの話題にするか。

鎌倉はなぜそんなに人気があるのか→実際に行ってみてその理由が分かった「隧道だ」「ワクワクするよね」 - Togetter

そしてだんだんCBCの「道との遭遇」がじわじわと知名度
を上げつつある。
 ま、ミキのVTRツッコミ芸を堪能する番組でもありますが。

こないだのこちらのオンエアは「チャリダー」以来で観たわ、の
暗峠(くらがりとうげ)でしたが。



まあSCRAPの切り出しは終わったけれど作業はまだ
まだ残っているので、「みちしるべ」に向かうまでの「旅の途中」、でした。

ま、こっちは夢の途中、ですけど。「セーラー服と機関銃」の元ネタで
作者のセルフカバーと云われてるのでも有名なヤツですね。




#旅の途中
#夢の途中
#来生たかお
#スピードドラッグに手を出さないの
#ストロング系チューハイ販売縮小
#近況雑記
#ゲミシュト
#イビチャ・オシム
#スプリッツァー
#とみにコトバ
#ワケノシンノス
#報道という名の蛮勇
#道との遭遇
#ミキのVTRツッコミ芸を堪能する番組
#暗峠
#水曜どうでしょう
#エッチデーデー
#サイゼリヤ
#棘
#toggetter
#国語がすき
#このデザインがすき
#隧道

この記事が参加している募集

最近の学び

国語がすき