見出し画像

いかにも舞台興行優先で初心者にはどこか優しくないブシロードらしいアニメの作り方になってはるんやろな、が解析できた『カードファイト!! ヴァンガード Divinez』を軸に、まあポジティブな時事ネタから二話は良かった「弁当屋さん」シーズン2の二話雑感までをとりとめなく。

暗そうではあっても、まあポジティブな時事ネタ。
要点と鑑賞のポイントはやはりここか。

宇推くりあSLIM応援ꉂ
内閣府宇宙開発利用大賞PRキャラクターロケットアイドル 
@clearusui

記者会見のここ笑ったwww
Q SLIM成功したのになんか暗いですね...? もうちょっと喜んでもいいんじゃないでしょうか...?
A 早く何が起きてるか知りたい、次どうやろう、次にやることをたくさん考えたいので... #SLIM

  2024-01-20 02:57:46

https://www.jaxa.jp/projects/sas/slim/index_j.html

noteで記事的に纏まっているのはこのあたりか。

JAXAの月面着陸実証機SLIMがついに月面に到着|さわさわ☆星空コミュニケーター|Clubhouseで毎日星の話を継続中

棘で少し俯瞰するならこのあたりで。



ようやく六部だとか言われる(で九部まで2025年までやるとか言われてる)『カードファイト!! ヴァンガード Divinez』の
趣向はつかめてきた。
 ゲームルールと会話ロールで二話Aパートを埋めてるのはなー。
おだちまくってたフジの深夜番組のルール説明か、とも
思える驕りぶりだったけど、この説明で充分と調教されてる
層のアニメなんだろうな、多分とは見えてしまった。

ガブエリウス◆福山潤[FLAG SHIP]
明導ヒカリ◆幸村恵理(VIMS)
まあ説明用マスコットキャラとヴァンガードを知ってる妹キャラに
主役クラスは持ってきているからそこに安心感を持たせているの
だろうけど。

 では主要スタッフとキャストの諸元データ。

作品名 カードファイト!! ヴァンガード Divinez
放送形態 TVアニメ
シリーズ カードファイト!! ヴァンガード
スケジュール 2024年1月13日(土)〜
テレビ東京 ほか
Tvh
カードファイト!! ヴァンガード Divinez(08:00)1/13-

音響監督■明田川仁
音響制作■マジックカプセル
音響制作担当■田中理恵
音響効果■上野励
音響効果助手■馬場將実
録音調整■藤原淳平
録音助手■関俣莉桜子
音楽■桑野聖
キャスト
明導アキナ◆宮田俊哉(SMILE-UP)
ガブエリウス◆福山潤[FLAG SHIP]
明導ヒカリ◆幸村恵理(VIMS)

員弁ナオ◆西尾夕香(響,旧芸名はHARUCA)

呼続スオウ◆川島零士[青二]
西塔ミコト◆岩田陽葵(fennec)

大倉メグミ◆進藤あまね(響,元コスプレイヤー)

竹原ケント◆福島潤[アーツ]

清蔵タイゾウ◆真野拓実(響,俳優でありギタリスト)
伊勢木マサノリ◆森嶋秀太(響,アルゴナビスのメンバー)

混成部隊の編成にしてはドンファンとかで録ってるわけでもなく音響の編成は真っ当なあたりなのね(マジックカプセルで体操選手でも声優でもない音響技師の田中理恵が音響制作担当)。

あーあー、そういやさ、みたいな掛け声にも似たものから記事を
作成してみますか。ほとんど物忌みたいな日でもあったもんで。
『とらドラ!』再放送で字幕付きから話を展開してもみる。
紛らわしい田中理恵問題についても振り分けてみる。|torov


スタッフ
製作総指揮・原案●木谷高明
原作●ブシロード 伊藤彰

キャラクターデザイン原案●CLAMP
監督●山田卓

シリーズ構成●校條春 大西雄仁
キャラクターデザイン●永作友克 齊田博之

文芸設定●神尾舞

制作担当●越石英一
アニメーション制作●Kinema citrus 
ぎふとアニメーション STUDIO JEMI
製作●ブシロード

プロップや舞台レベルの職分はなるたけ個別に役を作って
細分化して、それ以外のメインストーリーに近いとこだけを
文芸設定置いて処理させるあたりがいかにも舞台興行優先で
初心者にはどこか優しくないブシロードらしいアニメの作り方に
なってはるんやろな、が解析できた二話でした。

「弁当屋さん」シーズン2。二話はなかなか普遍的でもあって
良かった。大通公園に旭山公園(動物園ではなく、かつて
住んでたこともある幌西アパートの上の方にある、大正バブル時代には
札幌温泉もあったあたりにある札幌を代表する記念公園。
その札幌温泉へ行く導線として作られてたのが札幌温泉電気軌道、
ってヤツだったと)とかロケーション班もえらく頑張ってはるな、
って構成だったし。

日本鉄道旅行地図帳を使って、少しだけ「札幌温泉電気軌道」の
歴史と沿革を深く。|torov

山田航と「ブラサトル」の間を縫って、好奇心のある部分にしっかりと
補助線引いて一記事に仕立てる。~探してたお目当ての写真は見つかった
から、替えが利かないを縦にしてここは突っ切ってみる。|torov

連れてってくれる機会があったので、南六条電停跡とパールモンドールへ
行ってきた。そんなとある夏の集成レポート。|torov



ではそろそろ『ゆびさきと恋々』を録るデータ分を
開けて来るためにネットから離れましょうか。
 そんな土曜の午後更新、でした。



#テレビドラマ感想文
#弁当屋さんのおもてなしシーズン2
#大通公園
#旭山記念公園
#札幌温泉電気軌道
#南六条電停跡
#アニメ感想文
#ブシロードアニメ
#ポジティブな時事ネタ
#諸元データ
#音響技師の田中理恵

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

アニメ感想文