見出し画像

すぐにおけいはんに乗れるように逆算して宿も天満橋の「ホテル京阪」を取ったのだ。デジカメに慣れないながらもで苦戦はしつつ、たまには答え合わせ的な旅の記録のマッピング作業の傍らに、かつての記事の紹介も兼ねて旅の目的と選り分けを少し深めに語ってみる。

眠くて先にご褒美睡眠は貪ってしまったから、ここから少しづつ
巻き直しては参りましょうか。『ももち』ラストに向けて国王
前田佳織里が(いやまあ中の人はネイチャ大先生だけれども)
復活した「アニゲーイレブン」も観られたし。
 『ももち』終わってからが2024年春アニメの本格検討を深めて
いく形にはなるかと。

まあ今月はそんなに積めてはいないので、たまには答え合わせ的な
旅の記録のマッピング作業の傍らに、かつての記事の
紹介も兼ねて、ってのをまずは軽くやってみますか。

まあサルベージ作業の中でd2station掲示板のレストア作業
は大方完了してるので、これを有効活用しようとしてるわけ
ですが。

はじめてのブログをnoteではじめた理由。|torov

teacup掲示板の閉鎖に即して作業は出来ていたわけで。

その中の一節を変換した記事と写真で再構成してみる、って
趣向です。まずは当時のほぼ全文から。

1日は八幡市駅に降りて男山ケーブルを昇り、石清水八幡宮(と竹の
フィラメントで交流があり著名だったエジソンの碑)を十分堪能してから
走井餅のセットを満喫。

(行って結構便利だったのは実は走井餅の隣がイズミヤ系スーパーの
ツジトミでパパヤソースとかいろいろ発見があったのもこの店発だったの
は多かったり)

黄檗は前回購入してなかったフランクデニッシュや宇治抹茶がすごく
利いてる抹茶生クリームあんパン、あとカツカレーパンなどが美味だった
「中路ベーカリー」にもリベンジで行けたし、萬福寺でしっかり
普茶料理も頂いてきたと。

よし。時限設定的には「間に合った」って感じ。(2017.06)

で、これを選り分けて少し深めに語って観ると。


 旅が6月だったのは「珍舞練り歩き」を避けるため。

ようやくのことで内地へと疎開することが出来た年だ。
 またJRを利用する気がさらさらないので、梅田に宿を取るのは
無駄の極みと、すぐにおけいはんに乗れるように逆算して
宿も天満橋の「ホテル京阪」を取ったのだ。

正確には天満橋駅前、か。ホテル京阪天満橋はまだすんでで
出来るかどうかの手前だったような。

おけいはんの天満橋駅にある「先覚志茲成」(せんがくのこころざしここになる)。|torov



ただこの旅から亡くなった伯父のデジカメを持って歩くようになった。
だから使い始めで写真もぎこちない。

そろそろと「関西民鉄派」であるからには。~「ちちんぷいぷい」と黒田一樹を偲びつつ。|torov

 なので、

八幡市駅に降りて男山ケーブルを昇り、石清水八幡宮
(と竹のフィラメントで交流があり著名だったエジソンの碑)を十分堪能

したが、この日は豪雨で人もまばら。
エジソンの碑もちゃんと撮れなかった苦さがある。

これはちゃんと撮れてる人の参考画像、ってことで。
石清水八幡宮の少し下ったあたりにあるエジソンの碑。

追記・なかなかシーク出来ませんでしたが、典拠元がわかりました。
こちらのエジソンの碑の写真のオリジナルはこちらの方に記載されて
おります。rhimieさんからの指摘はまだありませんでしたが、
こちらが捕捉できていなかったので、なんとか先に自主的に典拠を
示すことで補足に替えたいかと。

たまにケーブルカーに乗ってみませんか?|rhimie


そして今は八幡市駅も男山ケーブルの両駅もイズミヤ系スーパーのツジトミも八幡市駅併設のアンスリーもないんである。

このツジトミではパパヤソースを見つけられたのも思い出である。かつて弟が勤めてて潰れた社名に酷似してるのには最早失笑しかなかったけど、味はホントに保証出来る。

男山ケーブルもドラマで頻出する玄関口となったので、この
駅名が掲げられた写真も今は撮れない。


男山ケーブル男山山上駅

 そしてアンスリーもことごとく取り潰されたので、八幡市駅では
なくなった石清水八幡宮前駅のアンスリーはもより市に転換。


その後は宇治線を伝って黄檗へ。
黄檗は以前にも来てたから二度目だった。
 二度来訪したエピソードはこの記事に纏まっている。

「関西民鉄派」のおけいはん搭乗記。~黒田一樹と「月刊島民」も偲びつつ。|torov

萬福寺で普茶料理フルコース食べてきた話はここで軽く書いてる。

その後は宇治線で宇治駅まで。
 特徴的な線形と駅舎を持つ宇治駅だけど、もうその時には
アンスリー宇治店はなかった。
 ここも『響け!ユーフォニアム』の聖地なので、無駄にテンションだけは上がっていたけど。

 まだ豪雨は続いていたので、肌寒くはあったのだけど、
平等院まで。
 だがしかし無欲が勝利したのか、10円玉に描かれていることでも
知られる平等院鳳凰堂の参拝は人もまばらだったので
ちゃんと中に入れたのよねこの日は。

といふことで、珍しく通しでこの日のことを語れるところまでは
来れたかなと。


すぐにおけいはんに乗れるように逆算して宿も天満橋の「ホテル京阪」を取ったのだ、を契機に今宵はそのあたりの話をつらつらと語ってみました。
 Eテレで新作はやるらしきユーフォだけど、ニ作目で転ばされたから今更追いかけることはもうないけどね。





#旅のフォトアルバム
#ホテル京阪
#京阪宇治線
#エジソンの碑
#平等院鳳凰堂
#京阪宇治駅
#黄檗
#萬福寺
#普茶料理
#ツジトミ
#アンスリー
#パパヤソース
#d2station掲示板
#自己紹介

この記事が参加している募集

自己紹介

旅のフォトアルバム