見出し画像

幸か不幸か一通りの波が潮を引いたように終わってた。それもまた道理の一つではある。まあそれでも吉本とソフトバンクホークスが共催した「華大どんたく」を含めた「情熱大陸」#1288をつぶさにチェックしてみたので、要点と着眼点を整理しつつ、つらつらとコトバを並べてみる。

幸か不幸か一通りの波が潮を引いたように終わってた。まあ
「オードリー東京ドームへの道」も恙無く終わってNote書き
の多くの関心がそちらへ振り向いていたりすると、週間レベルで
こちらの記事へのコメントなんてまるで付かなくなる。

それもまた道理の一つではある。

 まあそれでもつぶさに吉本とソフトバンクホークスが共催
した「華大どんたく」を含めた「情熱大陸」をチェックして
いたらメモ書きが6ページくらいにはなったので、要点と、
着眼点を整理しつつ詳しく記事に纏めてみる。

 まくらとしてはこれですかねえ。「情熱大陸」もアサヒビールの
単独スポンサーではなくなって何年か経つとは思うのですが、
「TRIDOLL→(トリドール)」がスポンサーの一角とはねえ。

ここも背景の一つで、でアレげなフェイクコマーシャルか。

なんか本編には一切被らないよう次回予告の前に一本だけ
アリバイ臭く流していたけどね、丸亀製麺で元は鶏肉専門の
「トリドール」からスタートしたからトリドールホールディングス
だけどさ。
 まだまだ過失と逸失の評判を国内ですら払拭出来てないのに際物へ、
はなんかイタイタしい。ま、40分歩いて辿り着いてだしソース
買えるかな?と見たらオリバー製とは似ても似つかぬ酷い(中濃の)
ブルドックソース売りつけてきた恨みは早々に消えはしないけど。



で、NHKの朝の建物をバックに#1288のスタートですか。
 やっぱり吉本は第一にメイクさんがマネージャー代わりの
ネゴジエートとケア担当になってる感じで付いてはるな、が
ハッキリ見えてたの(だから「あさイチ」にも「なんしようと?」にも共に随行してたのはメイクさんだけ)が一つ。

 そのメイクさんに床山されつつ朝ドラはBSと本番前の二回チェックで
コメント出しをしっかり考えてる姿が伺える。

<番組では ドラマへのコメントが名物だ>
と語りが入るのはむろん窪田等ナレーション。



で、やけに「情熱大陸」に対して恐縮してる鈴木奈穂子アナを尻目に
OPアニメーションだっけ、と二度目のチェックを
スタジオで「ブギウギ」流してるその左のモニターを見ると、
時差がデジタル時代になって見られなくなった(でもアプリはシンプルに
あって、こないだ世代デバイドを引き起こしてた)「NHK時計」が
大写しになってて、うんうん、NHKだねえ、としみじみしてた。

若い人が「NHKの時計アプリ見つけたんだけど酷すぎて泣いてる」と言っているが分かる人には別な意味で泣ける時計である(Togetter)

たかせ@海浜幕張の事務屋さん
 @Takase_Weather

前のバージョンはウィジェットにできたので10年以上使っている。(Android 13でも動いてる) 今のアプリは起動しないと使えないので、存在価値がわからないのは理解できます。まぁ、レトロアプリという位置づけ。 

  2024-02-11 13:31:11



Podcastの「大吉ポッドキャスト いったんここにいます!」
にもテレビカメラ取材は入ったんか。
現在のマネージャーで大事にしてるのは見ててわかる「はるちゃん」も
随所で画面に登場していたし。

「なんしようと?」の取材はスルーした野性爆弾回だったけど、行橋市行く回だったからズブズブの牛スジうどん「もりべゑ」にはやはり行ったか。

こっちが移転前で。

こっちが移転後かな。まあ定点観測地点と言っていいくらい
ここ数年行橋市行くなら出てくるお店。
 にしてもここで行われているTNC的な伝統を「情熱大陸」
で紹介出来た功績と意義は大きい。
(一時途絶えそうになったことをTNC「華丸・大吉のなんしようと?」で伝承させた

「昼(飯休憩)はキャストとスタッフが共に各所の店で、一緒に
分け隔てなくメシを食べる」

、がこのレベルの全国放送に載るのは感慨深い)

<こんな人柄が 誰からも愛される
理由の一つだろうか>


と入る窪田等ナレーションがまたありがたい。


「ドリーム東西」の新作ネタ出しにマネージャーのはるちゃんもメイクさんも集まって打ち合わせてるのが「博多もつ鍋 やま中 銀座店」なのはこれまたエモい。

https://motsunabe-yamanaka.com/blog/【銀座店】新店舗 予約受付を開始いたします/

 実はその前の年にいつもの北九州シリーズではなく福岡市内を森三中が揃い踏みで廻っていたときに大正通り沿いを歩いていたから味噌もつ鍋発祥のやま中(赤坂店)に行ってた回があったもので。

その際に銀座に新店舗を出してまた今度は銀座店に行きます、
と言ってた社交辞令をここで有言実行してるあたりがまた
エモい。


「華大どんたく」に関しては出囃子を使えないテンションの下げ方を
するならば、と配信やDVD化はナシ、とした粋な計らいを軸に
置きながら、ちゃんとメインステージからハケてくる華大に対して
別映像では「ナンダカンダ」を披露・熱唱してた藤井隆か拍手して
出迎えているあたりを逃さないのが、

やはり「構成 田代裕」のブレてない「情熱大陸」であり、
なるほどサブタイトルの通り「人脈の総力戦な吉本」なんだな、とひしひし感じる「華大どんたく」を含めた「情熱大陸」#1288、でした。



#好きな番組
#推しの芸人
#華丸・大吉のなんしようと
#博多華丸・大吉
#博多大吉
#大吉ポッドキャストいったんここにいます
#わたしとポッドキャスト
#情熱大陸
#窪田等
#窪田等ナレーション
#田代裕
#華大どんたく
#牛スジうどん
#味噌もつ鍋発祥のやま中
#TNC的な伝統
#もりべゑ
#はるちゃん
#NHKとけい
#TOKIOCM切り
#恨みは早々に消えはしない
#過失と逸失

この記事が参加している募集

推しの芸人

わたしとポッドキャスト